「年寄りをたぶらかすパソコン」を買わされたいきさつ

デスクトップパソコン、昨日から、ほとんどのソフトが起動しなくなった。

パソコン|LAVIE Direct DA

パソコン|LAVIE Direct DA

▼オフィスソフトなどを開こうとすると、ぜんぶこのエラーが出る。

アプリケーションエラー|0xc0000102

アプリケーションエラー|0xc0000102

アプリケーション エラー

アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc0000102)。[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。





Windowsのアップデートは、やってみたけど、ぜんぜんダメ。

再起動は、やりまくりだし。

てか、数ヵ月前から、シャットダウンしても、勝手に再起動になっちゃったり、使用中に、とつぜん電源落ちたりとか、ブルースクリーンとか。

ぜえぜえ言うとったんよね、このパソコン。

Windows10は、既定で「高速スタートアップが有効」になっているけど、それも無効化している。

調べてみると、「システムファイル修復」とか「Windows10初期化」とかやったら、どないでっか?みたいな提案がある。

でもぉ、めんどくせー。




このパソコンは、2015年11月6日に購入した。

うん、5年10ヵ月使ったんだな。

一般的に、「パソコンの寿命は 5年」らしい。

でも、自分がこれまで使ってきたパソコンは、6~7年イケてたような気もする。

上の記事でも、こう書かれていた。

ユーザーがパソコンを買い替える平均年数は「7年」
買い替えの理由で最も多いのは「故障」となっています。
使い始めてから7年ほどで、いよいよ使えなくなってあきらめるという人が多いことが分かります。

まあ、このごろのパソコンは、むかしよりは寿命が延びたらしい。

それでも、せいぜい7年が上限か。




ババアの寿命は、青天井のいきおいで、やれ87歳じゃー、百歳以上の人口が8万6000人超じゃー、っちゅーのに。

パソコン、おまいら、なにそれ?!

なに? そのセミみてえなショボい人生、恥ずかしくねーのかっ?!

てか、パソコンそのものが、すさまじく高性能すぎて、ヤバいんじゃねーの?

いっつも思うのだが、そりゃ、私はエクセルを使うけど、ほぼ「足し算の表」しか作らない。

ピアノの練習時間の合計とか。

そんなの、べつに手書きでじゅうぶんなんだよ。

エクセルの機能のうち、私は、きっと0.0000001%ぐらいしか使っていない。

ネットはたしかに便利だけど、まあね、なくても、むかしは生きてたじゃん。

ネットがなくなったら、また図書館に行くだけだよ。

これから私は、「ぷー太郎 → 年金受給者」という経緯をたどるだけなのに、まるでSFみたいな機械を、いまさらどうしようというのだ?




だのに、結局、新しくデスクトップパソコンを買うことにした。

〔新しいパソコンを買う理由 その1〕
いま具合の悪いパソコンを、自力でなんとかするのが、めんどくさい。

ネット上には、「こうすれば、うんぬん」という情報があるものの、いやあ、やる気ゼロ。

初期化なんて、しんどすぎ。

このパソコンに限って、リカバリーディスクも作っていないし。

〔新しいパソコンを買う理由 その2〕
修理に出すのが、めんどくさい。
修理代も高そう。
5年10ヵ月使ったから、もういいじゃん。

なんか、単に無精こいて、なんにもしたくないのだ。

初期化もそうだけど、いま「なかに入っている設定」とか、ぜんぶ外に出すのが、超メンドー。

〔新しいパソコンを買う理由 その3〕
パソコンの寿命は「5年」らしい。
だったら、60才、65才、70才と、せいぜいあと3回買うていど。
じゃあ、まだ「パソコンをかろうじて使えるいま」に、新しいパソコンを楽しみたい。

そうなんだよねえ。

パソコンに限らず、いろんなことの「回数」が「有限」なのだ。

たとえば、ピアノの発表会だって、あと10回ぽっきりで「70才」になっちまう。

「いまから10年間」のうちに、やりたいことは、ぜんぶやっておかないと。

それだって、「たまたま10年健康ならば」という前提なんだしね。

私の寿命だって、ある日とつぜん「シャットダウン」したって、おかしくないんだよね。




だからもう、新しいパソコンを注文したよ。

NECパーソナル PC-A2377BAB LAVIE A23 – A2377/BAB ファインブラック

また、NECにしちゃった。

NECは、キーボードとかのボタン、日本語で名まえ表示してくれている。

LAVIE|ワイヤレスキーボード

LAVIE|ワイヤレスキーボード

出典 ワイヤレスキーボード|NEC LAVIE公式サイト

DELLとかLenovoも見たけど、ババアにはとっつき悪くて。

「初心者向け」のNECが慣れているから、またNECで、それも今年2021年の春モデルだよ。

2019年春モデルなら、ちょっと安いのだが、まあもう、そんなケチ臭いこたぁやめとこかって。



スペック
プロセッサー インテル® Core™ i7-10510U プロセッサー (1.80GHz)
OS Windows 10 Home
ディスプレイ 23.8型ワイド (フルHD・1920×1080ドット)
メモリ 8GB (4GB×2) デュアルチャネル対応
HDD なし
SSD 512GB
DVD/CDドライブ DVDスーパーマルチドライブ

なんか、むっちゃ「速そう」に見える。

CPUが第10世代で、SSDが512GBだなんて、未知の世界だよ。

てか、使う本人が、たぶんWindows3.1より、はるかに劣化しているから、こんなの使っても、意味ねーじゃん?

足し算ちょぼちょぼするだけなのに、なんだ? このオーバースペックは?!

それにしても、ああ、この新しいパソコンの寿命が来るころには、私は65才なんだよねえ。

つづきはこちら
なんでババアの寿命はムダに延びるのに?|とうとうパソコンが早くも「末期症状」
相変わらず、私もパソコンも、具合が悪いのだ。 私なんて、しんどいしんどいと嘆きつつ、もし「平均」の人生を歩むんだったら、あと「28年間」(平均寿命87才-私いま59才=28年間)も、こいつ(私本体)を使わないといけない。 エント...
前回はこちら
ババアは"アレ"がないと、生きていけないんだよ|いきなり壊れるなんて
「ヤバさマックス」のできごとって、「パソコンが動かなくなること」だよねえ。 いま使っているのは、デスクトップパソコン(オールインワン型)。 ▼ 2015年11月6日購入。LAVIE Direct DA  23.8型で画面がデカい...
タイトルとURLをコピーしました