90歳の母に贈る「カタチのないプレゼント」

日々のあれこれ

本日、母は90歳になった。

じつは、昨日私が、

「89歳最後の日だよ。どんな気分?」と尋ねると、

「ヤだよ。ぜったいヤだ」

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

「80代と90代じゃ、ぜんぜんちがう。

まっぴらごめんだ、うれしくもない」と母は口をとがらせ、フテくされていた。

「あ、そう」と私。

今朝、起きてすぐ、母に向かって、

「90歳のお誕生日おめでとう」と言うと、母は「ありがとうね」とにっこりした。




私「お昼ごはんは、ケーキにしようね」

母「うん、そうしたかった」

じつは、新居のマンションの一角に、ケーキ屋さんがテナントとして入っていた。

私は、とくだん甘いモノに興味がないので、お店のなかをのぞいたこともなかった。

しかし、母ちゃんは甘いモン大好き。

言っとくけど、糖尿病なのだが、もうねえ、いまさら好きなモン制限してもね。

なので、引っ越してからはじめて、ケーキ屋さんを訪れ、ケーキぜんぶの写真を撮り、ソレを母に見せる。

母ちゃんは10分以上悩んでいたが、私はメンドくさくて放っておいた。

やっと決まったので、買いに行って、チョコレートケーキを2個買って帰る。

そしたら、午前11時半に、お花屋さんが「バラのアレンジメント」を届けに来た。

私が前もって、「花キューピット」というフラワーギフトサイトで頼んでおいたヤツ。




花キューピット」というサイトは、そこで注文すると、近隣のお花屋さんが、お花を直接届けてくれる。

なんつーか「近所のお花屋さん」をちょっと応援しているような気分でうれしい。

今日も、宅配とかじゃなく、ほんとにお花屋さんのおじさんが、大切そうにアレンジメントを抱えて持ってきてくれた。

うん、なんかうれしい。

そして、もちろん母ちゃんも大喜び。

ケーキとお花を前にしたら、

「あ、90歳になっても、うれしくなったよ」

しめしめ。

で、母が90歳になったのを機会に、私はもうひとつ「無形のプレゼント」をしようと思っていた。

それは「母の話をよく聞く」ということだ。

も少し正確に言うと、「母が、同じ話を何度しても『まるで、はじめて聞くかのように』聞くフリをする」ということ。

コレなあ、じつは少々悩んでいたのだ。

ま、「年寄りの繰り言」というけど、母も「同じ話の繰り返し」が多い。




ただ、一日のうちに同じ話が何度も出るほどの頻度ではない。

いまのところ、1~2週間に1回ほどのサイクルかね。

よく出てくるのは、サ高住の入居者さんやスタッフさんの話。

それも、そのヒトたちに困らされた話が多く、ちょうど「同じ話ばかり繰り返すお友だちに困った」話もリフレインされる。

ソレを何度も聞かされる私の身にもなってくれいっ!

などと思っていたが、まあね、話したいんだったら、ま、いいか。

ちなみに、よくよく聴いていると、べつにグチばかりでもなく、うれしかったり楽しかった話も繰り返し話している。

それに、母自身は「ただしゃべりたいだけ」で、私のリアクションにはそれほど関心がない。

だったら、もう、好きなようにしゃべりなはれ。

なので私は「ふんふん、ふうん、ふふ~ん」とか、たまに母の言うコトバを拾って、「うん、〇〇だねえ」とうなづいたりとか。

というわけで、90歳になったのを機に、母ちゃんがなんべんおんなじ話をしても、ふふふ~んとナマ返事して、聞き流すことにしたのさ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「85歳で使いはじめたスマホ」に載っている「連絡先」があまりにも多すぎる理由
昨日、母がちょうど90歳でもあったので、「母のスマホ」を復活させておいた。 母ちゃんは、いまから5年前にガラケーからスマホに替えてみたらしい。 理由は「いっぺんスマホをやってみたかったから」とのこと。 ジャパネットたかたで...
同じカテゴリーの、前回はこちら
高齢者が何歳からでもハマる「ほぼタダで楽しめる趣味」
「ケーブルテレビ&ネット(J:COM)」に変更したので、テレビでユーチューブを見られるようになった。 私はテレビを持っていないが、母ちゃんはテレビが大好き。 で、母は以前から「ユーチューブを見たい!」と言っていたので、ジェイコム...
タイトルとURLをコピーしました