「お試しデイサービス」で母がボロ雑巾のようにくたびれ果てた理由

日々のあれこれ

むかし、寝たきりの父を世話したのが、はじめての介護だった。

いまから約9年前で、あれ? ネットではそんなに情報がなくて困ったような覚えがある。

私の探し方がヘタクソだったが、「デイサービス」なんぞ知らなかった。

その当時のケアマネさんが、父に「ショートステイ」を勧めてくれた。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

「デイサービス」は日帰り、「ショートステイ」は1泊以上できるヤツ。

父は「一泊二日ショートステイ」に行って、帰ってくるなり、

「しょーもなっ! もうぜったい行かんぞっ!」

ケアマネさんは、私にこっそりと、

「まあ、ショートステイにしてもデイサービスにしても、家族さんの負担軽減が目的でもありますしね




そういえば、母もずっと以前は「デイサービス」をイヤがっていた。

理由は「おばあさんばっかりだから」である。

そんな母ちゃんも、数年前からはデイサービスに通うになっていたらしい。

私と同居してからも、デイでいっしょだったヒトたちの話を頻繁にしている。

ほう、やっぱり同年代のヒトと交流があったほうがええやんか。

というわけで、本日は、サ高住を退所してから、はじめてのデイサービスだった。

まずは「お試し」ということで、母は、午前9時半にデイお迎えのクルマで出掛けた。

ふう、やれやれ、ようやくひとりになれたぜ。

といっても、やることが山積み。

洗濯、買い物、電話連絡、メール返信、ライン返信等、細けえ雑用にウンザリ。

相変わらず引っ越し荷物の片付けもまだまだ残っている。




その合い間をぬって、やっとピアノの練習を合計1時間。

ピアノなあ、ほとんど練習できないし、前回のレッスンから1ヵ月以上経ってしまった。

とはいえ、デイのおかげで自分の用事に専念できて、非常に助かった。

だが。

母ちゃんは、お試しデイから、疲れ果てて帰ってきた。

帰宅も午後5時40分、これはわかっていたものの、遅すぎる。

いったいどうしてそんなに憔悴しているのか?

母「なんにもしてくれないの。

みんなに、ぼーっとテレビを見させるだけ。

ちょっとだけゲームをしたけど、あとはなにもしないで、そこに座っているだけ。

放ったらかしにされて、ものすごくつまんなかった」

ありゃー、そんなトコだったのか!




母は、今回のデイは3ヵ所目。

前の2ヵ所の様子は、私もくわしく聞いているので、さすがにこの「お試しデイ」はヒドいとわかった。

たしかにねえ、「なにもしないで、時間がたつのを待つだけ」なんて、疲れ果てるよな。

たまたま隣に座っていたヒトと、ちょっとは会話したそうだが、母は「聞き役」に徹するタイプなので、ああ、それもしんどかったろう。

お昼ご飯も、サ高住と負けず劣らず「恐ろしくマズかった」らしい。

せっかく楽しみにして行ったのに、コレもかわいそうだったな。

ただ、午後5時すぎまで預かってくれるのは、働いている家族は助かるんじゃないかと思った。

母ちゃんは、ひとしきりグチをこぼしたのち、

「でも、いろんなトコがあるって勉強になった」

ほう、前向きじゃねーか!

また、ケアマネさんに他のデイを探してもらおうね。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「3分働いたら40分サボる機械」を買ったらこうなった私
母が「電動シュレッダーを欲しい」というので購入。 書類整理をしていて「名まえのところは、きっちりシュレッダーをかけたい」そうだ。 私はといえば、「名まえ、部屋番号、電話番号 → 書類から切り抜く → 手動シュレッダーをかけたい」...
同じカテゴリーの、前回はこちら
はじめてユーチューブを見たら、こうなった89歳のばあちゃん
母は、10年ほど前に、パソコンでインターネットをやっていた。 そのころは父も健在で、ふたりそろって、ネットをはじめたらしい。 で、父ちゃんはユーチューブにハマッてたという。 「夜遅くまで、部屋にこもってずーっと見てたのよ」...
タイトルとURLをコピーしました