自分が自分に勝手にかけていた「呪い」

日々のあれこれ

ウチの母ちゃんは、スイカが大好きだ。

いまから7~8年前、母といっしょにいたころ、私がスイカを買ってくると大よろこびしていた。

そのときは、母がサ高住に入居していて、私はサ高住の隣のワンルームマンションに住んでいた。

まあ、そういう形態を母が望んでいたから、そのときはそうだった。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

いまでもよく覚えているけど、私がスイカを小さく切って、タネを取り除いて、器に入れて母に持って行った。

母は、とてもよろこんで、「おいしい、おいしい」と満面の笑みを浮かべ、足をトントン踏み鳴らしながら、そう、まるで「ちっちゃい子ども」みたいに食べていた。

そうそう、いつも「ちっちゃい子」みたいで、しかし、その当時の私は、そういう「ちっちゃい子」のような母を見ると、複雑な気もちになった。

まず、「かわいいな」とは感じる。

と同時に「こんなにかわいい女のコを、どうして平気で捨てられたのかな?」と思う。

母の実母(私の祖母)は、母が6歳のときに、家出してしまったからだ。




祖母の気もちは、もうまったくわからないけど、でもねえ、6年間飼ったネコとかでも、ネコ置いたまま、プイッといなくなったりしないでしょ?

エサとか水とか、いちおう心配するじゃん?

まあ、あっぱれなお祖母ちゃんだよね。

けど、そういうややこしい事情が、私にのしかかるみたいで、母を見て、ほんとにすなおに「かわいい」と思えなかったのだ。

なんつーか、え?! 私が「お母さん役」せんとあかんのっ?!って思うと、すっげえ重たかったのよ。

だから、私はスイカを食べられなかった。

スイカを好きか嫌いかもわからない。

ただ「スイカを食べることを拒否」したのだ。

なので、母にはスイカを持って行っても、私はかたくなにスイカを食べなかった。

ってな具合で、とうとう私は61歳、母は89歳になってしまった。

私は、スーパーでスイカを見るたびに、母が食べたらよろこぶだろうな、あの足をトントンさせてたの、かわいかったな、と思っていた。




今日、母と電話しているとき、

私「いっしょに暮らせるようになったら、スイカ買ってくるよ」

「スイカ、食べたい! スイカ、もう3年食べてないよ~

「えっ?! 施設でスイカとか出ないの?」

「そうよ、ぜんぜん出ないの」

「ひゃあ~、そしたら、ソコに居たら、一生スイカ食べられなかったの?

「そうよ~」

うわ、スイカも食べられないのが、施設暮らしなのか……

いまの私は、はじめて、自分もスイカを食べたくなった。

なんかの罰ゲームみたいに「自分がスイカを食べることを禁止」していたが、もう解禁だ。

私も母も、いっしょにスイカを食べて、いっしょに足をトントンバタバタさせてみよう。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
ぜんぜん荷造りができていないのに「明日朝8時に引っ越し屋が来る」という不幸
私はゼニの計算がデキないが、時間の計算はもっとデキない。 よって、引っ越しとなると、いつも当日に大騒ぎして梱包して、なんか間に合わなくて、引っ越し屋さんが来たとき、蒼くなるのよね。 ところが、気がついたら、明日が引っ越しだった。...
同じカテゴリーの、前回はこちら
人生がウマくいかない意外な理由とは?
どこのだれが言ってたのか思い出せないが、 「人生がウマくいかないならば、それは、誰かを許していないからだ」ってコトバを読んだことがある。 だいぶん以前に、そのコトバを聞いたとき、私は「ああ、そのとおりだね」と合点がいった。 ...
タイトルとURLをコピーしました