「3分働いたら40分サボる機械」を買ったらこうなった私

日々のあれこれ

母が「電動シュレッダーを欲しい」というので購入。

書類整理をしていて「名まえのところは、きっちりシュレッダーをかけたい」そうだ。

私はといえば、「名まえ、部屋番号、電話番号 → 書類から切り抜く → 手動シュレッダーをかけたい」という「希望」はある。

しかし、 いまだその望みは実現せずに、たぶん数年は経過。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

私は、段ボールひと箱分の、未整理書類を抱えたまま、何度か引っ越してるよ。

母ちゃんは、もう3年前の書類でも、きれいさっぱり処分したいらしい。

彼女は、たいへん几帳面でございます。

アマゾンで注文したら、翌日に届いて、

母「へええっ! パソコンでこんなにかんたんにお買い物ができるのね」と驚愕。

うん、まあ、私らの世代はネットでポチポチ買い物が当たり前だけど、お年寄りはねえ。




さて、従来の私ならば、ネットでモノ買っても、段ボールすら開けずに放ったらかしが多かった。

しかし、バリバリ几帳面の母と同居してからというものの、届いたら即開けて、即使う準備となる。

が、説明書を読むのがメンドーで放置していたら、代わりに母が熱心に熟読してくれる。

大事なところは「大声で音読」してくれるので助かる。

彼女は、歌が好きなので大声を出すのが平気でございます。

シュレッダー買っただけなのに、「自動読み上げ機」まで付いてきたみたいだ。

それによると、このシュレッダーは、

「3分連続使用したら、約40分休ませないといけない」らしい。

モーター加熱保護のためで、自動停止するのだが、3分以上動く場合もあるとのこと。

するとまあ、母ちゃんのことだから、

「タイヘンだ! うっかり3分超えないようにしなきゃ!」と騒ぎはじめた。




母「3分は短すぎる、こんなんだと思わなかった」

私「いや、3分はけっこう長いよ。

ウルトラマンとかじゅうぶん暴れていられる」

「アレは、3分以上やってると思う。

シュレッダーは困るよ~」

なので、キッチンタイマーをシュレッダーの横に備え付けて、3分タイマーをスタートしてから、シュレッダーをかけることになった。

ふふん、こりゃきっと、タイマーがはじまったら1分ぐらいであわてるだろう。

案の定、てか、30秒ぐらいで、母ちゃんはアセりまくって、「早く! 早くしなきゃ、ダメになっちゃう!」と叫んでいる。

この調子で90年近く生きていれば、そりゃもう、「ダメになりそう案件」ばっかりに思えて、さぞタイヘンだったろう。

こんなの、「自動停止」におまかせで、ぜんぜんアセらないヒトもいると思うが、なるほど、何分何秒ぐらいでアセりはじめるのか、ちょうどいい指標になるかも。

などと、まるで母が悪いかのように書いているが、私もやっぱりタイマーを凝視して、緊張しながらシュレッダーかけるムキですよ。

でも、このシュレッダーは「2×10mmの微細なクロスカット」がウリで、わわっ! 出来上がったシュレッダーのクズは、見たこともない「ふわふわ、ふんわり、はかなげな山」




思わずふたりで、ほほう!と感心して見とれる。

小ぶりで、音も小さいし、おもくそ細かくなるし、いいこと尽くめ。

たかが電動シュレッダーだけど、書類の片付けがずいぶん楽しくなった。

が、「3分働いたら、40分休憩」はどうなんだ?

いや、それ、あたしだけど。

ここ3ヵ月ほどフル回転でやってきたから、いまは疲れが溜まっちゃって、ほんま3分動いたら40分休んどります。

母ちゃんは母ちゃんで、4日後には90歳だから、数分動いたらすぐ休憩がデフォルト。

なので、おたがいに、

「ちょっと動くだけで、めっちゃしんどいね、休もう」

「そうそう、まるでシュレッダーだね」

「今日もシュレッダーでいこう」

と言い合っております。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「要介護2」のばあちゃんを在宅介護したら、意外なメリットが?!
これまでサ高住で暮らしていた母を、在宅介護に切り替えた理由は、つぎのふたつ。 1.他人ばかりの中で生活して、気が休まらない。 2.施設のごはんが、ものすごくマズい。 ただ、私自身はずーっとひとり暮らしを満喫してきた。 ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「お試しデイサービス」で母がボロ雑巾のようにくたびれ果てた理由
むかし、寝たきりの父を世話したのが、はじめての介護だった。 いまから約9年前で、あれ? ネットではそんなに情報がなくて困ったような覚えがある。 私の探し方がヘタクソだったが、「デイサービス」なんぞ知らなかった。 その当時の...
タイトルとURLをコピーしました