ストレスがあると、物欲だの放浪したいだの湧いてきていたが

ここしばらく手慣れた「母ちゃん問題」を蒸しかえしていたものの、いやあ、もうそろそろええかな。

あのー、結局ここらへんがゴチャゴチャするのは、「対人関係」があるときだからね。

パート行ってさ、叱られるとかすると、ああっ!ってなって、むかしの古傷が痛み出してどーのこーのでしょ。

でも、働くの、やめちゃったらもう「きっかけがゼロ」なんすよ。

そしたら、この世の悩みのあらかたがなくなりましてのう。


まあ、老化の悩みはこれから増えると思うけど。いまも、手が痛てえ。ピアノ、調子こいて弾きすぎ。あいたた。連続してやったらあかんのに、ついうっかり小一時間ほどダラダラ。そのしっぺ返しがやって来て、うん、深く後悔しているが。

けど、ウォーキングも毎日20分はOKになったし。田んぼのあぜ道、くわしくなったぞ。田植えもすっかり終わったな。今後は苗の伸び具合を日々観察すればよい。

しかし、歩いていてもだれにも出会わない。みんなどこにおるん? たまーにクルマは通るので北海道ほどすごくないが。

北海道はすごすぎて、あそこは国道でもほとんどクルマが通らなかったりする。道路のど真ん中でしばらく昼寝していてもだいじょうぶそうだ。


夜なんか、ニセコあたりでも「バックミラーが真っ暗」なんだよ。アレ、はじめて見たら仰天した。街燈もないしクルマも走っていないから、後ろはほんっとに真っ暗闇。そんなのが平気で10キロぐらいつづく。

3年前に行った「北海道80日間車中泊放浪」はおもくそ楽しかったなあと思い出しつつ、今日はまたべつの道をウォーキングしてたら、おや、駐車場にキャンピングカーが停めてあったよ。デカいキャブコンね。ふつーにだれでもキャンピングカーとわかるアレ。

私はキャンピングカーはかなりよく知っているので、あ、ホニャララ社のホゲホゲだなとすくわかった。う~ん、私も欲しかったヤツじゃん。

だれもいないのでそばまで行ってジロジロ眺める。あいにく車内のカーテンをぴっちり閉めてあるので居室部分が見えなくて残念。後部にドアが付いているタイプなので、ふうん、常設ベッドはないかも。寝るときにいちいちマットを敷き詰めてベッドにするのはめんどーそうだなあ。


キャンピングカー、見たらおもしろかったけど、わ、いまはちっとも欲しくないと気がついた。えーっ? むかし何十回もキャンピングカーショーに通っていたのにね。

じゃあ、北海道は? いやまあ、それもいいか。10回ほど行ったし、うち長期放浪も2回やったし。

そもそも、「欲しい」とか「行きたい」とかってなんだろう?

それきっと、その先に「しあわせがある」と期待するからじゃない?

キャンピングカーを買ったら → いまよりもっとしあわせになれそう。
北海道へ行ったら → いまよりもっとしあわせになれそう。


そうだなあ、そうだったなあ、「いまより」しあわせになりたいから、全国駆けまわっていたよなあ。

それでたしかに「至福のよろこび」を味わえたけど、あれれ? いまはそんなん欲しいと思わへん??

まず、いまは働いていないからストレスゼロだもんね。つまり「なぐさみ」とかいらないんだよね。

さらに、ピアノがどーんと。

アレがなあ、やたらおもしれーんだよな。

グランドピアノなんかキャンピングカーよりすっげえ安いのに、全天候型で遊べるもんな。天気関係ねえし、遭難もせえへんし。


そうそう、「いま」が、え? おもろいよね、って感じていると、そないに北の果てとかデカいクルマとか夢見ないで済むんじゃのう。近所のあぜ道をうろちょろする程度で満足できる。

それより、できることなら「ピアノ方面の夢」を広げてみたくなった。

もうトシだし、指は動かんわ痛いわで「すごい曲」とか知らんぷりしてたけど、うへへ、もっとすなおになってみろや。

日帰りハイキングも楽しかったが、そりゃま、八泊九日のテント泊縦走とかの満足度は格別だったからねえ。

幕営縦走はもう二度とできないが、ピアノで幕営に匹敵する曲にチャレンジするとか、ぎゃあ、こんどはそっちかよっ?!

カムイエクウチカウシ山みたいな曲ってなんなん?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。


タイトルとURLをコピーしました