転んだら最後、立ち上がれない90歳を介護ベッドに運ぶには?

日々のあれこれ

90歳の母は、しゃべりとアタマはしっかりしているものの、「あんよ」がおぼつかない。

当初私は「筋肉は何歳からでも鍛えられるはず」なーんて思い込んでいた。

でも、じっさいにいっしょに暮らしはじめたら、そもそも「鍛えようという意欲」そのものが消失しているとわかった。

そりゃね、お医者さんもケアマネさんも「機能訓練しましょう」というけどさ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

本人さんが「やりたくない」なら、ねえ。

どんなことでも、やる気は「がんばって出す」もんじゃない。

やる気は「自然に出るモノ」で、自然に出てきたら、そのときにやったらいいじゃん。

と、私は思うようになり、以来、母がとくに動かなくても気にしなくなった。

ただ、足の衰えは徐々に進んでいるかもね。




母の部屋は、トイレも洗面所もすぐ近くに配置されている。

なので、シルバーカーを押して3歩でOK、かつ、その近辺には5本の手すりを設置してある。

こういう対策は、ケアマネさんや介護用品スタッフさんがやってくれた。

で、これでおおむねいいんじゃない?と思っていた。

だが、今日母がトイレから出てきて、1本の手すりを両手で持っている最中、「転倒(?)」してしまったのだ。

正確には「転倒」じゃないかもね。

母は、両手でしっかり手すりを持っていたにもかかわらず、ヒザあたりが崩れるような感じで、そのままグズグズッと下に下がって、尻モチをついたのだ。

私は、たまたますぐそばで見ていたが、一瞬なにがどうなったのか、まったくわからず。

あとで思い返すと、まあ、たぶん足腰全般バランスが取れないし、ちょっとしか拍子でバランスが崩れると、あっという間に倒れてしまうようだ。

へええ、ほうう、手すりをしっかり持っていてもダメなんだ~




で、いちど床に座り込んでしまうと、自力ではぜったい立てないのよね。

私もまだ、「自力で立ち上がれない高齢者を介助する方法」は知らなかった。

なので、ヘタり込んでいる母ちゃんのそばで、やおらスマホで検索しはじめたが、

母「立てない、痛い、もう救急車呼んで~

私「ホネ折れてるぐらい痛い?」

「ううん、ちがう、そこまでじゃない」

母は、圧迫骨折だの肋骨ヒビだの経験しているんで、そこらへんの区別はつく。

私「じゃあ、私がなんとかするから、ちょっと待って」

「でも、春ちゃん、手が痛いから持ち上げられないでしょ?

こんなの、男のヒトじゃないと、ムリよぉ~」

まあ、そりゃ力技でいきゃ、カンタンだろうけど、だからといって救急車呼ぶほどのことじゃない。




で、たしかに私は、手や腕の関節が痛くて力を入れられない。

母ちゃんを素手で持ち上げる気もサラサラない。

▼そこでふと思い出したのが、↓コレ。

そもそもコレは「背負子」みたいなモノでして、スーツケースとかを背負いたい場合とかに使用する。

私はスーツケースを持っていないが、重たい段ボールをクルマに運ぶときに、この背負子を使っていた。

ふふん、この肩に通す部分を、母の両肩に通し、そして反対側の長いベルトを、私が首にかけて、母を吊り上げるような体制を取ったらイケるんじゃねーの?

さて、母が座り込んでいる廊下で試すと、ウマくいかなかった。

しゃーないんで、母を介護ベッドのそばまで引きずって行く。

介護ベッド(最低位置にして)の長辺側の床に、母を後ろ向きに座らせて、両肩に短いベルトを固定。

私自身は、介護ベッドの上に立って、長いほうのベルトを肩から斜めにかける。

そういう体制にして、私の足元を支点にし、私自身の体重を後方にじゅうぶんかけてみたら、おっと、わりと軽い力で母の身体が持ち上がり、無事介護ベッドの上に移動できたよ。

母が痛がっている部分は、打ち身ぐらいなので、ロキソニンテープをベタベタ貼っておいた。

痛みが長引くようなら、クリニックへ行ったほうがいいけど、ま、とりあえずOK。

でもぉ、ユーチューブとかで「正しい介助」とか調べんとな。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「寂しさ」はだれかと暮らすとなくなるモノか?
昨日転んで、ゆっくり?尻モチをついた母。 今朝になったら、痛みは少しマシだという。 イスに腰かけてじっと動かなければ、ちっとも痛くないそうで、じゃ、クリニックへ行かなくてもいいね。 これまで服の脱ぎ着は、ほぼ自分でやってい...
同じカテゴリーの、前回はこちら
このトシで母と同居してはじめてわかった「自分好みの行動」
いろいろ持病がある母は、月イチ程度、かかりつけの内科クリニックに通院している。 サ高住に入所していたころ、たかだか月イチの通院でも、すっげえおカネがかかっていたらしい。 いや、クリニックへの支払いじゃなくて、「通院の付き添い代」...
タイトルとURLをコピーしました