専業ぷー太郎なんだから、せめて「原チャリ」レベルをめざす

「それじゃ高速道路走れないから」という文字と、「自転車に乗る男性」のイラスト 音楽

「自分のキャパが、ものすごく小さい」ということに、しっかり気がついたのは、ほんのちょっと前のことで。

おととしに「カウンセラー養成講座」に行ってみたら、丸っきり勉強できなかった。

そのときは、パートも行っており、ピアノも習っていて、そしたら、カウンセラーの勉強はもののみごとにゼロだったわけ。

最低限の自主トレ(受講生同士でのカウンセリング)もギリギリ、レポートも数行しか書けないとかさんざんだった。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





いや、あれはヒドかった。いま思い出しても汗が出る。

で、さすがに、コレって「努力」とか「がんばる」で、なんとかなるモンじゃないとわかったのよね。

もともとの「器」が小さすぎるんだよ。

だから、どこのパートも務まらない。

てか、18歳のときから、ずーっと仕事がデキなくて苦労してきたけど、ああ、それは「努力が足りない」んじゃなくて、そもそも「器」がチャチすぎて、なんにも入らんのだね。

なので去年4月から、もうパートも辞めて、ピアノだけにしてみた。

まあ、ピアノひとつにしても、ヒイヒイ言うとるが、精神的に追い詰められることはなくなった。




やっぱり仕事の重圧はスゴいねえ。

仕事がデキなさすぎて、よく泣いていたけど、ふつう泣かないか。

自分も、なんとかすれば、ふつうのひとみたいに長くパートをやれるようになるかと夢見ていたが、結局ダメだった。

けど、60歳になれば年金(繰り上げ受給)をもらえるから、あんなに悩んでいたパート問題はなくなってしまった。

で、ピアノ。

なんかねえ、パートよりピアノのほうが、まだマシかもしれんねえ。

ピアノも忘れ去っていくのは、パートとおんなじだけど、「短期間の記憶」なら、まだピアノのほうがイケるかもしんない。

たとえば、発表会の暗譜とか。




あのう、こないだの発表会は、全員暗譜でして、そういうとこで、ひとりだけ楽譜見て弾かれへんって事情もあるが。

まあ、できるだけ準備しておけば、かろうじて暗譜でイケたので、それだけでもパートよりかなりマシ。

あと、ピアノでやってることが「おなじことの繰り返し」が多くて、それも助かるのよね。

キャパがちっせえヤツは、毎日おんなじことの繰り返しがラクなのよ。

ハノン → ツェルニー → バッハ → ソナタを、さあ毎日ってのが落ち着く。

しかし、だ。

この「私のペース」で落ち着いていたら、ぜんぜん曲が仕上がらねーのよ。




ええと、バッハ:インベンション・シンフォニアの楽譜。

私は、以前に古本で買っていて、そしたら、その楽譜、シンフォニアのところだけエンピツの書込みがけっこうあった。

エンピツだから消して使えたけど、その前所有者の進度がおっそろしく早いのよ。

見開きページの左上に、レッスン日らしき日付が記入されていた。

その日付が、たいてい一週間おきでふたつしか書かれていない。

たとえば、「1/14、1/21」みたいに。

たまにみっつ、「2/1、2/8、2/15」。

これはだね、きっとひとつめ → 課題が出された日、ふたつめ → 暗譜を指示された日だと思う。




だから、これをさらっていたひとは、シンフォニアを2-3週間で合格していたんだろう。

きっと音大進学をめざす学習者とかは、そのぐらいの早さで仕上げていくんだ。

ま、ま、ま、そんな新幹線見て仰天することもないけど、シンフォニアよりはかんたんなフランス組曲を、ちんたら2ヵ月とかは、やめたいなあ。

そのためには、まず1週目で「ひととおりそこそこ弾けます」に持っていくこと。

これまでみたいに「1週目 → 三輪車」「2週目 → ママチャリ」「3週目 → 電チャリ」とか、ヤメる。

たいてい「高速道路」で仕上げないといけないのに、いつまでたっても「自転車ちんたら」で、今週もまあいいか、つぎがんばろ、とか生ぬるいのをヤメよう。

それで、▼バッハの新曲│バッハ:フランス組曲第4番 ジーグ

バッハ:フランス組曲第4番 ジーグ│1-4小節

バッハ:フランス組曲第4番 ジーグ│1-4小節




昨日三輪車だったのを、今日はママチャリめざしてがんばった。

この曲こそ、「高速」乗らんとあかんヤツなんだが、難所がいっぱい。

▼19-26小節│速い曲で、トリルやら左手コロコロはすっごくタイヘン。

バッハ:フランス組曲第4番 ジーグ│19-26小節

バッハ:フランス組曲第4番 ジーグ│19-26小節

ジーグも楽しい踊りだから、弾けるようになったらケツ振って練習でけてええねんけど、そこまで持ってくのが、なっかなか。

土曜日~月曜日で、せめて原チャリに。

でも、詰めてやってると、毎日密度高くておもろい。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「身体が覚えている」という、もろくはかない記憶
基本的に「暗譜」が好きだ。 なぜなら、私は「欲張り」だから。 欲の皮がつっぱっているので、曲を丸ごところんと、自分のモノにしたいと思うのだ。 あと、弾いているときに「楽譜を見る」という作業を減らしたい。 お手数ですが、ど...
同じカテゴリーの、前回はこちら
あと5年間「へらへら笑って過ごす」計画
ピアノのレッスンを受けると、全精力使い果たすようになってきた。 ふう。 ものすごくいろいろ学べてうれしいものの、そのあとの疲れがヒドくて。 なんかの疲れに似てるなあと思ったら、アレだな。 カウンセリング受けるのと、と...
タイトルとURLをコピーしました