「10万円超」を捨てると、あらたな「捨てワールド」が見えてきた│「1000個捨てチャレンジ」23日目 累計1099個

「おう、新世界が見えてきたぜ」という文字と、「船乗りたち」のイラスト 汚部屋脱出作戦「1000個捨てチャレンジ」

リミッターがはずれた

約11万円の指輪(ホワイトゴールド)を処分することにしたら、さらに「モノに対する気もち」が変化した。

「買ったときの気もち」と「いまの気もち」が「異なる」のは当たり前。
「いま、使う気にならない」なら、どんどん捨てよう。

約11万円という金額は、私にとっては大金だ。

だから以前は、その指輪を捨てることすら、思い浮かばなかった。

しかし、いまはもう、ホワイトゴールドに興味がない。

ホワイトゴールドが好きだったのは、完全に「過去のこと」だ。

その「過去」と「購入価格」に縛られて、じつは、いま「不快」だったと気がついた。

で、その指輪を処分することに決めたら、フッと自由になった。

あ、解放された。
リミッター、はずれた。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ




「新基準」を当てはめると、服をもっと減らせる

指輪のおかげで、リミッターがはずれて、「捨て」に拍車がかかった。

かさばるネックレスは、ごっそり捨てることにした。

もともと好きなのは、天然石(といっても、安いモノしか買えない)だ。

でも、天然石のヤツは、ちんまりしすぎているので、ついコットンパールのネックレスとかを買い込んでいた。

しかし、そういうのは、やっぱりどこか「妥協」している。

妥協しながら付けているアクセサリーなんて、ほんとは楽しくない。

なので、この際、「ちょっとでもイヤ」なのは、ぜんぶ捨てることにした。

ウマい具合に「リミッター」がはずれてくれたので、クローゼットを見直したら、さらに5着捨てられた。

これで、クローゼットにハンガー掛けしている服は、ぜんぶで18着になった。

いまの私に、ちょうどいい数になったよ。




「1000個捨てチャレンジ」23日目 19個捨てた/累計1099個 作業時間/55分

No.1081 ネックレス

No.1081 ネックレス

ネックレス

数年前、ヤフオク!で落札した。
出品者さんは個人のかたで「イギリスで購入したもの」とコメントしていた。
キレいなのだが、重くてジャラジャラしている。
1回しか使わなかった。




コットンパールは、けっこう使ってはいた。
コレクションドミナ│楽天市場は、良質のコットンパールアクセサリーが多い。




No.1087 エコ・ドライブ電波時計 クロスシー│シチズン

No.1087 エコ・ドライブ電波時計 クロスシー│シチズン

エコ・ドライブ電波時計 クロスシー│シチズン

腕時計は、ほかに2個あるので、コレは処分。
腕時計、ぜんぶエコ・ドライブ電波時計 クロスシー│シチズンだよ。
室内光でも充電できている。超便利。

No.1088 小物入れ

No.1088 小物入れ

アクセサリー一時置き場にしていた小物入れ。
安物だなあ。
No.1089-1090 小皿2枚

No.1089-1090 小皿2枚

小皿は、ぜんぶで4枚あるけど、いや、ひとりなら、せいぜい2枚で間に合う。
なので、2枚捨てよう。
まあ、食器は少ないほうだと思う。
皿1枚、茶碗1個とかで、たぶん合わせて10個あるかないか。




No.1091 ブラウス│グレースコンチネンタル

No.1091 ブラウス│グレースコンチネンタル

No.1092 ワンピース

No.1092 ワンピース

こういうワンピースは、人前でピアノを弾くときに……とか思っていたが、そもそも人前で弾く気がないと判明。
捨ててサッパリした。
No.1093 ボレロ

No.1093 ボレロ

母ちゃんにもらったボレロ。
いやあ、やっぱり古めかしいね。何十年前に買ったんだろ?




No.1094 チュニック

No.1094 チュニック

前に古着屋で500円で買ったチュニック。
こんなん、夏でも寒くて着られない。
ババアになると、半そでムリ。
No.1096-1099 ハンガー4本

No.1096-1099 ハンガー4本

服を捨てると、ハンガーも捨てられる。4本捨て。
同じカテゴリーの、つづきはこちら
年寄りなんだから、優先順位決めておかないと、ホレ、お迎えが来ちまうよ
「捨てる」のが停滞している あれ? マズいな。 「捨て」モチベーションが下がっているよ。 「1000個捨てチャレンジ」は、数だけなら、もう1000個を超えている。 でも、私はモノが多すぎて、まだまだ捨て足りない。 ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
10万円以上のモノって、どのぐらい捨てにくい?│「1000個捨てチャレンジ」22日目 累計1080個
住み心地をよくしたくなる 「1000個捨てチャレンジ」の「1000個」というのは、ちょうどいい数だ。 じっさい「1000個」捨てると、気もちにも大きな変化があらわれてくる。 とりあえず「1000個捨て」の時点で、かなりモノが減...
「汚部屋脱出作戦「1000個捨てチャレンジ」│1回目」はこちら
あらゆるパートで使いモノにならなかった下流老人が、いまごろ思いついた対策
私は「掃除に興味がない」ので、「掃除をしない」という人生を歩んできた。 まあ、どうしても必要に迫られたら、やったよ。 たとえば、賃貸アパートを退去するときは、掃除している。 コレって、考えてみたら、けっこうおもしろいことだ...
タイトルとURLをコピーしました