家賃18,000円の物件を見つけたのに│引っ越しさせてくれない大家さんとの対決│その1

日々のあれこれ

グランドピアノの売却を決めたと同時に、引っ越しすることも決めた。

だって、ピアノが置けるほど広いウチにおってもしゃーないもん。

んで、ご近所の方々が個性的すぎる。(と、おまいが言うな)

それに、家賃34,000円は高すぎる。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

私の年金は月105,907円。

一般的には、多くも少なくもない額だと思うが、家賃に34,000円取られると、残りは71,907円。

いや、けっこうキビしいよ。

この時点で、私がいっちゃん望んでいたことは、「年金の範囲内でゆったり生活できること」

ブログの更新やめたら、たちまちホントに貧乏になって、しんどいから安い家賃のところへ引っ越したかった。

だもんで、またまた不動産屋さんに、物件探しをお願いする。

「グランドピアノは売りました。

こんどはできるだけ、安いトコねっ!」

よく考えたら「コイツ、ほんまイカれとるわ」なんだけど、私の人生、終始一貫して行き当たりばったりだから、こうなった。




さて、不動産屋さんに頼んだだけでなく、自分でもネットで物件を探す。

こんどは、音が出る出ないが関係ないので、不動産サイトで「賃料が安い順」を押すだけのハナシ。

その安いなかでも、譲れない条件はなにか?

「スーパーが近い」と「図書館が近い」、このふたつだけ。

この両方を満たす物件が、3つあった。

家賃は、15,000円、17,000円、18,000円。

もちろん15,000円のヤツがよかったけど、不動産屋さんにラインしたら、

「ソコは、いろいろあって内見できません」

じゃ、17,000円は?

「昨日、埋まりました」

ふうん、それじゃあ、18,000円しかあかんの?

「明日、ご案内しますよ」

なーんか、18,000円のヤツに、ウマいこと持って行かれたような気がしちゃった。




それでも、18,000円ならじゅうぶん安い。

▼家賃18,000円│2階│14㎡│ワンルーム│築47年

安いんで、どんな物件かちょっと心配だったが、中を見ると、いたってふつうのワンルームだった。

壁紙とかは汚れが目立つけど、それ以外はまったく問題なし。

へええ、とくにコダわらなかったら、このぐらいの家賃の物件、ちゃんとあるんだ。

気に入ったから、内見のあと、不動産屋のお店に戻って、すぐに申し込んだ。

入居審査も、前回提出したのを使ってくれたので、あっという間に手続き完了。

私も、34,000円の物件審査に通ったりっぱな経歴があるんで、今回の審査はぜんぜん不安なし。

そして、翌日の午後、不動産屋さんからラインが来て、

「審査通りました。契約に来てください」




よろこんでホイホイ契約に飛んで行く。

これも、あっちゅーまに完了。

さてさて、引っ越し。

が、その前に、いま住んでいる一戸建てを退去せんとな。

退去については、私が家主さんに直接電話するように、と不動産屋さんから聞いていた。

入居して1年未満の解約は、違約金として家賃2ヵ月分を支払う契約だ。

それがちょっとしんどいな、と思いつつ、少しばかり緊張して、家主さんの携帯に、私ははじめて電話した。

「あのう、恐れ入りますが、来月いっぱいで退去したいんですが……」

すると、家主さんは、

「はあ?……あんた、なに言うとんのっ?!」と、たちまち声を荒げた。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
大金を「すぐ振り込め!」と怒鳴られて│引っ越しさせてくれない大家さんとの対決│その2
そもそもビビりながら、大家さんに退去の電話をしたのだが、 「あんた、今月入ったばかりやろ? なに言うとるっ?!」と、大家さんに恫喝された。 ああ、やっぱり…… 「いやあ、そのう、キッチンから覗かれたり、大きな声でケンカする...
同じカテゴリーの、前回はこちら
じつは好きなヒトがいたの│89歳母の告白
母ちゃんには、1日おきに電話している。 まだ積もる話がたくさんあるだろう。 なんせ「私が7年間ほったらかし」にしていたのだから、しばらくは隔日電話で罪滅ぼし。 でも、私がかけるたびに「ありがとう」「感謝してます」と繰り返し...
タイトルとURLをコピーしました