「うだうだぐずぐず」が劇的に改善された理由|モーニングページ 第2日目

今朝は6時30分に起床。起きてすぐ、モーニングページを書いた。寝起きのアタマに浮かぶものをひょいっとすくってヘロヘロの字で綴っていく。ほとんどひらがなで、てかそもそもひらがなが好きなので、てか漢字が書けないので、ほとんどひらがながずらーっとならぶ。

文句や不満が多い。だれそれが怒らないようにとかケツの穴がちっせー願いもならぶ。昨日も今日も「はたらきたくない」となげいている。「エアコンがあったかい」とか「フィルター1年以上そうじしてへん」とか、またまた「島でぼーっとしたい。海辺を散歩して丘に登り温泉入ってぐっすり寝たい」とか、おまえ、遊ぶハナシになるとなんぼでもくわしく書きよるな。

今日の結論は「温泉」だった。いや、とてもいい気づきだと思うよ。ウチの近所にデカい温泉施設があるのにまだいちども行っていない。しかしどうやら潜在意識は「そこへ行きたい」らしい。なるほど、連れて行ってあげよう。アイスとかも食わせよう。

あと、「ツェルニーの左手、ムリしないほうがいい」とかも出てきた。なるほど、たしかにいまがんばりすぎて左手がかなり痛い。痛みがあるのがデフォルトだから、気にせずに練習していたが、あ、だいぶんヤバいな、安全圏越えた練習だなと気がついた。


なので、今日からテンポを♩56に落として軽くへなへな弾くようにした。そしたらだいじょうぶ、一晩で回復するていどでおさまった。56って、そう、高速道路を56キロで走っとるのとちょうどおんなじで、ほんまは100キロ、せめて80キロ出したいところだが、てめえはせいぜい原チャリぐれーだろと言いきかせて56キロ。

というように、やっぱり今日もモーニングページの効用はめざましかった。なによりも「うだうだぐずぐず」がなくなって非常に助かる。だらだら休憩しなくなった。際限なくねっちょりしない。なぜか適当にキリをつけて動けるようになった。

これってじつは、私にとって革命的な変化である。

去年ビリーフリセット・リーダーズ講座を受講しているとき、自主トレ(受講生同士でやるカウンセリングの練習)のテーマは、私がクライアント役をするとき、たったふたつしかなかった。


ひとつは「働くのがイヤだ」で、もうひとつは「ダラダラしてしまう」だった。このふたつだけを延々と取り上げて自主トレしていた。いま思うと、めずらしいテーマかもしれない。でも、私自身が表面的に困っていることはこのふたつだけだったから、相手のひとに「またですか?」とたまにあきれられながらもしぶとくやっていた。

そして自主トレであるていど深まったものもあったし、講座終了後はFacebookグループを通じて認定カウンセラーさんにフォローしていただいているので、徐々に解明してきた。

で、先日「仕事がウマくいかない理由→親への復讐だった」と、ようやくなにが根っこだったのか腑に落ちた。

そして、もうひとつの「ダラダラ問題」なのだが、う~ん、「モーニングページをはじめたら→ダラダラがなくなった」ということは、どうも「自分自身が、自分のホンネをちゃんと聴いてあげていない」のが原因のようだ。


心理学ではよく「ありのままの自分を受け入れる」とか「自己否定しない」といったことが言われるが、そもそもそれって具体的にどんなことをするのか?

まあ、もちろんいろんなカウンセラーさんがちゃんと具体的な方法を提案してくれている。瞑想というアプローチもある。もちろんカウンセリングを受けることもそうだし、インナーチャイルドと対話するとか、自分自身を傾聴するとかもそうだ。

ただし私の場合、これまでなにかを継続してやったことがなかった。瞑想はよさそうだったが、自分にはなんとなく合わないように思えて、きちんと時間を取ってやらなかった。

けれども、堀江さなえさんのブログ(感情に振り回される|不安のループから抜け出せない(対処編)|ことほぎ|堀江さなえさん)で、モーニングページを知ったとき、あ、これはおもしろそうだ!と直感的に思った。


そしてやってみたら、案の定すごく楽しかった。アタマに漂っている雲がことばになって降りてくる。うわあ、おまえ、そない思てたんやねえ、こないしたかったんやねえと感心する。

だから、ああそうか、私のとって「ありのままの自分を受け入れる」方法ってモーニングページだったんだねとわかった。朝起きてすぐに、自分の心の浅瀬からちょっと深いよどみまでちゃぽちゃぽやっていると、そこからいろんなモノがすくい取れる。

その作業を毎日30分やってあげると、自分がとってもよろこんで満足して、じゃあちょっとおとなになるよ、うだうだぐずぐずしないでお片付けするよ、となる。げっ! こんなとこでまたインナーチャイルドちゃんが出てきた!

結局、「自分のホンネをちゃーんと書き留める時間を、ちょっきし30分取ってあげる」「自分自身と30分会話してあげる」ということが、自分を育てるのだとわかった。

エラそうに「わかった」なんて言ってるけど、モーニングページはまだ2日目。継続してなにが見えてくるかは、これからね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。


タイトルとURLをコピーしました