せっかくいいマンションで在宅介護になったのに、母が満足しない意外な理由

日々のあれこれ

いまの新居に、私が引っ越して、ちょうど1ヵ月経った。

ずっとむかし、私が実家を離れたのは、阪神大震災がきっかけだった。

1995年だから、私が32歳のとき。

運よく地震のおかげで、実家を脱出できたのだ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

以来、61歳までほぼずーっとひとり暮らし。

あれれ、人生の半分は、勝手気ままなひとり暮らしを満喫してきたんだね。

ただし、私は超絶ナマケモノで、まともに働いてこなかったため、当然ビンボー。

ビンボーだから、クソ狭いワンルームマンションしか住んだことがなかった。




ま、そんなモンだと思っていたし、とくに不満を感じたこともなし。

けれども、母と同居するということで、こんどの新居はなんと「2LDKマンション」。

家賃は母と折半で、それなりに私の住居費は高くなったが、それなりに広くて、それなりに設備も整っている。

キッチンはファミリー用のシステムキッチン、風呂とトイレは別々だし、洗面所までちゃんとある。

築47年と古いので、あちこち梁が出っ張っているが、内装はぜんぶ新しくリフォームされていて、ほんとピカピカ。

広くてキレイなウチに住むと、ややっ! 気分が違うぞっ?!

そもそも、このマンションは、私がネットで見つけて、すぐに内見に行き、ひと目で気に入った。

「高齢の母を介護する」のがいちばんの目的だけど、「自分の心地よさ」も大切にしたい。

新居を探しているころは、母の介護がもっとタイヘンだと思っていて、「介護のしんどさが、帳消しになるようなところに住みたい」とたくらんでいた。




その結果、いま「私」はたいそう満足している。

小広い部屋で、エアコンをよく効かせて、電子書籍(キンドル)でマンガとか、のんびり読んでいると、ふうん、適度な広さって必要なもんだと気がついた。

でさあ、さっき「『私』はたいそう満足」と書いたけど、それはだね、「もうひとりのお方」はどないだ?ってことでもある。

母ちゃん、やっぱりいろいろと「ご不満」でいらっしゃる。

一般人には「ごくささいなこと」でも、姫君はお気に召さない。

さいしょ私は、「サ高住を退所して、子どもとふたり暮らしになるんだから、けっこうメリットあるじゃん?」と思っていた。

毎日、自分が好きなモノを好きなだけ食べられて、ヘルパーさんが来るのは、週3回の入浴だけだし、まあまあいい環境だよね?

あんたさあ、ソレでもまだ文句垂れんのっ?!

と、それこそ私は「母ちゃんに対して不満」だったのよ。

で、明日は、母がクリニックに行く日で、じゃあ、クルマが渋滞しない道を探そうか?




てな話を母にして、私は自分の部屋のパソコンで、グーグルマップを調べていた。

よさげな道が見つかったので、母の部屋へ向かいつつ、ええと、あたしゃスマホでマップ、すぐに出せないんだよね。

そしたら母ちゃんが、自分のスマホでグーグルマップを開いて、すでに眺めていた。

おい、あんた、3日前にスマホ渡したキリだろうが!

「5年ぶりだから、もう、ぜんぶ忘れた、デキない」ってホザいてたクセに、なんで、私より先にグーグルマップなんか出せるんだよっ?!

それで、つくづく思ったんだよねえ。

90歳になっても「なんでもサッサとできちゃうヒト」だから、ああ、自分の周囲に対しても、要求が高くなっちゃうんだろうなって。

母は、好奇心旺盛で記憶力もいい。

だから、私も話していて楽しいし、おもしろい。

そういう長所は、裏返すと「周囲のアラがいちいち気になる」という短所に見えてしまう。

でもほんとはね、「長所、短所」なんてラベルは「私の都合で貼り付けている」だけ。

そう気がついた。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「カッコいいヒトのマネをしたい」とやっと思えた私
すっかり「介護ブログ」に成り果てている本ブログ。 そもそも私は「計画」などいっさい立てられなくて、「タダの思い付き」で生きている。 たまたま「そういう気分」になったら、気の向くままに行動している。 そしたら、どういうわけか...
同じカテゴリーの、前回はこちら
ヘルパーさんに「入浴介助」してもらうと、母が疲れ果ててしまうのはどうして?
もう90歳の母と同居することにしたのは、サ高住での生活が、あまりにも不幸だったからだ。 もちろん、幸せに楽しく暮らしているヒトもいるだろう。 けれども、ウチの母にはまったく向いていなかった。 母にとって「いっちゃん不幸」だ...
タイトルとURLをコピーしました