母と同居して「私がはじめて作った料理」の感想に仰天!

日々のあれこれ

もともと私は、家事全般が大嫌いだ。

とくに「食べること」に関心が薄いので、「食べもの → 燃料補給」程度だから、食べモンはなんでもよろしい。

てか、何食べるか考えるのもメンドーで、自分ひとりのときは「朝:豆腐」「昼:スーパー総菜」「夜:納豆雑炊」と決まっていた。

ほんとは「錠剤かなんか1錠」で済んだら、ラクなのにっつーほど、食べるのがメンドクサかった。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

けれども、母と同居することになって、はい、食事の用意も必要でございます。

でもねえ、母ちゃんは「食べることは好き」だが、「料理は嫌い」だった。

ま、子どもが大きくなってきたら、もう作らなくなっちゃったね。

そのことを、むかしは恨めしく思っていたが、しかし!

いまとなっては、メリットに変わったのだ。




どういうことかと言うと、母の先入観は「『料理』というモノは、世の中すべてのヒトが『大嫌いでメンドクサい』モノ」であり、そんなに忌み嫌っている「料理」を、私に強要しないのだ。

なので、いっしょに住むようになってからも、

「春ちゃん、作らなくていいよ。

いまはコンビニがおいしいから、買って来たらいいよ」

としょっちゅう言っている。

そりゃ、もともと作る気ゼロだから、言われなくてもなにもしない。

▼同居してからのメニュー

新居のマンションから歩いて5分のところにファミマが、6分でスーパー、8分でもう一軒スーパーがあるので、とても便利。

だもんで、惣菜を買ってくるか、冷凍食品ばっかり。




でも、今夜は一大決心して「ゆで玉子」を作った。

そしたら、母ちゃんは、

「おいしい、おいしい、春ちゃんが作ったゆで玉子はおいしい」とよろこんでいた。

私も61年間生きてきて「自分の作ったゆで玉子がおいしい」とホメられたのは、はじめてだった。

さすがにゆで玉子なんて、だれが作ってもおんなじだろっ?!と思うが、はああ、サ高住では「ゆで玉子1個」なんてのも出ないらしい。

上のメニューは、母が食べたいと言ったモノを、毎日買ってきているけど、こういう「ふつうに当たり前のメニュー」がサ高住は、まったく出ないそうだ。

サ高住のごはんは、私も一度だけ味見したことがある。

まあ、冷凍食品ばかりだな。

それも非常にマズい。




いちおうおかずらしく3品あるけど、どれも味付けが濃くて、ぜんぶ食べられそうもない。

デイサービスは、みんなといっしょに食べるのだが、かなり残すヒトも多いという。

母も、マズくて食べられなくて、食事の時間が苦痛だったらしい。

母「あそこにずっと居たら、一生ざるそばも、おそうめんも、たこ焼きも、サンドイッチも、お寿司も、お赤飯も食べられなかった」

たこ焼きなあ……

べつに食べなくても生きていけるモンだけど、「食べたいモノをいつでも食べられる自由」って、スゴく大切なんだねえ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「期待」ってのは「自分に都合のいいように、相手をコントロールすること」
今日で、母と同居して一週間。 サ高住に入っていたときは、4回会っただけで、母の様子はほとんどわかっていなかった。 当たり前だけど、いっしょに生活すると、いろんなことがよくわかる。 ものすげーしゃべるのは、電話のときとおなじ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
どうして母は「朝5時起床、夜9時就寝」なのか?│思いもよらないその理由
母と同居するにあたって、いっちゃん心配だったのは「生活リズムを同じにする」ことだった。 もともと母は、いつも「決まった時刻に起きて、決まった時刻に寝る」几帳面な性格だ。 約7年前、母は「朝7時起床、夜11時就寝」だった。 ...
タイトルとURLをコピーしました