ふたたび旧居大家さんから「カネ払え!」と脅しの電話が│引っ越しさせてくれない大家さんとの対決│その6

日々のあれこれ

そもそもこんどの「家賃18,000円アパート」のオーナーさんは法人だった。

だもんで、その会社に「流し、詰まっちゃって~」と電話したら、

「管理会社から、折り返しご連絡差し上げます」とのこと。

そしたら、ものの10分も経たないうちに、その管理会社から電話が入る。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

私が状況を説明すると、

「すぐに水道会社からお伺いします」と、非常にテキパキ手慣れた応答が返ってきた。

その管理会社の名前を検索してみると、賃貸管理専門の会社だとわかる。

はああ、なるほど、だからこんなにスムーズにコトが運ぶのかっ!

ついこないだまで住んでいた「トラブルてんこ盛り一戸建て」と、あまりにも違いすぎて、逆にとまどったよ。

やがて水道屋さん二人が到着。

ちょっと水を流して詰まりを確認すると、二人で流し台をよっこらしょと持ち上げて、流しそのものを外してしまった。

へえ、アレって持ち上げるだけで、カンタンに外れるモンなんだ!




そのあとは、いろんな管だの道具だの、下水管に突っ込んで、ゴウゴウ作業してくれる。

30分ほどで、詰まりは解消。

水道屋さん「古いんで、どうしても詰まりやすいんですよ。人間の血管といっしょ」

そして、ちょっとでも流れやすいように、下水パイプの位置そのものを、穴を開けなおして移動させた。

二人のうち、お一人は相当ベテラン風で、ムダのない動きで、的確に作業をキメていく。

そばで見ていて、スゴく心地いい。

仕上げに、パイプのつなぎ目を、ビニールテープで巻いていくのだけど、その重なり具合が均等にうつくしく、しかも、最後の部分は裏側にもってきて、手前から見えないようにするというキメ細かさ。

私が思わず「キレいですねえ!」と言うと、ベテラン水道屋さんは、ニッと笑顔を見せてくれた。

いいねえ、職人技って。

というわけで、流しの詰まりも、その日のうちに直ってしまい、とくに何の不満もない快適アパートになったのだ。

しかし、平和は長くつづかない。




新居アパートに引っ越してから6日目。

ふたたび、旧居一戸建ての、あの「エキサイト大家さん」から電話がかかってきた。

あたしゃ、スマホの発信者名を見て、当然ゲンナリしたが、出ないわけにもいかない。

しかたなく応答すると、

「振込、まだしとらんな」と、大家さんのダミ声が響く。

私「あのう、違約金はお振込みしましたが」

「ちゃうちゃう、47万6千円言うたやろ?」

「…………」

「はよ、してや」

「……いや、それはちょっと……」

「なにぃっ?!」

「はあ、しかし契約書には……」

「あんた、書類がどうとか、そんなんわかっとるがな」

あ、そうなんだ。




「ちゃうで。

気もちのモンダイや、気もち。

ワシの気もちはわかるやろ?

なるほど。

思わず「あ、はい」と答える私。

「よっしゃ、ほんなら、はよ振り込んでくれや」

「いやあ、そのう、もう他に引っ越してるんですよ」

「はああ?!

おまえ、もう出ていったんかっ?」

「はい」

「おい、いまの住所言え!」

「は、はい」

まあ、隠すのも怖いんで、私は引っ越し先の住所をふつうに伝えた。

すると、大家さんは「奇妙な提案」を話しはじめた!

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「おまえ、カネないんか?」と訊く大家さんに私がカマした一発で?!│引っ越しさせてくれない大家さんとの対決│その7(最終回)
私としては、このおっかない大家さんに、いまの住所を伝えるのは、一瞬迷ったよ。 ただまあ、大家さん自身が言ってた、 「気もちのモンダイや、気もち。 ワシの気もちはわかるやろ?」ってヤツ。 お手数ですが、どれかをポチして...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「家賃18,000円アパート」でしあわせになれる秘密│引っ越しさせてくれない大家さんとの対決│その5
じつは、こんどの新居、非常に気に入っているコトがひとつある。 それは「家賃の安さ」だ。 なにしろ「月18,000円ポッキリ」っすよ! 1日たった600円で、雨風しのげて、便所風呂付きアパートっすよ! お手数ですが、ど...
「引っ越しさせてくれない大家さんとの対決│その1」はこちら
家賃18,000円の物件を見つけたのに│引っ越しさせてくれない大家さんとの対決│その1
グランドピアノの売却を決めたと同時に、引っ越しすることも決めた。 だって、ピアノが置けるほど広いウチにおってもしゃーないもん。 んで、ご近所の方々が個性的すぎる。(と、おまいが言うな) それに、家賃34,000円は高すぎる...
タイトルとURLをコピーしました