クソの役にも立たない経験ばかり積んできた私なので

日々のあれこれ

夏の暑さ引っ越しによる疲れは、思っていた以上にヒドい。

毎日8時間フトンのなかにいるが、何度も目が覚めるし、夢見が悪く熟睡感が得られない。

昨日の午後は、とうとう30分ほど昼寝をしてしまった。

そして、今日の午前は、またも1時間ほど寝てしまう。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

日中、うっかり私が寝ちまうと、もし母が転倒したとき、すぐに対処できないのでヤバいんだが。

ちょっと思ったけど、子育て、それも乳幼児の子育ては、むちゃくそタイヘンだろうね。

「目を離せないニンゲンが居る」ってのが、こんなにタイヘンだとは、まったく思ってなかったよ。

いやいや、すいません。

子育てなんて、介護と比べものにならんほど、エラいことっすね。




今日は、ケアマネさんが来てくれて、さて、転倒対策はどうしましょう?というお題だった。

母は、いつまた転倒するかわからない。

そのとき、まあ骨折していないようなら、とりあえずベッドまで運ばないといけないが、私が自力で母を運べない。

そもそも力がないし、手や腕に慢性の痛みがある。

母は骨粗鬆症だが、じつは私もすでに骨粗鬆症で、あんまり危ないことはできないし、したくない。

これまで、ヘルパー派遣会社や介護用品会社にも尋ねてみたところ、

●ヘルパー派遣会社 → 「民間の『安心サービス』を利用してはどうでしょう?」

↑いやあ、高いんだよ、コレ。

「転倒した高齢者を立ち上がらせるだけ。ベッドに運ぶだけ」とかは頼めなくて、「2時間で1万円~1万5千円」とかになっちゃう。




●介護用品会社 → 「電動座椅子をレンタルしてみては?」

出典 https://komura.co.jp/komura_brand/1493/

これは座面を一番下まで下げると、床からの高さは1.5cm。そして、移動もキャスターでできる。

いいよね。

いいんですけどね、こんなにデカいモンを、月2,000円ほどでレンタルして、転倒に備えて置いておくのは、いかがなもんでしょう?

●ケアマネさん → 「転倒したときだけ、スポットで対応してくれる訪問ヘルパーさんを探してみます」とのこと。

できれば、介護保険で来てもらえたら、そりゃ、いっちゃん助かります。

ケアマネさんいわく、

「ひとり暮らしの要介護のヒトには、見守りとして1日3回とか訪問サービスがあるんですが。

家族さんがいる場合は、ふつうちょっとむずかしいんです」




そして、転倒のためだけに、電動座椅子をレンタルするケースは、いまのところご存じないらしい。

う~ん、ヒトひとり(たぶん50kg超)持ち上げるって意外と困難。

そういえば、ずっとむかし、私は「岩登り」をやっとりまして、そのときは「ヒトひとり」が岩壁をよじ登るとき、落下に備えて「ビレイ(安全確保)」するっての、経験あるんだが。

↑下でロープを持ってるのが「ビレイ」。

クライマーもビレイヤーも、ハーネスを付けており、専用用具を組み合わせると、クライマーが落下しても、とくだん力を要することなく、当たり前のように瞬時に落下停止できる。

なので、たかだかばあちゃんひとりを、数十センチ持ち上げるのなんて、カンタンにデキそうなんだけどねえ。

母ちゃんにハーネス装着して、私も付けて、あ、でも天井にロープを支える「支点」を作らんとあかんから、やっぱりムリか。

岩登りだの懸垂下降だの、結局なんの役にも立たない経験でございます。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
天国に行ったら真っ先に会いたいヒトはだれ?│よくよく注意して答えるべし
母ちゃん、90歳にもなったんだから、ご自分の余命とかちょびっとは考えとるかね? いや、それがね、べつになにも考えてないねえ。 自分の葬式をどうしたいとか、湯灌やお化粧は必須だとか、そういうプランはかなり熱心。 でも、ソレが...
同じカテゴリーの、前回はこちら
母が望む「子どものしあわせ」があまりにも意外すぎた
このところ、成り行き上、延々と「母の話を聴く」という沼にハマッている。 ヘトヘトになってしんどいんだが、「母の真意」がわかって、長年のナゾが解けたり、腑に落ちたりという収穫もある。 たとえば「子どものしあわせ」というテーマ。 ...
タイトルとURLをコピーしました