正月にスネなくなって25年が経過したものの、来年もまたヤバい正月

「つねに危険と隣り合わせ」という文字と、「男性が滑落する」イラスト 音楽

「ふつうの行事」が苦手だ。

それって、若干「スネ」が入っているせいでもあった。

スネてたんだよ。

なんでえ、クリスマスが、ケッ、とか、正月のなにがめでたいんじゃとか。

というふうに明瞭にスネていたのは、1996年(33才)まで。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





1997年以降は「山」がメンドー見てくれるようになった。

正月休みは、どこかの山中でテント張って、元旦に目が覚めたら、びっしり霜でおおわれたテントを見上げるのが恒例になった。

まあ、本格的な冬山は1回だけ。

北アルプスの蝶ヶ岳(ちょうがたけ/標高2,677m)の直下で、テント2泊したことがある。

気温はマイナス20度。

すべてのモノがあっという間に凍り付く。

登山靴も凍るので、寝袋に入れて、靴といっしょに寝る。

けっこう雪が降ってきて、夜中にスコップで雪かきしないと、テントがつぶれる。

このときは、28kgの荷物を担いで、さすがにいっちゃん重たかった。

一眼レフのカメラと三脚も持って行ってて、はあ、いま思うと、よくまあそんだけ体力あったなあ。




蝶ヶ岳の山頂も踏めた。

頂上付近は暴風で吹き飛ばされそうだった。

帰りにテント撤収しようにも、凍り付いていて、これ2時間以上かかったかな。

なんか冬になると、いつも雪まみれになっていた。

高野山から出発して、熊野古道│小辺路(こへち)を南下し、熊野本宮大社まで70kmたどるとか。

とちゅう伯母子岳(おばこだけ/標高1,344m)付近は、腰ぐらいまで雪があって、おもくそヤバかった。

熊野古道ぐらい正月ならだれか歩いているかと思ったら、ぜんぜん。

だれもおらん。

1泊目│簡易上水道施設の上でテント泊。
2泊目│伯母子峠避難小屋泊。
3泊目│適地がなくて、登山道の真ん中でテント泊。

こんな正月がデフォルト。




様相が変わったのは、2年前からで、ピアノの発表会が1月の恒例になった。

するとだな。

正月はピアノ漬けになった。

まあ、しごく安全ではある。

しかし、ぬくぬく「安全」でいられるのは、せいぜい正月までで、発表会当日はちっとも「安全」じゃなくなった。

当日、自分の演奏がいつ崩壊するか、ハラハラしっぱなしなのだ。

「いつ雪崩が起きてもおかしくない」とか「つねに滑落の危険にされされる」とか、まさにそういう気分を、イヤというほど味わうことになってしまった。

「危険の可能性」でいえば、山で遭難するより、ピアノが崩壊する確率のほうが、はるかに高い。

いちおう練習してるんだけどね。

モーツァルトソナタK282なんか、9月29日からやってるけど、いやあ、いったいいつになったら盤石になるんだろう?




もっとちゃんとやり直そうと思って、昨日からあらためて「片手練習」をはじめた。

はは、片手でも弾けない、できない。暗譜できていない。

そりゃ、両手で弾けるわけねーじゃん。

今日は、バッハ:フランス組曲第3番 サラバンドも、ちみちみ片手練習。

ああっ、やっぱり左手、暗譜できてねーじゃん!

けど、左手だけゆっくりていねいにさらっていたら、なるほどねえ、ココは切ったほうがいいなとか、うんと小さくしようとか、いろいろ発見があった。いまごろ。

それに「左手だけの旋律」は、やっぱり新鮮できれいだった。

モーツァルトもそうだったが、バッハですら「左手を聴けていない」のがバレバレ。

だから、いいのか悪いのか知らんけど、すごく新鮮でおもしろい。




しかし、勝手におもしろがってて、こんな調子で発表会に間に合うのかねえ?

めざしどころは「自動モード」なんだよ。

さいしょから終わりまで、自動でぴゃーっと指が弾いてくれるとうれしいんだが、それ、もう不可能かねえ?

いやいや、こんどの正月、スネるヒマもなく、せっせと練習したら少しはマシになるか。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
毎日「実験」で忙しい│え? また軌道はずれてるんじゃねーのっ?!
2019年4月、ピアノのレッスンを再開した。57才のときだ。 それ以前に習ったのは、中学1年の冬だったので、44年ぶりの再開。 以来、ずーっとピアノ一色だぜ。 来年1月に、3回目の発表会がある。 そして、4月になった...
同じカテゴリーの、前回はこちら
還暦目前になって、ようやく気がついた事実│私はこんなにバカだった
グーグルカレンダーで「時間割」作ったら、ピアノの練習 4時間をあっさり確保できるようになった。 30分単位で、ピアノ → 雑用 → ピアノ → 雑用、と回すのが、うまくハマッた感じ。 ただ、雑用には「ネットでの小銭集め」が含まれ...
タイトルとURLをコピーしました