なんぼでも「おかわり」したくなる作曲家

「この人のせいで人生狂いました」という文字と、「バッハ」のイラスト 音楽

ダメだ。

イケイケドンドンが止まらない。

なので、シュバッ!と早朝覚醒だ。

睡眠4時間だけで、バチンッ!と目が開いてしまう。

ああ、「祭り」に突入してもうた。たぶん一週間はつづく。

睡眠時間も、アプリ(Toggl Track)で、例によって例のごとく記録している。

それを見返すと、年末年始はけっこう8時間とか眠れていたのに。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





まあね、発表会も終わったから、気にしないでおこう。

で、イケイケドンドンは、ピアノの強力なブースターになっていて、練習がはかどるわ。

▼新曲1│ツェルニー40番-24番

ツェルニー40番-24番│1-2小節

ツェルニー40番-24番│1-2小節

さいしょのうち、♩15という三輪車並みの超低速だった。

それが、わりとタカタカ進んで、今日は♩40まで上がってきた。

こういう「みっしりタカタカ」系ツェルニーは、やればやっただけ、指の分離がよくなってくる。(ような気がする。)

私は、以前からタカタカが好きだったが、そうだな、去年の夏ごろ、ツェルニーの効果でちょっと速く弾けるようになり、いっそう好物になった。




▼新曲2│バッハ:フランス組曲第4番 エール

バッハ:フランス組曲第4番 エール│1小節

バッハ:フランス組曲第4番 エール│1小節

これもかなり速くて、バッハらしい軽快な曲。

思う存分、タカタカできるけど、難所ありまくり。

▼10-16小節│ここがタイヘン。

バッハ:フランス組曲第4番 エール│10-16小節

バッハ:フランス組曲第4番 エール│10-16小節




でもぉ、バッハって、どこをどう弾いても楽しいから、もうとにかく弾きたくて。

片手ずつ20回やって、両手で、ええと30回にしとこうかと思っていたのに、呑兵衛が「もう一杯。……あと一杯。……これで最後にするからもう一杯。……」みたいに止まらない。

ま、手を痛めたらいけないから、50回で止めたけど、足りねえっ!

バッハ、なんぼでも「おかわり」したくなるんやけどっ!!

いやあ、バッハのタカタカはすごい威力だねえ。おもしろくて止まんねえっす。

↑ここのところ、昨日左手だけ暗譜したのよ。

まあ、暗譜したくなるのよ、バッハは。

そしたら、今日になったらきれいさっぱり忘れて、真っ白なんだけど、おう、なんぼでも暗譜したるやんけ!になっちゃって。

もうバッハは別格! いっちゃんヤバい作曲家!




▼新曲3│モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第3楽章

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第3楽章│1-6小節

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番K.282 第3楽章│1-6小節

わっはっは!

この第3楽章も速いよねえ。

これでもかこれでもかと、タカタカし放題。

今日のところは、三輪車でキコキコ漕いでいる程度だが、う~ん、早く飛ばしたいぜ。

いやもう、ピアノハイがひどすぎて鼻血出そう。

ちったあ、落ち着かないと。

どうどう。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
ピアノでも長期計画が必要│とくに還暦前ともなれば入念に
ピアノの発表会を3回経験した。 まあ、ごく単純に「わあ、もう3回も出られてうれしい」と思った。 しかしねえ、この回数って「有限」なのだ。 このあと、4回目、5回目、……と順調に回を重ねていけるとは限らない。 なんの根...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「指使い書き込み修行」が終わり「部分練習パラダイス」へ│ピアノ新課題3曲
昨日の手の痛みはなくなって、ピアノの練習はふつうにできた。 なので、昨日のつづきで、新しい課題3曲の指使いを、楽譜に書き込んでいた。 発表会が終わり、2曲おしまい。 そして、前回レッスンでツェルニー40番-23番が合格にな...
タイトルとURLをコピーしました