「7割でいい」なんて、ピアノでざけんじゃねえ

「性根を入れ替えろよな」という文字と、「女性が子どもを折檻する」イラスト 音楽

うんと寒くなると、天気予報を見る。

ふだんは、めったに見ない。

基本的に、天気に興味がないのだ。

以前、気象予報士の資格を取ったが、いまはべつに天気予報なんか見ない。

むかし頻繁に山に登っていたころは、「晴れ → しあわせ」「雨 → 不幸のどん底」だった。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





そんなのが数年つづくうちに、「私の幸不幸は、天気次第だ。人生のカギを握っているのは『天気』のみだ」と思い込む。

当時、いっちゃん好きだったことばが、「明日はおだやかに晴れるでしょう」だった。

だから、天気の勉強をはじめたのだ。

オノレの人生を決定づける「源」を知りたかったからだ。

試験に合格するまで、1,144時間勉強した。

ふっ……、たいしたことねーじゃん?

ピアノなんざ、今日まで 1,947時間練習しとるけど、まだまだヘタクソすぎて、なんでしょ? 今日もモーツァルト弾きながら、「なんで、こないヘタやね~ん?!」って絶叫しとりました。




ちなみに、気象予報士は、さいしょ独学だったが、実技試験がさっぱりわからなくて、とちゅうから個人塾に通いはじめた。

そうなんよ、気象予報士も「実技」ってあるのよね。

「前線を引け」とか、そりゃもう、寒冷前線なんて、200本ぐらい引いたかね。

エンピツでちまちま「作図」せんとあかんのよ。

過去問の上にトレーシングペーパー載せて、それに前線引いて、解答と見比べて、どーたらこーたら。

私はやっぱり「数こなす」しか能がないから、前線、引いて引いて引きまくって。

いまは、ピアノを弾いて弾いて弾きまくって。

てか、気象の勉強をしているときは、毎日天気図見まくり。

ふつうの天気図もだけど、高層天気図とかも見て、大気の状態を立体的に考える。




なんかに似てるな。

あ、そうそう、バッハの三声みたいな感じかも。

気象衛星画像とかも読めないといけない。

学科試験の基本は、まず「惑星」とかだったりで、なかなか壮大でおもしろかった。

けど、アレ、やっといてよかったのか、ムダだったのか?

結局、「人生のカラクリ」は、心理学の勉強をしないとわからなかった。

天気、なんの役に立つん?

いやまあ、ピアノのレッスンに通うとき、道路が凍らないかどうか、それの判断にはやや便利。

毎冬、2~3回ていど、う~ん、山間部の道路、凍るかなどうかな?というときがある。

凍りそうだったら、別の道からでも行ける。

クルマがいよいよ全滅なら、電車でも通える。

昨日今日、寒気が入っていたらしく、道路凍結が心配で、めずらしく天気のサイトを眺めまくっていたが、あ、もうだいじょうぶそうだ。




気象予報士の試験、私は、実技試験で2回不合格だった。

1回目、緊張のあまり、エンピツを持つ手の震えが止まらなかった。

右手が痙攣のごとくガクガクして、一字も書けないから、左手で右手を押さえつけてみたが、その左手も震えていた。

いやあ、緊張して震えて字が書けない経験は、あれがはじめてだった。

ピアノの発表会、イケるかな? 震えないかな?

つぎの発表会は、3回目なんだよね。

前回大失敗をしているので、心配は心配。

試験なんて「7割取れたらよし」だけど、ピアノはそうはいかない。

できうる限り、無傷でうつくしく、しかも聞き手になにか伝わるように弾けないと。

なので、当日まで毎日せっせと磨いてみる。




▼グーグルカレンダーのおかげで、4時間練習は難なく確保できるようになった。

2021年12月25日-27日の時間割│Googleカレンダー

2021年12月25日-27日の時間割│Googleカレンダー

いやほんま、ひとえにグーグルカレンダーのおかげ。

このカレンダーが、きれいでかわいいから、うん、この通りにしようと思っちゃう。

それだけ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
ピアノレッスン第122回 記録 |【悲報】けっこう練習したのにズタボロだった
いちおう練習時間は増えたのだ。 しかしねえ、昨日さらっていて、とくにモーツァルトソナタが、あまりにヘタすぎてゲンナリ。 どうヘタなのか? なんかどの音もこの音も「しっくりハマッてくれない」のよね。 弾いていて、ちっと...
同じカテゴリーの、前回はこちら
ピアノレッスン第121回 記録 |ずっと貧乏、ずっとおんなじ音楽
前回レッスンの翌日、どういうわけか、いきなり「夜」に猛烈な眠気に襲われ、なんと午後9時40分に寝てしまった。 それを機会に、昼夜逆転に「強制リセット」がかかったらしく、以降寝る時刻が、0時~午前2時ぐらいに早まった。 以前は「早...
タイトルとURLをコピーしました