高齢者が何歳からでもハマる「ほぼタダで楽しめる趣味」

日々のあれこれ

「ケーブルテレビ&ネット(J:COM)」に変更したので、テレビでユーチューブを見られるようになった。

私はテレビを持っていないが、母ちゃんはテレビが大好き。

で、母は以前から「ユーチューブを見たい!」と言っていたので、ジェイコム(J:COM)なら、いまのテレビのままで、ユーチューブやネットフリックスを見られるとわかり、ネット回線をすぐに変更した。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ケーブルテレビのリモコンで、どうやってユーチューブのコンテンツを探すのか?

じつは、リモコンには「Googleアシスタント」のボタンが、あらかじめ付いている。

出典 https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=003423228

そいつが「音声入力」のボタンね。




それ押して、たとえば「ユーチューブで『もちまる日記』を見せて」としゃべると、自動的にササーッと検索して、もちまるの動画をずらーっと並べてくれるのだ。

てな話を、昼ごはん食べながら、母ちゃんに話していた。

すると、午後になったら、母の部屋から「もちまる日記」のテーマ音楽?が聞こえてきたのだ。

私は、おもちちゃんが大好きで毎日見ているから、まあ、私に限らずネコ好きのヒトなら、あの「タッタラタラタラ、タッタッター、 、タッタッタ、ターター」が聞こえたら、「あ、もちまるだ!」ってすぐわかるよねえ。

なので、うひょー、母ちゃん、Googleアシスタントで検索して、もう「もちまる日記」見てる!と判明。

母は、子どものころからネコが大好きで、ネコ飼い歴10年。




だもんで、もちまるを見るわ見るわ、2時間以上もよろこんで見ていた。

ジェイコム(J:COM)リモコンの便利なところは、ユーチューブの広告を「決定ボタン」を押すだけで、スキップできるとこ。

母ちゃんがピコピコやってるのを見ていたら、ふうん、ユーチューブだけなら、パソコンよりテレビのほうが、ずっとラクじゃん?

ただ、長時間見ていたら、どうしても長めの広告がはさまってしまうが、冒頭に出てくる数秒の広告は、ボタンひとつで消せるから、お、エエ具合じゃのう。

おかげで、母もスムーズにユーチューブを見られるようになった。

私はといえば、死蔵しているノートパソコンを生き返らせて、かつ母に使い方を教えるという手間が、ゴッソリなくなって、ほんまJ:COMをひれ伏して拝みたいわ。

もともと母は、しきりに、

「最近のテレビは、若いヒト向けになっちゃって、音楽番組もドラマもぜんぜんおもしろくない」と言っていた。

といった話は、サ高住のお友だちともよく出ていて、みなさん一様に「高齢者が楽しめる番組がない」とこぼしていたらしい。




けど、ユーチューブは、自分で見たいコンテンツを選べるからねえ。

母も、演歌やネコの動画をいくらでも見られるとわかって、

「テレビよりずっとおもしろい!」と大喜び。

あと、変わったコンテンツも見ていたな。

泉鏡花「滝の白糸」の朗読、なんてのも、めっちゃ見て(聴いて?)感動していた。

ソレもGoogleアシスタントに向かって、

「泉鏡花の『滝の白糸』の朗読」と言うだけで、パッと出た。

うん、私もいっしょにしばらく聴いていたけど、わ、朗読の動画もいいもんだね。

というわけで、ユーチューブのおかげで、母の楽しみが一挙に広がった。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
90歳の母に贈る「カタチのないプレゼント」
本日、母は90歳になった。 じつは、昨日私が、 「89歳最後の日だよ。どんな気分?」と尋ねると、 「ヤだよ。ぜったいヤだ」 お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります! ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「母が大好きなモノ」をとりあえず数えてみたら、まさかの「1,000個超え?!」
すっかり年老いて、欲も得もなくなった母。 いまから9年前、両親が住んでいたマンションは、荷物が段ボールで約100箱あった。 ま、昭和ヒトケタ人間だから、モノを捨てられへん。 父なんて、小学1年からの通知簿まで保管している始...
タイトルとURLをコピーしました