好き勝手に生きていると、働きもしないし税金も払わない、子どもも産まない

「ムダに長生きしてすまんのう」という文字と、「老婆」のイラスト 日々のあれこれ

そういえば、母ちゃんは、あらかた専業主婦だったので、自分では年金を1円も払っていない。

にもかかわらず、88才である現在、遺族年金もふくめて潤沢な年金をもらって暮らしている。

遺族年金の手続きは、私がやったのでよく知っているが、多いねえ。そりゃもう、私の年金予定額の2倍以上もある。

なので、母ちゃんは、いまサ高住にいるけれど、お金にはちっとも困っていない様子だ。

で、またまた母ちゃんの「年金総額」をざっくり計算してみたら、いまの時点で、すでに 6,000万円以上受け取っている。




昭和ヒトケタ世代って、まだけっこう専業主婦が多かった。そういう女性たちは、自分で年金を払っていなくても、こんなに多額の年金をもらえてしまう。

てか、まあ、年金の設計そのものが、こんなに長生きするとは想定していなかったし、急に減額もできないし、てとこかねえ。

けれども、いま現在、非正規雇用のひとたちがあふれかえっており、そんなに高い年金保険料を納められないだろうに、え? じゃあ、その6,000万円は、いったいどこから出てきたのだ?

しかも、母ちゃんはまだ生きている。これからも年金は支給される。介護費も医療費も、9割は「だれかが負担」するというしくみが継続する。

だ、だいじょうぶかっ?! 日本!

日本の人口ピラミッド

日本の人口ピラミッド





ああ、なんと、40才以下のひとたちは、こんなにも先細りしているんだねえ。

対して、70才付近でいっちゃんボリュームがあるのが、いわゆる「団塊の世代」だ。このひとたちが、今後どんどん「健康寿命」を超えていく。

それを若いひとたちで支えなくてはならない。

わあ、たいへんだなあと思うと同時に、いや、じつはこの「団塊の世代」とは、日本で「ただ一度だけ」出現した「特異な集団」なんだろう。

だって、それ以前に、ここまで大量に、子どもが生まれ育つことはなかったし。

そして、これからは、おそらく決してこれほどの規模のベビーブームは起こらないだろうし。

出生数および合計特殊出生率の年次推移ー明治32年〜平成28年

出生数および合計特殊出生率の年次推移ー明治32年〜平成28年

引用元 https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/81-1a2.pdf
明治時代と比べたかったので、このグラフを。




2020年(令和2年)の出生数は、84万人で、1899年(明治32年)の調査開始以来過去最少らしい。

その1899年(明治32年)ですら139万人であり、よく調べたら、1986年(昭和61年) が138万人で、35年も前から、明治時代の出生数を下回っていた。

ああ、そう。
じゃあ、やっぱり「団塊の世代」って、日本でさいしょでさいごの「大集団」なんだねえ。

では、どうして「団塊の世代」(第一次ベビーブーム)が生まれたのか?

それは、第二次世界大戦が終わったからだという。日本にかぎらず、世界のほかの国でもベビーブームが起きたらしい。

ふうん、戦後まもなくで、みんな貧しいにも関わらず、結婚して子どもを産みたかったんだね。

いま、少子化に歯止めがかからないのは、「未婚・晩婚化」が原因という。

▲この記事は、とてもおもしろかった。



20歳から49歳までの男女に対する意識調査結果からは、「結婚できないのは、お金が足りないからだ」という認識が社会の主流となっていることが示されている。

で、どんなふうに「お金が足りない」かというと、

女性が男性に現実を度外視した収入要求を持っており、未婚者は男女とも既婚者よりも生活に必要な収入額を大きくとらえてしまっている。

なるほど、女性が高望みする傾向があり、もしかすると、男性もそれに応えるのがタイヘンかも。

おもしろいのは、すでに結婚しているひとたちの「結婚した理由」である。

既婚者の結婚のキッカケは、「好きな人と一緒になりたいから」
実際の結婚にいたるキッカケとしては、「お金不足の解消」理由は非常に説明力が低く、むしろ「出会い(力)」が最大の結婚トリガーとなっていることが示唆されている。

結婚した理由が「お金とぜんぜん関係ない」のが、やっぱりだし、なんか笑える。




そりゃ、だって「お金のあるなし」が関係するなら、戦後のめちゃくちゃな時期に、だれも結婚しないでしょ?

経済力が乏しい国だって、ものすごく人口が増えているわけだし。

そしたら、「結婚できないのは、お金が足りないからだ」という理由は、もしかすると「表向きの言い訳」で、ほんとは「別の理由」があるのかもしれない。

いずれにしても、少子化の改善なんて、ひじょうにむずかしそうだ。

私も、結婚や出産と無縁だった。

「子どもを産まない」というのは、じつは「社会にかなり影響を与えている」面もあるとわかって、あららーと思っている。

そんなの、個人の自由なんだけどね。みんな自由でかまわないんだけどね。

しかし、みんなの望む自由が反映されると、日本の人口はどんどん減るんだね。

「むかし、日本には、1億2808万人もいたんだよ」
「むかし、年金って、自分が払わないでも何千万円ももらえたんだよ」

何百年か後、細々と生き残った日本人の末裔が、そんなむかし話をしているかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました