「べったり仲良し」って、まあ好きなんだけど|もうちょい、私の言うこと聞けよな

「ずっとべったりは困っちゃう」という文字と、「二人の少女」のイラスト パソコンとかソフトとか

昨日から、ずーーーっとパソコンと仲良くしすぎている。

私は、パソコンを「使えない」けど、「好き」なのだ。

まあ、ピアノだって「弾けない」けど、「好き」で、グランドピアノ(ローン残高たっぷり7ケタ)と、電子ピアノがある。

べつにいいじゃねーか?

どうせ健康寿命なんか、あと10年ぐらいなんだから、パソコンだろーと、ピアノだろーと、好きなだけ買うたらええやんけ。

で、いま、ウチのなかには、パソコンが4台ある、たぶん。



新パソコン|NEC LAVIE A23 2021年9月17日購入

これは、新鮮ピチピチ、こないだ買ったばかりだから、はじけるような若さだよ。

だから、このコを早いとこ、こねくり回したいのだが、ああ、セットアップを、とちゅうで挫折しよりましてな。

いやあ、いつもそうだけど、なーんか、とちゅうでケツ割るんだよね。

根気ない。
飽きる。
メンドーになる。

このパソコン、注文したら、すぐつぎの日に届いたのに、9月19日にセットアップしかかって、そのまんまほったらかし。




今日が10月4日って、ひええ、もう2週間もいじってねーよ。

まあ、原因は、「再セットアップメディア」を作るまえに、うっかり「Microsoft 365 Personal」(サブスクで使えるオフィスソフト)をインストールしちゃって。

そういうソフトを入れるまえに、再セットアップメディアを作らないといけないそうで。

再セットアップ
パソコンの具合が悪くなったとき、「再セットアップ」をして、「買ったときの状態」に戻す。
再セットアップメディア
再セットアップに備えて、USBメモリに、必要なデータを入れて作成したもの。

なので、新しいパソコンを買ったら、できるだけ早く「再セットアップメディア」(USBメモリ)を作らなあかんねん。




予備のノートパソコン|NEC LAVIE Note NEXT 2018年10月8日購入

LAVIE Note NEXT|NEC

LAVIE Note NEXT|NEC

すいません、これは衝動買いしよりました。

ウチに、デスクトップパソコンがあるのにさ、

ノートパソコンがあったら、外で、パソコンの勉強ができるかなあ……

などと、ぜったいヤラないクセに、無謀な夢を見て、うっかり買ってしまった。

まあでも、このノートパソコン持って、去年は、カウンセラー養成講座(「ビリーフリセット・リーダーズ講座」)へ通ったんだよ。

だのに、パワーポイントをぜんぜん使えなくて、なにかを発表するときは、手書きノートを見ながらだった。



先月(9月16日)に故障したパソコン|NEC LAVIE Direct DA [Desk All-in-one] 2015年11月6日購入

LAVIE Direct DA [Desk All-in-one]|NEC

LAVIE Direct DA [Desk All-in-one]|NEC

5年10ヵ月でオダブツ。

持ち主といっしょで、根性がないパソコンだった。

1年ぐらい前から、ゼエゼエ言ってたかな?

この野郎!
しっかりせんかいっ!

などと、強制終了電源オフで、シバき倒していたのが、よくなかったかも。

パソコンって、クライアントさんに対するがごとく、大事に見守ってやらんとあかんみたい。



汚部屋のどこかに埋没しているパソコン|NEC VALUESTAR N 2010年10月24日購入

VALUESTAR N|NEC

VALUESTAR N|NEC

へええ、私って、秋になるとパソコン買いたくなるんだ。
新発見。

このパソコンはだな、まあ、汚部屋のどっかに埋もれているはずだが。

すげえな、11年前の地層にあるのか?

そのうち発掘して、処分せんとなあ。



いま、どないなっとんねん?

ここしばらく、「つなぎ」で、予備のノートパソコンを使っていた。

しかし、昨日15:45、キーボードが反応しなくなる。

とはいえ、まだそんなに使っていないパソコンだから、気軽に再起動したけど、こいつ、NECのロゴ出したあと、じぇんじぇん動かねーんだよっ!

あたしゃ、小一時間ほど、やさしく寄り添ってやったけど、うんともすんとも言わない。

ざけんなっ!
こねやろうっ!

って、電源ボタン、めり込むほど、長々と押してやったけど、ビクともせえへん。

なんぼ押しても、平気で「NEC」ぱあぱあなんよ。

なので、腹立つから、ACアダプタ引っこ抜いて、ひと晩イタい目に合わせた。

さて、今日になったら、画面は真っ黒だった。

ま、パソコンハラスメントも、ほどほどにしよう。

と、ACアダプタをつないでやったら、すんなりキゲン直して、さっさと起動しよったわ。

ふう。



新パソコン|再セットアップメディアは作ったぞ

予備のノートパソコンが、ヘソ曲げたもんだから、やにわに、新パソコンに気が移った。

パソコンと畳は、新しいほうがいい。

なので、9月19日からほったらかしにしていた、新パソコンをいじってみる。

うっかり入れたソフト「Microsoft 365 Personal」をアンインストールするのって、ネット見てたら、あんまりうまくデキないらしい。

じゃあ、もう思い切って、「さらっぴん」に戻してやろうじゃないか!

というわけで、「ハードディスク内のデータを使用して再セットアップ」というのを、やってみた。どきどき。

いや、べつにどうっちゅーことなく、22分後、無事に「まっさら新品のとき」に戻ってくれたわ。

ただし、もうすでにコチョコチョやりかけていた「設定」も、まっさらになっちゃった。まあ、そうなる。

そして、最小限起動できる状態になったところで、やっと「再セットアップメディア」を作ることにした。




それ、作るまえがタイヘンなんだよ。

「再セットアップメディア作成ツール」が、最新バージョンであるか確認。USBメモリ、FAT32形式でフォーマット。スクリーンセーバー停止。自動再生機能オフ。省電力機能オフ。常駐アプリ停止(LAVIEアップデートDependency Library、Microsoft OneDrive、RNAutoUpdate、Realtek HD Audio Universal Service、Trend Micro Client Session Agent Monitor、Windows Security notification icon)、管理ツール|システム構成から、Microsoftのサービスをすべて無効、再起動。ウイルスバスター クラウド(常駐アプリ停止では停止できないから)、トレンドマイクロサポートツールから、すべてのモジュールを停止。

まあね、そりゃ、NECのマニュアル(紙)に、ほとんど書いてあるけどさ。

「常駐アプリの停止」については、逐一書いてないから、ネットで調べてさ。

こんなのさ、ババアにやらせんなよおっ!

再セットアップメディアのUSBメモリ

再セットアップメディアのUSBメモリ

でも、ようやく「再セットアップメディア」は、できたぞ。

はあ。

つづきはこちら
私がブログをやっている理由│あまりのショボさにがっかり
パソコン漬けの毎日 今日もまだまだずーっと、パソコンにかまけている。 8時間、超えたかのう。ふう。 まあ、ようやく新パソコンが、ある程度使える状態になってきた。 いやあ、「設定」多すぎですのう。 旧パソコン...
前回はこちら
デスクトップパソコンのセットアップ|NEC LAVIE A23
ヒザと腰が、ひじょうに痛い。関節が全滅。 寝ていても、立っていても、座っていても、かなわん状態。 お医者さんには、「仲良う付き合ってな」と言われた。 「動かへんと、『廃用症候群』になるで」とも、脅かされた。 なので、...
タイトルとURLをコピーしました