ピアノを2,000時間練習しても、こんなにも「変化なし」という事実

「もうじき2,000時間だよ、バアサンや」という文字と、「時計」のイラスト 音楽

あまりにも運動不足なので、去年の暮れからぼちぼちウォーキングをはじめた。

さいしょのうち、10分も歩くと胸苦しくて息切れがした。

このごろは、ちょっとマシ。徐々に慣れてきた。

1月1日からは、歩数計で計ることにした。

やっぱり計ると、その気になる。

それに「専用歩数計」がいい。

スマホアプリとかだと、「スマホをずーっと起動させている」ことがうっとうしい。

以前から持っていた歩数計に電池を入れ、コートのポケットに突っ込んで、よたよた歩いている。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





▼1月1日からの記録

日々の数字│ピアノ練習時間と歩数

日々の数字│ピアノ練習時間と歩数

ナメとんか、われ?みたいな数字ですな。

いまのところ、約4,000歩が上限かのう。

まあ、ピアノもたいしたことなくてすいません。

でも、ピのほうは、いま累計1,971時間。

2019年4月(57才)からの累計だ。

あと29時間やると2,000時間とキリがいいけど、それ、発表会までにはムリそう。




でも、2,000時間なんて、ぜんっぜん、なんにもなってない。

どこのなににどうなったか、なんの役にも立っとらんで。

「1万時間の法則」だったっけ?

「エリート演奏家は20歳までに合計で1万時間の練習を積み重ねた」とかってヤツ。

ああ、たしかに。

「20歳までに」ってのがミソだとよくわかったよ。

ババアがいまさら数千時間だろーが数万時間だろーが、なんにも「積み重ならない」よ、ほんま。




いま現在もっちゃもっちゃやってる「弾けなさ加減」は、ちょうど1年前も2年前も、ほとんど変わらない。

子どものころも、まあ「弾けない部類」だったけど、それでもねえ、「いま」よりはまだ「自由が利いた」ような気がする。

こんなにも「手が動かない」「まちがえる」「何十回何百回弾いてもできない」というような悩みはなかったんじゃないか。

結局、私の場合は「2,000時間練習しても、中学1年レベルまで、まったく戻らない」ということだ。

それはもう、しゃーないね。

運動のたぐいだから、老化には逆らえない。

57才での再開は遅すぎた。




しかし、「手が動かない」のと「楽しさ」は、ぜんぜん別物だ。

ちっともウマくならないけど、「おもしろさ」はぐんぐん増してきた。

レッスン行くたんびに、いちいち「雷」が落ちてきて、ほう、そう来たか?!ってなる。

それを持って帰って、ウチでちみちみ実験するのがおもしろい。

あと、予想外のこととして「耳がちょっとよくなってきた」ように思う。

CDを聞いても、以前よりはこまかいことがわかるような気がする。

まあ、そんな気がするていどだが。

なので、ピアノを再開してみたら、「予測していなかったおもしろさ」がいろいろ出てきた。

・意外にも「ウチで練習する」のがおもしろい。
・意外にも「人前演奏」する気にならない。(ヘタすぎるからだ)
・意外にも「ウマくならなくても」じゅうぶん楽しめる。

ちょうど1年前、やっぱり発表会にそなえて練習していた。

あのさあ、いまもほとんど変わらんのよね、ヘタさ加減が。

けれども、う~ん、なんか勝手に「おもしろさ」がバージョンアップしている。




とくに、去年の秋ぐらいから、ズブズブと「ピアノの沼」にハマッていくような感じだ。

気がついたら、首まで浸かっていて、おう、どうしようもねえなあ。

むかしは山ヤだったってのによう。

いま、ウォーキングをしているのは、「ピアノのための体力」を付けたいからだ。

うちの近所から、金剛山地をぐるっと見渡して、きれいだなあと思うものの、もう登りたいとは感じない。

健康保持のために「1日8,000歩」がいいらしい。

じゃあ、8,000歩までちょびちょび伸ばすけど、それ以上はいらない。

もうこれからは「ウマくならない」けど、ピアノを練習したい。

2,000時間やっても、3,000時間、5,000時間やっても、おかしいな、変わらんな、ずっとたいしたことないなと文句言いつつ、それでもヘラヘラしながら、たぶんピアノにかまけているだろう。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「ウマくならない」というピアノのグチを撤回する理由
昨日さんざんピアノのグチをこぼしちゃった。 「もうじき2,000時間練習したことになるけど、ぜんぜんウマくならない」って。 そもそも、その「ウマく」ってなんなん? いま、どんなふうに弾けたら「ウマく弾けた」って、私は思うん...
同じカテゴリーの、前回はこちら
ピアノレッスン第123回 記録 |【また悲報】ペダルが汚すぎるモーツァルト
1日当たりの平均練習時間 レッスン日 平均練習時間/日 2021/12/15(水) 2時間52分 2021/12/21(火) 2時間27分 2021/12/28(火) 3時間05分 ...
タイトルとURLをコピーしました