私がブログをやっている理由│あまりのショボさにがっかり

「まるで印刷したみたいねえ」という文字と、「タイプライター」のイラスト パソコンとかソフトとか

パソコン漬けの毎日

今日もまだまだずーっと、パソコンにかまけている。

8時間、超えたかのう。ふう。

まあ、ようやく新パソコンが、ある程度使える状態になってきた。

  • 9月17日
    ネットで注文
  • 9月18日
    夜に配達された
  • 9月19日
    セットアップ
    「再セットアップメディア」を作るまえに、「Microsoft 365 Personal」をインストールしてしまう。
    大失敗やん。

    やる気なくなって、2週間放置。

  • 10月4日
    ハードディスク内のデータを使用して、再セットアップ
    「まっさら新品の状態」に戻す。
  • 同日
    USBメモリで「再セットアップメディア」作成
    これやったあと、Cドライブの空きが 30GB増えたぞ。
  • 10月5日
    「再セットアップメディア」作成前の状態に戻す作業
  • 同日
    「設定と更新」どっさり

いやあ、「設定」多すぎですのう。

旧パソコンと新パソコンを「同じ状態」にするためには、ひとつずつちまちま「設定」しないといけないわけで。

Windowsと、パソコン本体の、アップデートもやらんとな。

なんか、「設定と更新」に明け暮れているよ。

しかも、つい2週間前にやった「設定」と、ちょっとちがっていたり。

「パソコン本体のアップデート用」のソフトだけ、「昨日から今日にかけて」のいつか?に、自動的にアップデートされていたよ。

まあもう、ハードもソフトも、ひんぱんにアップデートされているから、ぜんぶを「最新状態」にもっていくまで、遠い道のりなんだべ。



「Microsoft 365 Personal」にハメられたわい

やっと、「Microsoft 365 Personal」を、インストールして、ワンノート(OneNote)を使えるようになった。

エクセルは、まだダメ。

ほんま、リアルの「引っ越し」と、おんなじやねえ。

ちょっとずつ、「いつも使っているモノ」が出てきて、便利になるわ。

「ファイルのたぐい」は、ぜんぶ「クラウド」にしている。

ぜんぶ「ワンドライブ(OneDrive)」に入れてあるねん。

ワンドライブというのは、「Microsoft 365 Personal」(サブスクのOfficeソフト)に付いている、クラウドストレージ。1TBの大容量。

「Microsoft 365 Personal」って、1年更新のサブスクなんだけど、うう、地味に便利すぎて、まんまと3年目だよ。

Microsoft 365 Personalの便利なサービス

Microsoft 365 Personalの便利なサービス

出典 アマゾン│Microsoft 365 Personal

「パソコン何台でもインストールOK、クラウドが1TB、Officeソフトぜんぶ、スカイプ60分/月無料」なんだよね。

私は、スマホを「ビッグローブの格安SIM」にしている。

なので、「スカイプ60分/月無料」を使って、携帯へも固定へもタダになるのは、助かっている。

スマホに「スカイプアプリ」入れるだけで、通話タダだから、ビッグローブで通話料金払ったことない。

それで、さらに、クラウドストレージが 1TB使えるし。

音楽ファイルとか、わんさか入れている。

日々ちょこちょこ作る画像も、ぜんぶクラウドでやりとり。

データの置き場所を、クラウドのワンドライブにしてから、その分、パソコンの引っ越しもラクなはずで。

このまんま、一生、Microsoftの奴隷になるんだろうか、私。



「好き」だから、延々とパソコン

でも、こういう「パソコンいじり」って、タイヘンだけど、やっぱり好きかね。

ものすごく時間かかるが、まあ、のんびりマイペースでやっている。

わからないモンが出てくるたんびに、検索して、ほほう、そうなのかとか、まんざらでもない。

これまでのパソコンは、パートに行っていて、時間がなかったから、すごくいい加減に設定していた。

けれども、いまはなにしろ、ぷー太郎。

気になったら、常駐アプリの内容とかも、マメに検索して、う~ん、そうだったのか!とか。

それで、すっかり忘れていたのが、「自炊」。

あれえ? まえに自炊したの、いつだっけ?

あっという間に、スーパー総菜にリバウンドしちまった。すいません。

ピアノは、ぼちぼち 1時間ほど、やっちょるけど、いやあ、自炊は「圏外」だよう。

あたしゃ、ピアノとパソコンだけで、生きていきたい。

でも、食いモンもなんとかしなきゃ。

運動もなんとかしなきゃ。



パソコン?が好きな理由

パソコンもネットも、むかしはなかったのに、なんでこんなに「好き」になったんだ?

昨日の記事で、11年前に買ったパソコン(NEC VALUESTAR N)の画像を貼った。

VALUESTAR N|NEC

VALUESTAR N|NEC

そしたら、コレを見ると、すごくうれしいのよね。

そうそう、コレ使ってた、コレもめっちゃおもしろかったとか、すっげえ楽しい気分が、よみがえってくるのね。

コレの前は、ソニー:バイオのデスクトップパソコンだった。

その前は、NECのノートパソコンで、その前の前は、パナソニックのレッツノート。




その前の前の前が、NECのデスクトップパソコンで、それが、いっちゃんはじめのパソコンだった。

ハードディスクが 16GBだった。

当時は、16GBで、生涯だいじょうぶ、こんなに大容量いらんがな」と思っていた。

それってたぶん、阪神大震災から3年後ぐらいかねえ。

そしたら1998年? 私が36才のころ?

Windows98? それともWindows95?

ウィンドウズは、会社で「Windows3.1」を少ーしさわらせてもらったな。

会社で、ちょびっとさわったのは、ウィンドウズよりも、「ランワード」とか「ランプラン」とか。

デカくて、うすーいペラペラのフロッピーディスクを入れたら、「ととっ、ととっ、ととっ」って回る音がするヤツ。

NEC N5200

NEC N5200

出典 オークフリー│NEC N5200 model 98/105 ジャンク品




そうそう、阪神大震災より前は、ウチで「ワープロ」を持っていたよ!

シャープの「書院」だ。

シャープ│書院│WD-J150

シャープ│書院│WD-J150

出典 書院 (ワープロ)│ウィキペディア

ああ、私って、こういう「おもちゃ」が好きなんだなあ。

で、そもそも「ワープロが好き」ということはだね。

きっと、「手でカタカタしたら → 活字が出てくる!」というのが好きなんだ。

きちゃない「手書き」じゃない。

「カタカタ」すると、「わっ! 活字になっちゃった!」って、たぶん「ソレだけ」が好きなんだと思う。

いま、ブログをやっているのも、「わっ! ネットで、きれいに見えてる!」って、ソレを見たいだけなんだと思う。

ごめんな。

前回はこちら
「べったり仲良し」って、まあ好きなんだけど|もうちょい、私の言うこと聞けよな
昨日から、ずーーーっとパソコンと仲良くしすぎている。 私は、パソコンを「使えない」けど、「好き」なのだ。 まあ、ピアノだって「弾けない」けど、「好き」で、グランドピアノ(ローン残高たっぷり7ケタ)と、電子ピアノがある。 べ...
タイトルとURLをコピーしました