「ピアノの音」がどういう音なのか?│生まれてはじめて気がついた

「押したら音が出るんじゃなくて、弦を響かせる楽器」という文字と、「グランドピアノ」のイラスト 音楽

昨日、公民館の広い部屋で、よく整えられたピアノで練習したら、ひゃあ、今日ウチでピアノ弾いたら、音がちがって聞こえる!

まあ、ウチのピアノも、フタ(大屋根)全開にして、譜面台取ってみたが、う~ん、まるでちがう音がすごい音量で聞こえる。

いや、過去にも、そういう状態で何度か弾いたことあるけど。

でもなあ、今日はあまりにも「まったく別のピアノ」みたいに聞こえて、ものすごくとまどった。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





そして、すごくいい音だから、きれいな音に酔いしれる。

あ、だけど「ちゃんといいタッチ」じゃないと、きれいな音は出ない。

たまたまウマくピンポイントでそういうタッチで弾けると、そうだ、「遠くに飛ぶような音」が響く。

昨日、広い場所でよくわからなかったそのイメージが、今日ウチのピアノで、ちょっとわかった。

てか、あまりにもぐわぁんぐわぁん響きすぎて、ええっ?! これまではなんだったんだろう?

なんか、まったく「別の楽器」みたいだ。

ヘンだなあ、ウチのピアノまで、響きかたがぜんぜん変わった。

なぜだろう?

そしたら、ふうん、もしかすると「私の耳」が変わったのかもしれない、と思い至った。

なんとなく、そっちかな?と思った。




去年11月、ハープに興味を持った。

Facebookでつながっているお友だちが、プロフィール写真を、ハープ演奏してる写真に変えて、なぜかめっちゃ気になってきた。

「弦を響かせる」というのが、すっごくうつくしいように思えた。

でもな、ピアノも「弦を響かせる」はず。

なのに、私はそうではなくて、「ピアノの練習 → 指の運動」だとずーっと思い込んでいた。

まあ、多少はね、音を聞いているつもりだったが、いやいや、ぜんぜん聞けていなかった。

だって、昨日と今日、はじめて「ああ、ピアノってこういう音なんだ、こんなふうに弦を響かせる楽器なんだ」ってわかったんで。

じゃあ、これまでは「鍵盤押す → ドが出る」って、そうそう、「自動販売機のボタン」やってたなと気づいた。

自動販売機的ピアノ練習
コーヒーのボタンを押したら → 缶コーヒーが出てくる。
ドの鍵盤を押したら → ドが出てくる。




はああ、「ボタン押す練習」しかしてなかったわ。

なんとなく、上っ面だけ「らしいような強弱」とかはちょっと付けていたけど、それはまったく「偽モノ」。

なんだろ、たとえば、写真をトレースして、「自分でイチからデッサンしました」みたいにゴマかしているような感じ。

あと、もひとつ、思い出した。

ピアノの先生が語ってくれる「物語」が、すごく真に迫ってきたんだよね、去年の秋ぐらいから。

先生は「イメージが大切ということ、はじめからずっとお話していますよ」と言っておられたが、す、すいません、いまごろになって、やっとわかってきたというか、沁み込んできたというか。

そんなこんなの積み重ねで、おう、ようやく臨界点を超えたらしく、「ピアノの音は、どんなモノか?」がわかったような気がする。

あくまでも「気がする」だけだが。

いま、どの程度まで「聴くことができているか?」は、直接わからない。

わかるとしたら、それは「弾いてみて、どんな音を出せるか?」だろう。

「弦の響き」を聴き分けられて、はじめて「演奏で、どんなふうに弾き分けるか?」というフィードバックを返せる。

そのためには、もちろんテクニックも必要だけど。




しかしなあ、これまで長年、私はなにを聞いてきたんだろう?

まあ、CD聞くわな。YouTube聞くわな。ピアノも弾く。コンサートもまれに行く。

けれども、どれを聞いても、「ピアノの弦が、こんなふうに響いている」と、まったく認識できていなかった。

ショックだなあ。

しかも、あさってが発表会でっせ?

真っ青。

根本裕幸さん(カウンセラー/作家)が、よくこう言っておられた。

「いま、できることをする。それだけです」

そうだなあ、「いま聞き分けられる範囲」で、弦を響かせる練習をするしか、しょうがないなあ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
ピアノ練習│2,000時間超えたら、まさかの「ピアノハイ」状態が訪れた
発表会にそなえて、泥縄練習をやっている。 トリルがやっばーい。 バッハもモーツァルトも、トリルでコケる。 まあ、失敗して平気で通り過ぎると最悪だから、トリルのところで、ちょっとテンポを落とそうか。 でも、その「ちょっ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
発表会目前の悪あがき│公民館の広い部屋でグランドピアノ練習
発表会直前ということで、だいぶんアセッてきた。 でもいまさら、これまでの練習不足を後悔してもしゃーない。 今日から3日間、できるだけのことを、まあ、ムリしない範囲でやっておこう。 ムリもあかんと思うのよねえ。 ムリと...
タイトルとURLをコピーしました