じきに90歳になる母ちゃんが、じつは「化け物」みたいにスゴいところ

日々のあれこれ

現在89歳の母は、7月30日が誕生日なので、まもなく90歳。

あのう、私自身、「90歳の老人」をこれまで見たことがなくて。

ま、しばらくしたら「現物」を目の当たりにすることになるのだが。

いまはまだ、89歳っすよ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

なんつーか、自分のイメージでは「90年も生きた人間なんて、生きて動いているだけで奇跡みたい」。

だが、母ちゃんは元気だ。

とくに「しゃべり」が異様に突出して、破竹の勢いが止まらない。

昨日なんか、電話で3時間ぶっ続けでしゃべっとった。

このごろ、私も、自分のことをある程度話せるようになったけど、8割は母ちゃんのしゃべりだな。




3時間もしゃべったら、さすがに母ちゃんも疲れたんじゃないか、今日心配して訊いたら、

「ううん、ぜんぜん、まだもっとしゃべりたい♪」と嬉々としている。

電話で話だけ聞いていると、う~ん、べつに60代でも通用しそう。

てか、7年前より滑舌がよくなっていて、私よりしゃんしゃんよどみなく話している。

なんですかね、このばあちゃん。

あと、声がデカい。

デカすぎる。

歌が好きで、歌いつづけているからだと思うが、スマホがビリビリ振動するほど、大声を出しよる。

これで90歳になるんすか?




私と同居したら、まず「パソコンを使えるようになりたい」らしい。

母ちゃん「むかしはローマ字入力したけど、こんどはカナ入力を練習するわ。

ユーチューブも楽しみ♪

五木ひろし、たくさん見るの。

あと、ネコちゃんの動画、見たい!」

スマホは、かつて挑戦したらしいが、また復活したいという。

ウチの中で、私とラインのやりとりをするんだとか。

私が「AIっておもろいよー」と言っているので、Bingもやりたくてしゃーないらしい。

それと「ユーチューバーデビュー」も夢だそうで。

いやまあ、私は伴奏でもなんでもするけど、アレだよね、たぶん、いったん録音したのを聴いたら、いろいろアレだと思うよ。

母ちゃんのことだから、なかなか納得しないだろう。

でも、それはそれで、きっとまた歌の練習をはじめそうだから、ま、いいか。




母ちゃんが「あれもやりたい、これもやりたい」と言っているので、なんだかふしぎな気分だ。

私もけっこう、やりたいことが目白押しなタイプなんだけど、あれれ? こういうの、もとは母ちゃんゆずりだったかね。

そして、私自身も母ちゃんと同居するのが、とても楽しみで、これもふしぎな感覚。

少なくとも「介護がタイヘン」なんて、いまはまったく実感なし。

というより、あの「しゃべりの達者さ」とアンバランスなのが、足の弱り具合。

去年はじめのころ、背骨の圧迫骨折後、2ヵ月かな、寝たきりだったらしい。

そこから、またいちおう歩けるまで回復したそうだが、以来、極度な運動不足になり、あまり歩けなくなった。

私も、変形性膝関節症と骨粗鬆症なんで、まあ、ふたりでいっしょにリハビリに励もうか。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
まるで「〇〇〇」のように「いったん入ると、決して出してもらえないサ高住」?!
うかうかしているうちに、明日は「母ちゃん本体」を輸送して、あさっては引っ越し(荷物だけ)だ。 自分の引っ越しもそうだったが、いっつも間際になってあわてだして、結局間に合わないぜ! ところで、母ちゃんが入所しているサ高住は「ヘンな...
同じカテゴリーの、前回はこちら
こんにちは、「介護の現場」となるマンション│引っ越し2日目
さて、翌日7月3日(月)は、荷物が搬入されるのが午後の予定。 マンション駐車場で車中泊したが、これさ、やったことあるヒトならわかるけど、いまの時期、朝8時ぐらいで、クルマん中は灼熱地獄。 眠くても起き出して、新居のマンションに入...
タイトルとURLをコピーしました