「健康寿命75歳」までどう生きるか?│60歳前によく考えてみる

「さあ、本格的な年寄りだよ」という文字と、「老婆」のイラスト 心理学っぽいあれこれ

今年4月、60歳になる。

さすがに、40歳50歳になるのとワケがちがう。

老年期に入るのだ。

うむ、よかろう。

ならば、そのつもりで「余生の過ごしかた」をデザインしよう。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ





まず、自力で動けるのは何歳までか?

いま女性の健康寿命は約75歳らしい。

で、平均寿命(女性)は約87歳

もう、その平均寿命は、よけいなモンというか、それいるの? ハラ立つな。

まあ、87歳-75歳=12年間 → 他人に迷惑かけまくって税金やらなんやら食いつぶす期間ね。

そんなの、どう過ごすかは、周りのかたがたがお考えになることなので、あたしゃ知らん。

で、私が考えるのは、「私が、おそらく自力で動けるであろう75歳まで」だ。

そっかー、あと15年間かあ。

短いのう。

しかたないが、意外と短い。

こんなに短いと、ふだんなんにも考えない私でも、計画を立てようという気になる。

残り15年だから、5年区切りがわかりやすい。

なんの根拠もないけど。



60歳から64歳までの5年間

いちおう「体力は現状維持」と楽観する「黄金老年期」

この5年間は、ピアノに全エネルギーを注ぐ。

さいしょからあきらめるのもつまんないから、「やるだけやると → 少しはマシになる」と呑気にかまえて、もりもりピアノを弾く。

週1回のレッスンは、かならず通う。

レッスンごとの到達点を考えて、じゅうぶん練習する。

発表会とは心中するつもりで臨む。

と同時に、体力をつけるために、計画的にウォーキングをする。

なにせ「いっぺんにひとつしかデキないタチ」なので、この時期はピアノのみ。



65歳から69歳までの5年間

ピアノは継続するが、そろそろ上達はあきらめる。

老化を受け入れて、折り合いのつくやさしい曲とかでユルめにやる。

このころになれば、月2回レッスンがやっとになるだろう。

練習時間もやや減らす。

浮いた時間を、二上山ハイキングに割り当てる。

まだクルマを運転できるだろうから、二上山に通って、最後の山を楽しむ。

70歳から74歳(75歳直前)までの5年間

ピアノは細々と。

たぶん月1回レッスンに行けるかどうか、ギリギリ。

長距離運転がムリだろうから、そろそろレッスンもあやうい。

二上山はまだ行けると思う。近いし。

できれば、この時期に受け身の趣味を増やしたい。

ネットで映画を見るとか、朗読で小説を聴くとか。



75歳以降

ピアノのレッスンは辞める。

免許証返納。クルマ売却。

ネットで楽しめる趣味を広げる。

動けるうちは、近所をウォーキング。

そのうち、要支援要介護寝たきりお迎え。

献体するつもりなので、通夜葬式不要。

あっという間にお迎え

まあ、「ずっと健康」という前提で考えているのだが、それでもあっちゅーまに「お迎え」だねえ。

しかし、57歳からピアノを再開しておいて、ほんとよかったわ。

いまも指が動かなくて困っているけど、それでもねえ、まったく弾けないまま、人生終わっちゃうより、ずっとよかった。

こうやって再開して、発表会にも出られるようになって、すごくうれしい。

もそもそ山だけ登っているより、うんと世界が広がったよ。

二上山はどっちでもいい。

おまけが欲しければ、というオプション。



残り15年と見立てると計画が立てやすい

短くてがっかりしたが、15年としておくと、わりと便利だ。

まあ、クルマもいまのヤツをたぶん乗れるなとか。

60歳から年金繰り上げ受給するので、生活はギリギリでも、すぐには破綻しないなとか。

発表会、あとせいぜい10回だから、気合入れようとか。

電化製品、あと1回買い替えたら、間に合いそうだな。

パソコンは、あと3回か。

それ以外の買い物は、ほんまいらんな。どうせすぐお迎えやん。

で、いまから5年間が勝負だねえ。

弾きますぜ、ピアノ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「健康寿命75歳」まであと15年│どないする?ねちねち考えよう
あと2ヵ月ほどで60歳になる。 すると、健康寿命が75歳(女性)なので、残り15年間が「自力で動ける期間」となる。 まあ、もちろん平均で考えた場合だから、じっさいどうなるかは不明。 しかし、なにも予測しないよりはマシかと思...
同じカテゴリーの、前回はこちら
パソコンを使えなくなった深い?理由
パソコンを使えなくなった。 いや、正確には、右手で「トラックボール」を使えなくなったのだ。 夕方から、めずらしく右手肘から下が鈍痛。 悪くなるのは、たいてい左手なのに。 ピアノは弾けたけど、用心して中止した。 お手...
タイトルとURLをコピーしました