母の「本当の姿」とは?│7年ぶりに89歳の母に電話をかけたら│その2

日々のあれこれ

スマホの向こうから聞こえた、か細い声は、まちがいなく母ちゃんだった。

うわ……生きていた。

89歳でも生きていて、ちゃんと電話に出られている。

私は、できるだけ驚かさないように、ゆっくり母に話しかけた。

「あ の ね、母ちゃん、春 子 で す」

「……え?」

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

「春 子 で す」

「えっ?! 春子なの?」

「そうよ。ごめんね、ずっと連絡しなくて」

「え……え……、ほんとに春ちゃんなの?……信じられない」

「ごめんね、ほんと」

「えええ?……春ちゃんなの?……私、涙出てきた」

「ごめんねえ~、ごめんねえ~」

「ちがうわ……私こそごめんね、なんか……ずっと、春ちゃんに甘えていたの……ごめんなさい

そう言って、母は何度も私に謝ってくれた。

まさか、いきなり謝られるなんて、まったく予想していなかったので、私はひどく面食らった。

けれども、そんなふうに謝られると、なんだか、そっかー、私はそんなに悪くないのかなあ?と一瞬思いかけた。

いやいやっ! そんなことはない! 断じてない!

それこそ「母に対する甘え」が、あっという間に出てきて、我ながらギョッとした。

年老いた母を7年も放ったらかしにしていた罪を、私がまず詫びないと!

しかし、母はこう尋ねる。

「春ちゃん、どうしてこの電話番号、わかったの?」

「叔父さんに聞いたんだよ」




「ああ、やっちゃんが教えてくれたんだ。

やっちゃん、あの子、やさしくてねえ。

洋子さんといっしょに、何回も来てくれたんよ。

ほんと、うれしかった。ありがたかった」

そう言って、今度は、叔父さん夫婦への感謝のことばを、何度も口にする母。

私は非常に戸惑った。

…………え?

このひとは、いったい誰だろう?

私がよく知っている母は、年がら年中怒り狂い、怒鳴り散らし、誰彼かまわず罵倒し、まるで手負いのケモノのように猛々しかった。

だのに、今、この、柔らかく穏やかな口ぶりで、静かに謝ったり感謝したりしている、この年配女性は、いったい誰なんだろうか?

しかし、そのとき、私のアタマをよぎった思いは、「ああ、このひとの『本当の姿』はこうなんだ」ということだった。

そうだ、まちがいない。

まちがいなく、今のこの姿こそが「本来の母」なのだ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
子どもに会えない苦しみの末、そんな手段を考えていたとは!│7年ぶりに89歳の母に電話をかけたら│その3
母は、ようやく子どもからの電話だとわかるやいなや、それこそ堰を切ったかのように、つぎつぎと話しはじめた。 さっき夕方もかけてくれたんでしょう? ごめんね、ハミガキしてたから、出られなかったのよ。 携帯電話、やめたの。充電と...
同じカテゴリーの、前回はこちら
私は極悪人だった│7年ぶりに89歳の母に電話をかけたら│その1
私は、深く反省したのです。 なにを? いや、その、母に対してヒドいことをしてしまったな、と。 数年前、母と同居していたが、ある日突然、私は脱走してしまった。 それ以来、母には何も連絡していなかった。 お手数です...
タイトルとURLをコピーしました