引きこもり・無職・ぶらぶらの行く末は、意外にもこんな感じ

「気分が良くなるものを見て聴いて」という文字と、「ハープを弾く女性と天使たち」のイラスト 日々のあれこれ

「引きこもり」らしい毎日がつづく

なんにもする気がしなくて、一日のメシが1~2食とか、やっぱりそういうのはマズい。

マズいとわかっていても、すぐに死ぬわけでもない。

だから、ずるずると先延ばしになる。

あと、明瞭な「昼夜逆転」ね。

寝る時間が、順調にズレていく。

すると、起きたら、もう午後2時とか3時とか。

ヒッキーさんには、こういうの、多いんじゃないかと思うけど。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ




親がスネを差し出してくれるから、だいじょうぶ

こないだ、「中学生のときから引きこもって、もう40代」というひとの話を書いた。

あの話って、ええと、15年ほど前だから、あのヒッキー君は、いま50~60代なんだな。

きっと、いまも安定して、引きこもっているような気がする。

あのヒッキー君のご両親は、ヒッキー君が将来困らないように、せっせと貯金していたみたいだ。

お母さんは、「私たちにできるのは、せめてお金を残すことぐらいだから」とポツンと言っていた。

でも、まだなにか期待しているようで、お母さんは私に、

「あなたが、女性でなかったら、息子に会って欲しいんだけどね」とも話していた。

なんで、おばはんやったらあかんのん?

性別関係なしに、あたいもヒッキーなんだけどさあ。

そのヒッキー君に会ったとしても、「なあ、たまに交代してくれへん?」って頼むぐらいやけど。

だって、三食上げ膳据え膳が、超うらやましい。

ただ、お母さんが性別にこだわるのは、「おばはんが無職でぶらぶら」というのと、「おっさんがぶらぶら」とは、やっぱり屈託の度合いがちがうからだろうな。



ヒッキーは、そんなに困っていない

真っ当な「おっさんヒッキー」に会ったのは、一度だけだ。

ひきこもり名人│勝山実さんの講演に行ったことがある。

すいません、勝山さんをじかに見てみたかったのよ。

本も読んでたし。

講演、すごくおもしろかった。

こんなにうまく講演できて、本も書けて、なんで引きこもりなんだろう?

おしまいのほうで、質問タイムがあったので、私はしゃあしゃあと手を挙げて、なんか質問したんだけど、勝山さん、私のこと、「ヒッキーのお母さん」だとまちがえていた。

ちゃうちゃう。

当事者ですねん。

で、ちょっと調べたら、勝山さんも今年で50才らしい。うわっ。

って言ってるうちに、私も、あと7ヵ月後には年金をもらえる。

仕事も、年金払うのも、まともにやった覚えがないのに、もらえるみたい。

へええ。

まあ、額は「それ相応」でっせ。

とりあえず、自分も含めて、3名のヒッキーの身の上を考えてみたけど、ああ、みんな、うまいこといきよるやん。

働きたくなかったら、べつに働かんでよろしい。

なんとかなります。



ハープの写真を見たら、ちょっとやる気が出た

SNSって苦手系だけど、私はFacebookだけ参加している。

以前通った、カウンセラー養成講座「ビリーフリセット・リーダーズ講座」のグループね。

そのとき同期だったMちゃんが、Facebookのプロフィール写真を変更していた。

Mちゃんは、ハープを演奏できるひとで、今回、プロフィール写真を、ハープを演奏している写真に変えたのよ。

なんか、その写真見て、すごく感動したねえ。

楽器弾けるのって、すごくいいよねえ、すごく「いいこと」だよねえって思った。

で、Mちゃんとコメントやりとりして、「ハープは指で弦直接鳴らすし、楽器の躯体の木からも、抱きかかえてるからだに振動が伝わってくる。」とか聞いて。

そしたら、その話のあとに、急にちょっと元気が出た。

よし、ピアノでも、それ、やりたいなって思った。



「楽天モバイル」で0円に│スマホ乗り換え

まあ、ピアノも練習したけど、そのあと、ずっと放ったらかしにしていた「スマホ乗り換え」を、とうとうやり遂げた。

汚部屋から出てきた「ナゾの新品スマホ」を、「楽天モバイル」に、変更した。

楽天モバイル」からは、とっくにSIMカードが届いていた。

申し込んだら、2日後に来ていた。早すぎ。

楽天モバイル│SIMカード

楽天モバイル│SIMカード

私はといえば、絶不調でどん底だったから、そのまんま放置してたけど、これ、12月になったら、またビッグローブで利用料金かかる。

なので、おもくそがんばって、今日のうちに変更した。

っつっても、SIMカードを差し替えて、ちょこちょこ設定するだけ。

むかし、ドコモからビッグローブに乗り換えたときは、もっとメンドーだったような。

これで、いままで月3,000円かかっていたビッグローブ楽天モバイル 月ほぼ0円(1GB以下なら)になった。

ほんま、汚部屋あかんね。

新品スマホが一年も埋没していて、しかもスマホ料金が2台分、かつ電話番号が2個もあったなんて。

それ、いったいどうして注文したのか、いまだに思い出せない。

まあ、もう、そんなこたぁ、どうでもいいんだよ。

今回、ちょうど0円楽天モバイルに変えられたから。

なんでもそうだけど、おおよそいい加減でも、最後にはなんとかなるんだよ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
昼前に見た夢のなかで女を助けてしまった
ふつうなら「朝、目が覚めて、うんぬん」でよろしい。 私には「朝」がない。 安定して昼夜逆転しているからだ。 「昨夜、寝たのは」とも、書けない。 「寝た」のは、朝5時34分で、「起きた」のは、昼12時02分である。 ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
汚部屋から出土したナゾのスマホ│なぜ、新品スマホが発掘されたのか?│その3(最終回)
知らないうちに、スマホを2台も買っていた 自分では、まったく覚えていないのだが、ワンノートの記録をたどると、つぎの経緯がわかった。 ・2019年7月27日 BIGLOBE家族会員 新規登録 ・同日 ZenFone Live (L1) ...
タイトルとURLをコピーしました