ピアノレッスン第123回 記録 |【また悲報】ペダルが汚すぎるモーツァルト

「またダメだった、ヤバいぜ、おい」という文字と、「悩む男性」のイラスト ピアノレッスン記録
1日当たりの平均練習時間
レッスン日 平均練習時間/日
2021/12/15(水) 2時間52分
2021/12/21(火) 2時間27分
2021/12/28(火) 3時間05分
2022/1/04(火) 2時間45分

減っている。

20分も減っている。

発表会前なのに、なんさらしてけつかるねんっ?!

いやあ、そのう、正月やったしボチボチいこか思て。

おまいは、去年の春にパート辞めて、「ずーっと正月」だろーがっ?! あ?

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

おかしいな?

ウォーキングは、1月1日と3日しかやってない。2日はさっそくサボッている。

年末年始らしいことって、なーんもしとらんが、うわ、練習時間は減ってるなあ。

猛反省。

YouTubeで「はじく系バッハ」(リュート、ハープ)にハマッてたのが原因かねえ?


ハノン

ハノン40番│半音階│レガートにひくための特別な指づかい、1-5小節│合格

ハノン40番│半音階│レガートにひくための特別な指づかい、1-5小節

ハノン40番│半音階│レガートにひくための特別な指づかい、1-5小節

1回目弾いたら、先生「もう少し手を丸めて。シュークリームをそっと持つように」

シュークリームに思いを馳せながら弾いたら、「音が変わりましたね」とのこと。

でも、自分では、その肝心の音を聴いていなかった。(ばか)

あと2回弾いたが、再現できなかった。

どんな音だったんだろう?(ほんとばか)

嬰ト短調スケール│合格

ハノン39番 嬰ト短調スケールの楽譜、1-4小節

ハノン39番 嬰ト短調スケールの楽譜、1-4小節

「苦手な調を選んで練習」シリーズ、その3。

嬰ヘ短調、嬰ハ短調のつぎとして、今週は嬰ト短調。

「嬰〇短調」は、ぜんぶあかんのです。

黒鍵ではじまる短調がヤバいんだけど、あ、それって5つだけか。ふうん。

いま使っている楽譜 ハノンピアノ教本 全音ピアノライブラリー



発表会に備えて│2曲連続演奏

バッハとモーツァルト、つづけて弾くことになった。

ああ、まだウチでやっていなかったよ。

少し緊張しながら弾きはじめる。

バッハは奇跡的にミスなし。

モーツァルトは、1ヵ所忘れかけて出遅れあり。

2曲とも終わったのち、先生はしばし無言でいらっしゃる。

ややあって、「モーツァルト、ペダルが汚いですね。濁っていて、とても汚い」と言われた。

いくつか具体的に「悪例」を弾いてくださったが、う~ん、ほんと「汚くて」、しかも、それを自分でぜんぜん気づいていないことにショック。



バッハ:フランス組曲第3番 サラバンド│10回目のレッスン

バッハ:フランス組曲第3番 サラバンドの楽譜、1-4小節

バッハ:フランス組曲第3番 サラバンドの楽譜、1-4小節

▼9小節~│もっと笑みをいっぱいたたえるかのように。

バッハ:フランス組曲第3番 サラバンド、9-12小節

バッハ:フランス組曲第3番 サラバンド、9-12小節

▼そのためには、直前の8小節│静かにひっそり終えること。そうすることによって、9小節以降がより輝く。

バッハ:フランス組曲第3番 サラバンド、5-8小節

バッハ:フランス組曲第3番 サラバンド、5-8小節

▼13-16小節│いちばん上の旋律を「ひとつなぎ」に。さいしょの一音(シ)をもっと出しておく。

バッハ:フランス組曲第3番 サラバンドの楽譜、13-16小節

バッハ:フランス組曲第3番 サラバンドの楽譜、13-16小節

▼19-20小節1拍目まで→徐々に大きく、20小節2-3拍目→小さく。

バッハ:フランス組曲第3番 サラバンド、17-20小節

バッハ:フランス組曲第3番 サラバンド、17-20小節

▼最後の24小節│右手最後の「シ」を終わりまで持続させる。

バッハ:フランス組曲第3番 サラバンド、21-24小節

バッハ:フランス組曲第3番 サラバンド、21-24小節

いま使っている楽譜 春秋社版 バッハ集 3



モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第1楽章 変ホ長調│13回目のレッスン

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第1楽章 変ホ長調の楽譜、1-3小節

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第1楽章 変ホ長調の楽譜、1-3小節

いつも必ずヘタなモーツァルト。

ペダルの注意は、以前もいただいていたのに、またしてもやってしまった。

ほかにもよくないところがどっさり。

▼9-11小節│1回目と2回目、大きい小さいとまではいかないものの、たとえば「1回目は目線を上げて、2回目は伏し目がちに」というように。

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第1楽章 変ホ長調、7-11小節

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第1楽章 変ホ長調、7-11小節

↑ああ、ここだよね、4時間半練習したとこ。

いちおう「大きく、小さく」のつもりで練習していたけど、ぜんぜん反映されていなかった。

う~ん、なんだろ?

私は、ここ数日、生きかたを根本的にひどくまちがっていたのかもしれない?!

いや、しぶとく生き延びるぞ。




▼11小節2拍目から│もっと生き生きとときめいて。そのときめきが少しずつ落ち着いていく。

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第1楽章 変ホ長調、10-13小節

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第1楽章 変ホ長調、10-13小節

▲13小節│いかにもモーツァルトらしいところを、ちゃんと表現する。

む~ん、む~ん、ある程度わかっているけど、「弾けない」。

いやまあ、「弾けるまで練習する」のをサボっているだけだなあ。




▼ペダルの例│22小節│右手の音が絶対に濁らないように、ペダルを離すこと。

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第1楽章 変ホ長調、22小節

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第1楽章 変ホ長調、22小節

先生は「良くない例」をいくつも弾いてくださり、その都度「こういうのは、絶対イヤです。一瞬でもイヤです」と強くおっしゃっていた。

う~ん、そうか……

そういう響きに「嫌悪」を感じるようにならないとねえ。

まるでザルのように無神経だったよ、私。

▼34小節コーダ│「はいっ、帰ってきました」みたいにならないように。
「いつの間にか、あ、ここは見たことのあるところ」のように。

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第1楽章 変ホ長調、32-36小節

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第1楽章 変ホ長調、32-36小節

いま使っている楽譜 モーツァルト: ピアノ・ソナタ集 第1巻/ヘンレ社/原典版



今日のレッスンを振り返って

モーツァルト、むずかしいなあ。

細かい陰影をつけて歌わせるむずかしさというか。

登場人物の表情まで見えるように歌わないといけなくて。

歌い手の力量がないと、ちっともうつくしさが伝わらない。

その点バッハは、う~ん、曲そのものの完成度が高いためか、弾いているひとのヘタクソさまで、かなり補ってもらっているような。

なんかそんな気がするけど。

ええと、「新しい実験」をはじめようと思っている。

発表会までに、突貫工事でなんとかする実験。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
ピアノを2,000時間練習しても、こんなにも「変化なし」という事実
あまりにも運動不足なので、去年の暮れからぼちぼちウォーキングをはじめた。 さいしょのうち、10分も歩くと胸苦しくて息切れがした。 このごろは、ちょっとマシ。徐々に慣れてきた。 1月1日からは、歩数計で計ることにした。 ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
【ピアノの実験】2小節を4時間半練習してみたら、こうなった
「効率」とか「要領」とかって、いっちゃん縁遠いですなあ。 自分を野放しにしておくと、「意味もなく、おんなじところを行ったり来たり」とか「おんなじことの繰り返し」とかがデフォルトみたいで。 「北海道車中泊80日間放浪」のときも、お...
タイトルとURLをコピーしました