ヘルパーさんに「入浴介助」してもらうと、母が疲れ果ててしまうのはどうして?

日々のあれこれ

もう90歳の母と同居することにしたのは、サ高住での生活が、あまりにも不幸だったからだ。

もちろん、幸せに楽しく暮らしているヒトもいるだろう。

けれども、ウチの母にはまったく向いていなかった。

母にとって「いっちゃん不幸」だったのは「他人ばかりのなかで、気を使って暮らすこと」

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

コレ、自分の親のことだから、ほんと当たり前のようによくわかるけど、ま、そもそも「他人に気を使わないヒト」もいるしね。

私なんか、非常にマイペースで、基本的に「他人が目に入らない」。

ところが、母は「つねに、四六時中、年がら年中、『他人から自分がどう思われているか?』」を察知する高性能レーダーを搭載している。

そして、これまた「つねに、四六時中、年がら年中、『他人から自分のことを「いいヒト」だと思われたい!』」という悲願、てか、もはや執念を抱きつづけている。

そしたらだね、「他人と接している間は、ずーーーっと『いいヒト』の演技をしないといけない」わけで、当然疲れ果てるのだ。




母はしょっちゅう言っているけど、

「ヒトと別れたら、ものすごくホッとして、そのあとドーッと疲れる」とのこと。

ココまで疲労困憊してでも、「いいヒト演技」をやめられないのは、生い立ちに理由があるのだ。

母の実母(私の祖母)は、母が6歳のときに家出をしてしまい、そののち、継母に育てられた。

で、そのころから、母は「新しいお母さんに好かれたい」と思って、ずっと「いい子」を演じてきたという。

結局、その当時から90歳のいまに至るまで、「自分のホンネ」はだれにも言えない状態で生きるのが、母のデフォルトになってしまった。

母から、サ高住での様子をくわしく聞けば聞くほど、いやあ、そりゃあもう……

「いいヒト」やめへんと、しまいにツブれまっせ?!

ところが、母にしたら「いいヒト仮面」をはずすことなんて、ハナから考えられない。

で、「仮面ナシ」で接することができるニンゲンてのは、世界でたったふたりしかおらんのよ。

それは、子ども。




私と妹だけ。

子どもにだけは、演技なしで、ほんとの自分でいられる。

とまあ、そこんとこは私もよくわかっていたので、だから同居した。

母はもうほとんど歩けないから、家事全般(超手抜き)は私がやる。

ヘルパーさんに来てもらってやっているのは、週3回の入浴介助だけ。

コレ、ほんとラクで、お風呂の掃除までやってもらえて、おもくそ便利すぎたのだが、よろこんでいるのは「私だけ」だと判明した。

母ちゃん「おふろ、入れてもらうの、しんどい……」と疲れ切っている。

ああ、やっぱりね。

ヘルパーさんと母との会話は、浴室の外にいる私にも聞こえてくる。

母はヘルパーさんに対して、始終「すみませんねえ、ありがとうございます、助かります」を連発。




加えて「いつもお上手ですねえ、ちょうどいい加減です、とてもていねいでいらっしゃる」とホメまくる。

お風呂のあとで、ヘルパーさんと向き合っているときでさえ、

「髪型がすてきですね」だの「お眉の描きかたがきれいですね」だの、とにもかくにも、お相手のどこかをホメて、いい気分になってもらおうと必死だ。

ソレ、毎回やっとるんスよ?

そりゃ「しんどい、やめたい、春ちゃんに入れてもらいたい」になるわさ。

ちなみに、私がシャワーをしてあげても、そうねえ……、私のこともホメてくれるのよねえ。

うん、だから、たしかに私もうれしいし、なんつーか、ほんとお世話のし甲斐がある。

母は「ヒトをいい気分にさせる才能」が傑出している。

さてさて、どうしようかね?

気を付けないと、私も「いいコドモ」でいたくなっちゃうんで、どこかで線引きしないとね。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
せっかくいいマンションで在宅介護になったのに、母が満足しない意外な理由
いまの新居に、私が引っ越して、ちょうど1ヵ月経った。 ずっとむかし、私が実家を離れたのは、阪神大震災がきっかけだった。 1995年だから、私が32歳のとき。 運よく地震のおかげで、実家を脱出できたのだ。 お手数ですが...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「85歳で使いはじめたスマホ」に載っている「連絡先」があまりにも多すぎる理由
昨日、母がちょうど90歳でもあったので、「母のスマホ」を復活させておいた。 母ちゃんは、いまから5年前にガラケーからスマホに替えてみたらしい。 理由は「いっぺんスマホをやってみたかったから」とのこと。 ジャパネットたかたで...
タイトルとURLをコピーしました