ブログの画像はこっそり「アイツ」に作らせているんです

AIと戯れる

「ブログには『アイキャッチ画像』を付けましょう」と、アドバイスをいただいたのは、「ココナラ」の柏木るい先生からである。

いまから約2年前、はじめて「ブログのコンサル」を受けた。

それまでは、まったく我流で、好き勝手にブログを書くだけだったし、グーグルアドセンスも何も考えずに適当に広告枠を貼っていた。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

しかし、ふと「ココナラ」でコンサルを受けたら、その効果はめざましかった。

ブログの収益|いきなり「諭吉が二人」も増えた理由
このブログからは広告の収益をもらっている。グーグルアドセンスとA8.netだ。 その収益が、いきなり2万円ちょっと増えてしまった。うわっ! 7月分の収益が、6月よりも2万円多くなったのだ。 いえいえ、その理由はあきらかで、...

コンサルの柏木先生からもらったアドバイスのひとつが「アイキャッチ画像」である。

で、それ以来、自作のアイキャッチ画像をアップするようにした。

私は、むかしの西洋の「活版印刷イラスト」が大好きなので、まあ、アイキャッチ画像を作るのは楽しかった。

けどねえ、私は「グズ」なんだよ。




アイキャッチ画像作るのに、30分かかっていた。

それで、いまはもう、自作アイキャッチはしんどくてやめることにした。

じゃあ、いまアイキャッチはどうしているのか?

ふっふっふ、AIに作ってもらっているのだよ。

BingAIにちゃちゃっと作ってもらっているから、5分とかからない。

そりゃまあ、最初はぶったまげたよ!

だって、「コレコレ、こういう画像作ってね」って言うだけで、AIがパパッと作りよるから、そりゃ仰天するわの。




では、たとえば「パソコンの画面見て仰天しているおばはん」の画像はといえば、

画像を作成して。

61歳の日本人女性が、デスクトップパソコンの画面を見て、非常に驚いている。

Bing
Bing

わかりました。その画像を作成してみます。

こんなふうに、AIが画像を4枚作成してくれる。

これだったら、右下の画像がいいかな?




気に入った画像をクリックすると拡大されて、そのままダウンロードできる。

その画像を、ワードプレスにアップして、アイキャッチサイズに切り抜けば、それでおしまい。

画像作成は、さすがに30秒ほどかかるが、でもねえ、アイキャッチのために無料画像を探すことを思えば、ものすごくラクチンだ。

ちょっとしたコツは必要。

たとえば「日本人」と指示しないと、外人さんの画像ができてしまうとか。

けれども、作ってくれたあとでも、細かい修正をAIに頼めば、けっこうすぐに反映してくれる。



画像を作成して。

美女が、貴族風の家の部屋で、椅子に座って、ほほえんでいる。

Bing
Bing

画像を作成するのは難しいですが、挑戦してみます。

あ、やっぱり外国人はウマいなあ。

画像を作成して。

20代の美女が、ピアノを弾いている。

あのー、別に頼んでいないのに、なんで全員脱げそうなんだろ?

じゃ、イケメンはどうなるっ?!



画像を作成して。

20代のイケメンが、ピアノを弾いている。

おっと、なかなかよろしいじゃございませんこと?

ひとり、宅配してくれっ!

んじゃ、現実に戻って。

画像を作成して。

61歳の日本人女性が、ピアノを弾いている。


う……ちょっと老けすぎてにゃい?!

こ、こんなもんか、本人。

同じカテゴリーの、前回はこちら
AIってブログ書けるんかいっ?!│その3(最終回)│Bingの得意不得意は?
AIはすこぶる優秀だとわかったが、でもね、ブログ記事をいつも書いてもらえるかというと、それはムリそう。 このブログを再開して1記事目「ブログ再開します│よろしく!」は、8割方をBingに書いてもらった。 しかし、2記事目「61歳...
タイトルとURLをコピーしました