ババアは”アレ”がないと、生きていけないんだよ|いきなり壊れるなんて

「ヤバさマックス」のできごとって、「パソコンが動かなくなること」だよねえ。

いま使っているのは、デスクトップパソコン(オールインワン型)。

▼ 2015年11月6日購入。LAVIE Direct DA [Desk All-in-one] 23.8型で画面がデカい。

パソコン|LAVIE Direct DA

パソコン|LAVIE Direct DA

私は、ほぼずっとNECを使っている。

NECは、なんか初心者や年寄りにやさしいイメージがあるからのう。

私は、ちっとも勉強しないから、いつまでたっても「パソコン初心者」で、気がついたら「年寄り」でさあ。

なので、何台か前から、「NECダイレクト」で買うようになった。



パソコンが故障ってヤバすぎ

で、上のデスクトップパソコンが、すっげえ調子悪りいの。

だいぶん前から遅くなっていたし、とつぜん「真っ青」になったりとか、ヤバい兆候はあった。

そしたら、今日いきなり、エクセルやワンノート(OneNote)が、ぜんぜん使えなくなった。

「ワンノート」というのは、エバーノートみたいなヤツ。

エバーノートとほぼおんなじ「ノートアプリ」で、マイクロソフトが出しているのが「ワンノート」。

私は、「Microsoft 365 Personal」をサブスクリプション(1年更新)で使っている。

エクセルに依存しすぎて、画像ソフトを使えないババアなんだよ。

あと、ついうっかり、そのサブスクに付いている「1TBのワンドライブ(OneDrive|クラウドストレージ)」に、ぜんぶデータ移しちゃったし。

まあ、クラウドにぜんぶデータがあるのって、どない?って思うけど、しょーもない個人データだから、どーでもええし。



こんなにデキないことだらけだと、スネたくなるよ

今日から使えなくなったソフト
エクセル これがないと、画像編集すらできないw
ワンノート ブログの手順もわからないw
ズバリ日記帳 このデジタル日記が使えないと、過去になにがあったかわからないw
ワードとか オフィスソフトは全滅かな
Clibor(クリップボード履歴ソフト) 定型文を呼び出せないので、ひじょうに困る
トラックボール(ケンジントン スリムブレード) 設定が飛んでアホになってる
キンドル これもダメ
まだ使えているソフト
ブラウザ(Chrome) だいじょうぶ!
ワンドライブ(OneDrive) ワンノートはあかんのにワンドライブはイケる
ペイント 助かった~
メモ付箋(Sticky Notes) これもないと困るので

エクセルとワンノートがないと、「生活するのに必要な情報」があらかたなくなってしまう。

IDやパスワードも、ぜーんぶわからん。

私は、以前ポイ活をやっていたから、アカウントって300個ぐらいあるのよ。

ちなみに、パスワード類は、「ふたつのデータ(乱数)」を「自分で決めたルール(しょうもないヤツ)」で変換して、正しいパスワードになるように設定している。

なので、エクセルとかからパスワードが流出しても、入手者は「ふたつのデータを変換すること」がわからないので、たぶん使えないはず。

てか、もうしばらくしたら、本人がボケてきて、ソレできなくなる可能性大だな。




いやあ、パソコンやられると、キビしいねえ。

「狭小中古マンションの購入と売却」シリーズも、書けなくなっちゃった。

ついでに考えると、「停電」もヤバいよね。

そのつながりで想像すると、パソコンがつぶれよーが、停電しよーが、そのままいつでもだいじょうぶなのは、生ピアノだけだねえ。

電気使わないでも、めっちゃりっぱなのは「楽器だけ」みたいで、なんかカッコイイ。



ノートパソコンを発掘してみる

さて、それほどまでに「パソコンに依存しすぎ」なので、私はもう一台パソコンを持っている。

世の中、「スマホしか持っていないひと」もぎょーさんおるらしいけど、私は年寄りだから、パソコンを2台持っておかないと、もう心配でたまらんのよ。

▼ 2018年10月18日購入。LAVIE Direct NEXT [Note NEXT] 15.6型。画面小さすぎ(悲)。

パソコン|LAVIE Direct NEXT

パソコン|LAVIE Direct NEXT

ノートパソコンなんて、ふだんちっとも使わない。

おもくそめんどーだったが、汚部屋の地層から、そのノートパソコンを発掘してきた。

アップデートとか、ああ、しんど。

べつに、人間は動かなくていいのに、なんでパソコンって、いちいちしんどいんだろ?



年寄りに、ノートパソコンはキビしい

で、ついさっき、ようやくそのノートパソコンを動かせるようになった。

おお! こっちならエクセルもワンノートも、ちゃんと開けるよ!

ワンドライブ(クラウドストレージ)、すげえじゃん!

当たり前だけど、どのパソコンからでも使えるなんて、超便利。

サブスクの「Microsoft 365 Personal」に、生まれてはじめて感謝したわ。

でもなあ、画面がこんなにちっせえノートパソコン、使うの、しんどいわ。

ちなみに、スマホなんて、あの小ささがひどいストレスになるから、大嫌いなのだ。

ノートパソコンですら、小さすぎてつらいのに。

ああ、困ったな。

デスクトップパソコン、直るんだろうか?

つづきはこちら
「年寄りをたぶらかすパソコン」を買わされたいきさつ
デスクトップパソコン、昨日から、ほとんどのソフトが起動しなくなった。 ▼オフィスソフトなどを開こうとすると、ぜんぶこのエラーが出る。 アプリケーション エラー アプリケーションを正しく起動できません...
タイトルとURLをコピーしました