天国に行ったら真っ先に会いたいヒトはだれ?│よくよく注意して答えるべし

日々のあれこれ

母ちゃん、90歳にもなったんだから、ご自分の余命とかちょびっとは考えとるかね?

いや、それがね、べつになにも考えてないねえ。

自分の葬式をどうしたいとか、湯灌やお化粧は必須だとか、そういうプランはかなり熱心。

でも、ソレがじつは「ご自分が旅立ったあとの行事」だという意識はぜんぜんなし。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

単に「セレモニー」が好きで、しかも「自分が主役」だから、張り切ってプランニングしてはります。

私としては、壮大な葬式プランばかり練っているより、いま現在、まだ身体が動くうちに「ヤリたいことプラン」とか考えてはいかが?などと思うのだが。

どうも「現世プラン」は、しんどくて気が向かないらしい。

ま、好きなようにしなはれ。




で、たとえば「天国に行ったら、まずだれに会いたいか」というテーマ。

母「私は、ずっと前から決まっているの。

あのね、キヨミさんに会いたい。

私のお姉さんみたいな存在だったから」

そうなんだ、母の父でも実母でも継母でもない。

他人であったキヨミさんに会いたいんだ。

ってことは、じつは私が30代ぐらいのときから、よく母から聞いていたので知っていた。

キヨミさんは、母が若いころから親しくしていた女性。

まだ私も妹も幼いころ、たとえば私の学校行事とかに、母が参加しないといけないときなど、小さい妹をよく預かってくれたらしい。




母は、継子育ちなので、子どもの預け先として実家を頼れなかった。

さらに、そういう生い立ちが要因で、だれに対しても自分のホンネを話すことができない。

しかし、ゆいいつキヨミさんには、なんでもすべて話すことができたらしい。

母の話を聞いていると、おおよそ全般にわたって、「継母に育てられたこと」の影におおわれていて、なんとも哀れである。

母は、その辛さをだれかに「ほんとうにわかってほしい」と切望している。

だが、皮肉なことに、私は「実のお母さん」に育てられたがために、いくら私が聞いても、すいません、「継母に育てられた苦しみ」ってのは、じつはよくわからない。

よくわからんので、母から、

「春ちゃんは、天国に行ったらだれに会いたいの?」と尋ねられても、見当はずれの答えしか思い浮かばない。

私「S先生に会いたいよ」

母「えっ? S先生って、子どものときにピアノ習っていた、あのS先生?」




「そうだよ。

真っ先にS先生に会いに行って、ひれ伏して『申し訳ございませんでしたぁ!』って謝りたい」

まあ、つねづねそう思っているんだ、私。

S先生には、小学5年から習っていたが、結局中学1年でピアノをやめることになった。

その3年間、S先生は厳しい指導をしてくださったにもかかわらず、私は、あまりにもアホすぎる生徒でしてな。

とうとうただのいちども、マジメに練習することなく、やめてしまったのだ。

そんなことになったのを、ずっと後悔している。

なので、あの世へ行ったら、まずS先生に謝ろうと思っていたのだが。

し、しまった!

母ちゃんとしたら、「春ちゃんが、天国に行ったとき、真っ先に会いたいヒト」ってのは、そうだ! もちろん「母ちゃんだよ」と即答してほしかっただろうに!

あう~、やっぱり空気が読めないダメ娘でごぜえます。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
ちょっとクサい「思いやり」を試してみようか
母との「会話の内容」に悩んでいる。 もともと私は「自分に関係のない話題」が、非常に苦手。 「自分が興味のあるコト」しか、聞きたくないし見たくもない。 だから、ニュースはまったく見ない。 お手数ですが、どれかをポチして...
同じカテゴリーの、前回はこちら
クソの役にも立たない経験ばかり積んできた私なので
夏の暑さと引っ越しによる疲れは、思っていた以上にヒドい。 毎日8時間フトンのなかにいるが、何度も目が覚めるし、夢見が悪く熟睡感が得られない。 昨日の午後は、とうとう30分ほど昼寝をしてしまった。 そして、今日の午前は、また...
タイトルとURLをコピーしました