どこへ引っ越してもたちまち「汚部屋」になっちゃった私なのに

日々のあれこれ

「好き」という感情は強力だ。

私は、当たり前のように「自分が、ほんとうに心底『好き』なモノ」にこだわる。

持ち物すべてを徹底できてはいない。

ゼニの都合で妥協しているモノも多い。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

しかし、目に入るモノの色や質感、位置が気に入らないと、ソレが目のハシに入ったとき、一瞬「違和感」を覚える。

そういうのを、少しずつ排除していくのが「好き」な作業でもある。

で、「好きな位置」について。

・モノを置くとき、ほかのモノと平行か垂直か?
・使用頻度に応じて、適切な距離にあるか?
・これらの秩序は、つねに保たれているか?

↑ここらへんねえ、母ちゃんが徹底的にこだわっとるのよね。




まあ、私が生まれたときから、「そういう世界」だったから、じゅうぶんなじみがある。

さらに父は、なおいっそう↑こんなのが徹底していたから、実家は、モノが多くても、いつも整然と片付いていた。

さて、ズボラでだらしなくて、なぜか汚部屋を形成してしまうのが私。

どこへ引っ越しても、すぐに散らかって床可視率が10~20%というありさま。

ただ、いつか片付けて、スッキリさせたいという気もちはあった。

そう思うんだけど、どうにもやる気が出なくて、ダラダラしっぱなし。

スキあらば、本とかネットとか、近年ではユーチューブに逃避して、結局「昼夜逆転、引きこもり、汚部屋在住」がデフォルト。

でも、そういう状態、ほんとは「好き」じゃなかったね。

自分で「好き」だとはとうてい思えなくて、だから「片付けられない自分」を嫌悪していたな。




ところが、やにわに「母ちゃんが出現」した。

母が3年間住んでいたサ高住の部屋を、はじめて見たとき、びっくりしたな。

ひええ、90歳近くになっても、やっぱり「母の部屋」だ!

モノは多くても、すべてがキチ~ンと「あるべき位置」にピシッと収まっている。

ミニキッチンも洗面所も、カランは輝いているし、排水口までピカピカ。

私も、ちょっとは成長して、母を「ひとりのオトナ」として見られるようになった。

だから、高齢で身体が不自由になっても、こうやって「キチンと好ましい状態」を保っているのが、スゴいなあと感心した。

なので、母と同居してからは、「母のやりかた」を見習うことにしたのだ。

けど、母みたいにモノを扱うのは、それほどむずかしくなかった。

さいしょのうち、ややメンドーと思うこともあったが、1ヵ月半たったいま、自然にできるようになった。




その結果、床に置きっぱなしのモノは、まったくなくなった。

出したモノ、使ったモノは、さっさと定位置に戻す。

宅配が届いたら、即開けて、個人情報はシュレッダー、空箱は分解して定位置へ収める。

こんなの、以前は平気で2~3年とか溜めてたんだけどね。

食後、洗い物は即取りかかり、一日の終わりには、流しの排水口まで掃除。

母は、キッチンまで歩いてこられないので、べつに母が排水口を見る機会はないのだが、なんだかこうやりたいので、こうしている。

こういった「新習慣」が身についてきたいま、ああ、もともと自分は「こういう状態が『好き』だったんだな」と気がついた。

ほんとは、汚部屋なんか嫌いだったんだ。

だから、なんか澱んで、停滞しちゃって、やる気出なくて、ユーチューブに逃げてたんだ。

というわけで、「自分が『好き』な環境、空間」が、ようやくわかったんですよ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「だれかをしあわせにできる」なんて、じつは「思い上がり」と紙一重
母が、以前の通りずっと、「サ高住に入所したまま生涯を送る」というのは、おそらくあまりしあわせではなかったかもしれない。 いま現在、私といっしょに暮らす在宅介護に切り替わったが、これはおそらくある程度しあわせであるかもしれない。 ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「なにもかもがメンドくさい病」が治ってきた思いがけない理由
母が入所していたサ高住では、お刺身や握りずしは、まったく出なかった。 母「生もので食中毒を恐れていたんだと思うけど。 デイサービスでね、先生がいないとき、みんなでこっそり『ああ、お刺身食べたいね』ってつぶやいてたの」 食中...
タイトルとURLをコピーしました