「だれかをしあわせにできる」なんて、じつは「思い上がり」と紙一重

日々のあれこれ

母が、以前の通りずっと、「サ高住に入所したまま生涯を送る」というのは、おそらくあまりしあわせではなかったかもしれない。

いま現在、私といっしょに暮らす在宅介護に切り替わったが、これはおそらくある程度しあわせであるかもしれない。

と、ずいぶん「断定できないあいまいな表現」にしたのには理由がある。

やっぱりどんなコトでも「100%正解」「100%断定」なんてありえないからだ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ましてや、「ヒトの幸不幸」なんて、ほかのヒトには、ほんまわからんよ。

だって、本人の主観だもんね。

「本人がどう感じるか」次第。

ってなことが、母ちゃんを観察していると、非常によくわかってきた。

私は、そう、あくまでも「私の予想」では、「サ高住 → 在宅」になれば、母の満足度はかなり上昇するんじゃないか?と考えていた。

なんとなく漠然と、在宅になったら、きっと母は「晴れ晴れとした気分になり、幸福な思いを味わえる」んじゃなかろうか、と勝手に思っていた。

ところが、だ。




母ちゃんは、決して「晴れ晴れしない」のである。

じつは母自身も、「在宅になれば、もっと楽しい生活になる」と期待していたという。

母「でも、あんまりそうじゃないのよ。

たしかにごはんはおいしいし、春ちゃんもいろいろやってくれて、それはうれしいけど、

なんかちがうのよ

とりあえず、母の話をじっくり聞いてみると、母の失望の原因が徐々にわかってきた。

「もっとずっとね、春ちゃんといっしょにいられると思ってたのよ。

ずーっといっしょに話をして、おんなじテレビを見て、おんなじラジオを聞いていられると思ってたけど。

でも、春ちゃんはなんやかんや用事してるでしょ?

しかたないと思うけど、ずっとそばにいてもらえないのが、寂しくてつまんなくて




ああ、やっぱりね。

そうじゃないかと、私も気はついていた。

たとえば、食事のタイミング。

母は、ものすごくおしゃべりしながら食べるので、毎回食事に1時間以上かかる。

そして、少なくとも「食事終了時刻が、私と同時になること」を好んでいる。

母の食べ終わりが遅いと、私に対して「食べるのが遅くてごめんね」と謝らないといけなくなるからだ。

私はなるべく聞き役に徹するのだが、咀嚼時間を1時間に引き延ばすのに苦労する。

そこで、さいしょに私は雑用をこなしつつ、自分の食事開始時刻を数分遅らせることにしたのだ。

それは、母にまず温かい食事をできるだけそろえて出す目的でもある。

しかし、ソレをやると、「食事開始数分間」は「母がひとりで食事をすること」になってしまった。




母「そのとき、ひとりで食べてるのが、わびしくて……

ものすごく寂しくてつまんなくなっちゃうの

母は、生い立ちが複雑だったので、「底知れない寂しさ」をつねに抱えている。

それはよく承知していたし、だから外出も必要最小限にとどめて、ウチのなかにいるときも、できるだけ母のそばにいられるように努めていた。

けど、「ひとりで食べるわびしさ」が、わずか数分で、そこまでやりきれない思いに達するとはねえ……

これは、私の見立てが甘かった。

そして同時に、こりゃあ「私の手に負える範囲」を越えているとも思った。

だから、そこらへんの問題を「私がなんとかせんと!」なーんてがんばるのは、お門違いでもある。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
とうとう「早寝早起き習慣」が身に付いたけど、その理由が情けない
母という同居人がいるおかげで、私の生活は少しずつ改善されてきた。 そりゃまあ、ふつうのヒトなら、ひとり暮らしをしていても、決まった時刻に寝起きして、やるべき家事はちゃっちゃと片付けられるはず。 でも、そういうの、私はまったく不可...
同じカテゴリーの、前回はこちら
どこへ引っ越してもたちまち「汚部屋」になっちゃった私なのに
「好き」という感情は強力だ。 私は、当たり前のように「自分が、ほんとうに心底『好き』なモノ」にこだわる。 持ち物すべてを徹底できてはいない。 ゼニの都合で妥協しているモノも多い。 お手数ですが、どれかをポチして → ...
タイトルとURLをコピーしました