介護ではじめてチャレンジ│予想外に苦労した「足の爪切り」

日々のあれこれ

「まさかこんなコトになると思わなかった」というのが、母の口癖。

その筆頭が「ほとんど歩けなくなった」こと。

まだ自力でトイレには行ける。

シルバーカーに頼って、わずかな歩幅でヨロヨロと10歩ほどは歩ける。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

けれども、段差が非常にむずかしい。

たかだか数センチの高さでも越えられない。

というのも、ごく一瞬でも「片足で立つ」のが不可能だからだ。

結局、シルバーカー使用時に、すり足でかろうじて前進しているだけ。

なるほど、「歩く動作」というのは、まず「片足で立ってバランスを保てる」ってのが不可欠なんだろう。

じゃあ、もうこのまま足が衰えてしまってもしょうがないのか?

じつは、この時点でも、適切な機能訓練を行なえば、現状維持やある程度回復の見込みはあるらしい。

ケアマネさんも「やればやっただけの効果があります」と、力強く言われる。

けどねえ、母はもう「歩く気がしない」んです。




母「いったん座ったら、もう立ちたくないの。

ずーっと座ったままがいいの」

そうか。そうなのか。

理屈でいけば、このまま歩かないでいると、いずれ車椅子になってしまうが、「理屈より気もち」が優先。

「座ったまんまで歩かない状態」を良しとした。

ただし、いまのマンションは、とくに玄関周りに大きな段差が4ヵ所もある。

将来的には、母が通院のとき、その都度ヘルパーさんに来てもらって、段差乗り越えやクルマ乗り込みの介助が必要だろう。

これがメンドーっちゃメンドー。

私に腕力があって、母を安全に抱え上げられるのなら、なにも問題ない。

ところが、私自身も関節やらなんやら故障が多く、自分でシャワーヘッドも、片手では数秒ほどしか持てない。

ドライヤーを使うときは、床にあぐらをかいて座り、ヒザの上にドライヤーを上向きに置いて、アタマを動かして髪を乾かす。

箸ですら、連続して持つ時間を、意識して短縮している。

こういう自分の腕の状態も、ほんとは診察を受けたほうがいいものの、母を置いて外出できないので、とりあえず放ったらかし。

ただ、あまりにも腕の具合がよろしくないので、「母の身体を腕力で介助する」ことはあきらめた。

まあ、母の歩行が今後どうなるかは、まだわからないことなので保留。




今日、あらたに「母にデキないこと」が判明した。

「足の爪切り」だ。

もう自分ではデキなくなったので、私が切ってみた。

けど、床に這いつくばって、足の爪を切るのってタイヘンすぎ。

じきに腰が痛くなったので、そうだ、介護ベッドに座ってもらい、ベッドの高さを上げてみようか?

介護ベッドは、スイッチを押せば、電動で高さを変えられる。

やってみたら、マットの高さを65センチまで上げられて、ベッドに座っていた母ちゃんは、まるで鳥が止まっているみたいになった。

ここまでベッドが高くなるとはびっくり仰天!

おかげで、母の足をイスの上に置いて、ラクに爪を切る態勢に。




しかし、こんどは部屋の照明が暗すぎて、爪がよく見えない。私も老眼だし。

なので、母の足元を照らす↓LEDランタンも投入。

母の足の爪は、高齢のせいか、親指は巻き爪になっているし、ぶ厚く肥厚している爪もあり、なかなか切れずに苦労する。

いちおうシャワーの直後、まだ入浴介助ヘルパーさんがいるときから開始したが、長時間かかる。

結局、爪切りではダメで、爪やすりで根気よく削るのがいっちゃん安全とわかり、ひたすら黙々と削ること1時間、ようやくそれなりの長さに整った。

初回だし慣れていないので、エラく苦労したし、自分の手に対するダメージもヒドかった。

が、これからは月イチ程度、削ってみよう。

まあ、これも介護のひとつ、ちょっとだけ勉強になった。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
とうとう美容院へ行けなくなった高齢者はどうするのか?
1ヵ月以上前から、母がウダウダ言っていたことのひとつに「散髪」がある。 あ、散髪なんて言うたら怒られるな。 美容院ね、美容院。90歳でも美容院。 むかし母は、まるでふつうにおカネがあるヒトのように、ちゃんとした美容院で、カ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
90歳の母と同居してほんとうによかったのか?
母と同居してよかったのかどうか? じつのところ、「100%よかった」とは思えない。 それが実感。 私も母も目覚ましをかけない。 お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります! ...
タイトルとURLをコピーしました