ヒトとの「スカスカの距離」│もしかしてそれが「標準」?

「ふさわしい距離を取るために」という文字と、「メジャー」のイラスト 心理学っぽいあれこれ

まだ停滞している。

でも、この「動けない感じ」って、もしかして「オトナになる準備期間」かなあ?

すいませんねえ、こんなババアが、「そろそろオトナに」だなんて。

しかし、これまでずーっと、自分の正直な思いというのは、

コドモでいたい。
コドモというポジションのままがいい。
オトナにはなりたくない。

というものだった。

けど、心理学セミナーとか行くとさ、過去のごしゃごしゃが整理ついたら、「それでは、オトナになりましょう」って、おしまいのほうになったら、そう言われるのよ。

それが、イヤでさあ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





けれども、ここしばらくのうちに、勝手に気分が変わってきた。

ええと、具体的には、「ヒトとの間に、距離が空いてきた」という感じだなあ。

で……

いま、とても強く思うのは、

「ヒトひとりの世界」というのが、ものすごく多種多様で、とにもかくにも、「そのヒトひとり」は「独自の世界」で、ちゃんと自力で生きている。

ということです。

こんなこと、当たり前か。

いやあ、私にとっては「当たり前」じゃなかったのよね。

そういうのは、すごく「寂しかった」。

みんなが、そうだったら、私はどないなるねん?って思っていた。

私は、だれに対しても、「そんな遠いところに居てもらっちゃ困る。あんたの領域に『私の存在』をもっとたくさん、どっさり、いや100%ぜんぶにしてくれ」と要求していたのだ。




まあ、これって、全人類に対して、「私の『親』になってくれ。いや、『神様』になってくれ」と、ダダをこねてるわけだけど。

なので、私は「オトナ」になりたくなかったのだ。

ほかのヒトは、オトナでよろしい。

で、私の思うとおりに、動いてくれ。

だって、コドモだもん。

でもまあ、世間は、「私の思いどおり」になんか、もちろん動いてくれない。

すると、「だれかが、私のことをああ言った、こう言った、こんなことされた、あんなことされた」と文句タラタラになるのだ。

ああ、ほんと、ずっとソレでやってきたなあ。

「ヒトが、自分をどう思っているか?」ばかり、気にしていたなあ。




ところが、そういうの、丸ごとガバッと、急速に「冷めた」んだ。

なんかもう、理由とかわからんけど、

そもそも、だれもが「自分を生きること」が、メインだよね。

と、やにわに気がついたのだ。

「オトナ」たちは、「自分が、なぜこの世に生まれたのか? 自分は、なにをすればいいのか?」ってのを、おおよそわかっていて、日々粛々とそれを為している。

「オトナ」たちは、「だれかになんとかしてもらおう」とは思わない。

「オトナ」たちは、「他人の評価」なんて、歯牙にもかけない。

まあ、私のように「コドモでいたいんじゃ」とダダこねてる連中は、どこかにパラサイトできないか?と、宿主を探して右往左往してるんだけど。

そいで、じつは、わりと長い間、私の「宿主候補」は「妹」だったのよ。

たまたま妹は、しばらく男が切れている。

そしたらさ、妹からのラインが、かなり増えたのね。

私は、「ああ、男の在庫がないから、お鉢が回ってきたんだな」と思っていた。

でも、ホンネは、すごくうれしかったのよね。ほんと、そのあいだは。

ラインも来るし、ズームもやったし。

なんか、妹のココロのなかで、「私の順位」がすごく上がったような気がして、うれしかった。




しかしねえ、よくよく考えると、いやあ、べつに妹は「私を見ていないなあ」と気づいた。

私じゃなくてかまわんのよ。

どっちかといえば、たぶん男のほうが適任なんだよ。

たまたま在庫切れだから、しゃーないんで、私で間に合わしているだけ。

で、ソレに気がついて、じゃあ、私は寂しくなったか?

いや、べつにそうでもない。

てか、そもそも「そういうスカスカした距離」のほうが、標準かなあって、はじめて思った。

そう、だから、私がずっと望んでいた「ぴったり密着した関係」というほうが、未熟すぎたんだとわかってきた。




きっと、オトナというのは、「スカスカ」でだいじょうぶなんだよ。

妹に関しては、それこそ、妹もオトナなんだから、私があーだこーだ言うことないな。

おたがい「スカスカ」でOKですやん。

なるほど。

こういうのが、「ヒトと適切な距離が取れている」とか、「境界線が引けている」とかってヤツかねえ?

あと、「1000個捨てチャレンジ」でモノ捨てて、部屋がスカスカになったというのも、関係しているかも。

「モノで、寂しさをまぎらわしていた」ってのもあるかもしれない。

いや、モノもヒトも、これからは「スカスカ」でイケそう。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
やりたい放題やってると、時間が経つのが遅くなる
毎年12月になると、決まってだれもが「もう12月」と言うわけで。 私もやっぱり、もう12月かと思うものの、一概に「早い」とは感じない。 なんか、わぁ~っと「祭り」があると、「時間の経過」がひずむんだよね。 たとえば、直近だ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
人生をやり直す建設的な方法
昨日は、午後3時ごろに、まずうどんを食べたので、お利口だと思います。 べつに「食欲がない」というのではなく、単に「食べるのがめんどくさい」。 むかしから、「食べる作業がメンドーだ。錠剤1個で済むようにしてくれ」と思っていた。 ...
タイトルとURLをコピーしました