90歳の母に、いまいちばん困らされているコトは?!

日々のあれこれ

べつに母から頼まれたわけでなく、「私自身」が母と同居したいと思ったので、そうしている。

もう90歳の母だから、あと20年、30年も生きられないだろう。

せめて、これからの余生ぐらいは、他人に気兼ねすることなく、自由に暮らせるようにしたいと思って、母との同居を決めた。

で、このところ、私こそが「エエカッコ」して、なにやら「母をヨイショする美談」を書いちょるが、ふふん、そないにエエことばっかやないで。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

今日は、母の悪口を書こうっと。

いっちゃん困るのは「しゃべりすぎ」。

同居する前、母とほとんど毎日電話で話していた。

そのころから、あまりに長い電話のせいで、私は疲労困憊。

ま、さすがに母に対して「長いから疲れる」とは言えなかった。

母ちゃんはといえば、いつも電話を切ったあと、「通話時間」を確認していたらしい。

んで、母もちょっとは「春ちゃんに悪いかな?」と、そう、ちょびっとは思うらしい。




しかし、そんなことよりも、自分の満足度のほうが大事で、まあ、それでもいいんだけど、

毎回「通話時間」と「自分の満足度」をチェックしていたという。

母「私ねえ、3時間以上だと、とってもうれしいの

私「げ、元気だね。

それで疲れなかった?」

「うん、ぜんぜん! もっと話したい!」

ふと、アタマをよぎったことだが、歌手のヒトたちって、長話がちっとも苦にならんのかもしれん。

基本的に「声を出している状態」が心地いいのかもしれんな。

あたくし、無言で指の体操するんだったら、べつに3時間以上でもよろしいんですが、声出すの、めっちゃしんどいねんけど。

ただ、母は、私に対してなにかリアクションを期待しているんじゃない。

あ、唯一「母をホメるリアクション」は切望しているので、私も気が向いたらホメる。

ホメ言葉以外は、「一所懸命聞いているフリ」でイケるので、「私がしゃべるしんどさ」はかなり減った。




でもねえ、サ高住のばあちゃんたちがどーしたこーしたっちゅー話を、繰り返し延々聞くのも、正直タイヘンっすよ。

同居したら、電話ほど長話にならないかも、とひそかに思っていたが、あっさり裏切られた。

母ちゃん「3時間つづけてしゃべると、やっと聞いてもらえたって感じるの」

すっげえパワーですな。

そのエネルギーを電気に変えたら、売りモンになるのに。

まあね、「何に対して、しあわせを感じるか?」は、ほんまヒトそれぞれ。

かつて私は、一日3時間以上ピアノを弾けたら、すっごく楽しかったし、それが4時間だったら、もっと満たされた。

ピアノの練習なんて、おんなじ箇所を何十回も繰り返しやるわけだから、母ちゃんの話とどっこいどっこい。

それでちっとも飽きないのが「好きなコト」だから、ま、結局「しゃべり」は母の大好きな趣味なわけだね。

モンダイは「聞き手が必要」ってとこ。

はあ、ふう、しんどい。

だれかたまに代わってくれい。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
母はどんな思いで私を育てたのか?
母の話題は、おもに2種類。 ひとつは、サ高住のヒトたちのこと。 これまで3年間住んでいたし、気苦労が多いところだったからだろう。 もうひとつは、大むかしのこと。 お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「カッコいいヒトのマネをしたい」とやっと思えた私
すっかり「介護ブログ」に成り果てている本ブログ。 そもそも私は「計画」などいっさい立てられなくて、「タダの思い付き」で生きている。 たまたま「そういう気分」になったら、気の向くままに行動している。 そしたら、どういうわけか...
タイトルとURLをコピーしました