ピアノの練習│え? 毎日やらなくても弾けるひと、おるん?

「自分のXデーは何月何日?」という文字と、「カレンダー」のイラスト 音楽

「1000個捨てチャレンジ」をやったおかげで、時間の使いかたも、ちょっとだけ改善されつつある。

「YouTubeダラダラ」とか、もうやらなくなったなあ。

ええと、1年365日のうち、いちばんの記念日は何月何日だろう?

それはやっぱり「自分の誕生日」だよね。

この世に生まれ出た日は、いちばん大切な日だ。

そりゃまあ、誕生日が来るたんびに、またひとつトシ取ったってため息出るけど。

けどさ、私、たまーに思うのだが、もうひとつの記念日がほんとはある。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





その記念日は、いつなのか、だれにもわからないけど、まあ、あるよね、Xデーが。

人類みんな死亡率100%だから、みんな等しく「死亡日」もあるよなあ。

それが何月何日なのか、まず意識することはないけど、たまに思うんだよね。

そのXデーを、毎年知らずに跨いでいるよなって。

まるで、誕生日しか知りませんって顔して、平気で「自分の命日」も、ごくふつうに過ごしている。

その何年かあとに、確実に「さようなら」をするのに、なんの自覚もなく厚かましく「その日」を踏んづけていく。

365日のうち、必ず「その日」が存在すると思うと、ああ、YouTubeダラダラなんてやってる場合じゃねえって気づく。




なのに、そのYouTubeで見つけた動画の話。

▼ピアニスト/あかぼし りなさんの楽しい動画。
すごいねえ、忙しいだろうに、こんな名演技で動画作れるなんて。

もうサムネ見ただけで笑える。

けれども、じっさいに動画見たら仰天したのよね。

だって、レッスン直後「数日弾かない日がある」って、えーっ?!

そ、それって、よくあることなのかっ?!

てか、ピアノを習っていて「弾かない日がある」というのに、びっくりした。

いやまあ、そんなのは、ひとそれぞれだと思うけどね。

ただ、私の場合、子どものときはほぼ毎日弾いていたからなあ。

たいしてやる気ないんだけどね。




ちなみに、子どものときは「部分練習が皆無」だった。

1曲あたり「通して5回弾く」だけ。

小さい紙箱に、つまようじ5本が入っていて、1回弾くと1本を移動させる。

あの「つまようじ方式」は、いったいだれの発案だったんだろ?

でもなあ、「5回より多く練習する」という発想がなかった。マジで。

すいません。

とにかく5回弾いたらおしまい。済んだら、せいせいして遊び弾きをする。

そんなんだから、レッスン行ったら、おもくそ怒られるんですわ、先生に。

ほんまボロクソに叱られまくって、毎週怒られるために通ってるみたいな。

いちおう毎日弾いててソレだから、えーっ、弾かない日があっても、レッスンまでになんとかデキるひとってスゴすぎる。

てか、小学生ぐらいで、自分から率先して練習デキる子だけが、音楽の道に進めるんかのう。

たぶん、そうだろう。




いま現在、こんな老体だから「通して5回」ぐらいじゃとてもとても。

「丸一日弾かない日」なんてあったら、恐ろしくて発狂するわ。

このところ、手の状態もよくなってきたから、昨日の練習はこんな感じ。

ぷー太郎ですけん、もっと時間取れるけど、手が限界。

・ハノン│半音階・スケール 各5回
・ツェルニー40-22│部分練習20回、通し24回
・バッハ│フランス組曲3番サラバンド│部分練習11回、通し26回
・モーツァルトソナタK282 第1楽章│部分練習20回、通し10回
練習時間│4時間42分

発表会の1ヵ月前だから、本気でがんばらないといけない。

でもね、このぐらいやっても、さっぱり弾けないのよねえ……




もうババアだからさあ。

ちっとやそっとで、なんともならねえんだよ。

やってもあかんとわかってるけど、なにしろ「Xデー」があるからね。

きっと今年も、そのXデーを、なにも気づかず能天気に跨いできたんだろう。

いや、これから年末までに、そのXデーあるんかね?

てか、Xデーの前に「免許返納日」とかもあるだろし。

発表会だ、来年1月だ、わぁい!なんて言ってらんねーんだよ。

来年は60才になるじゃん?

そしたら、あとせいぜい10回、それも怪しいな、発表会ですら、あと数えるほどしか出られなくて、くそう、火炎放射器で燃やしたろかっ?! (なにを?)

とにかく、練習がんばろう。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
少しばかり「変化した」のが、いまの私
やっと体調が回復してきた。 なんかずいぶん長くしんどかったけど、抜けてみたら、「ちょっとちがうところ」にあっけなく出られた。 どうして不調におちいったのか? なぜそこから這い出せたのか? その理由はわからんけど、いまはた...
同じカテゴリーの、前回はこちら
ピアノレッスン第119回 記録 |「まちがった練習」はまったくムダ
ようやく動けるようになってきた。 なので、昨日は、ピアノも3時間練習できたし、ウォーキングも20分できたのさ。 ふう。 いやあ、今回の不調は長かったねえ。 先月、11月3日に調律来てもらってから、ガクンと調子が悪くな...
タイトルとURLをコピーしました