「左手がシビれる」というヤバい母をどうすんねん?│連日のクリニック通い│その1

日々のあれこれ

いま現在、母が定期的に通院しているのは、内科のクリニックのみ。

4週間に1度、主治医のA先生に診察してもらっている。

血液検査は3~4ヵ月に1度かね。

ところが、前月の検査結果で、腎臓の値が悪かったのだ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

A先生からも「腎臓がちょっと」と言われた。

が、とくにクスリの処方はなかった。

幸か不幸か、このごろ母はスマホに慣れちゃって、腎臓病を調べたり、A先生の経歴を調べたり。

A先生は温厚なお人柄で、母に対して、ゆっくり接してくわしく説明してくれる。

あと、母は、お医者さんについて妙なこだわりがあり、「X大学出身のお医者さん」しかダメ。

A先生は、そのX大学出身なので、その点も母のお気に入り。

けれども、母はスマホでA先生の経歴等を見て、どうやら「A先生、腎臓病、だいじょうぶか?」と思いつつあるらしい。

加えて「慢性腎臓病はほぼ完治できない」という情報も仕入れたので、ますます困惑している。

ま、だれでもそうだが、「いいお医者さんに診てもらって、いいクスリを出してもらって、スッキリ完全に治る」のを期待しますわな。




だもんで、前日クリニックへ行ったとき、母はA先生に「腎臓が心配です」と自分から話して、するとA先生は「じゃあ、腎臓のおクスリも出しておきます」となった。

いちおうクスリをもらえたが、まだ心配している母。

ウチに帰ってからは、スマホで腎臓内科クリニックを調べて、疲労困憊。

そりゃ、スマホで見つけるの、疲れるわな。

私もまだ、整形外科を探し切れていないし、腎臓内科まで手が回らん。

そしたら、その翌日母は、自分で手の爪を切っているとき、

「春ちゃん、ヘンなの。

左手に力が入らなくて、右の爪が切れないの

「え? それ、いつから?」

「切れないのは、いまはじめてだけど、左手、シビれてるみたいで

「ええっ? ヤバいんちゃう? シビれはいつから?」

「2、3週間ほど前からかな?

さいしょは左の小指だけがシビれていて、だんだんほかの指もシビれてきたの




「ソレ、ヤバないっ?!

ヤバい病気のヤバい症状っぽくねっ?!」

あわててAI(Bing)に尋ねてみたら、コイツも、

「命にかかわる危険があるので、早急に医師の診察を受けることをおすすめします」

って抜かしよる。

うへえ!

昨日クリニックに行ったとき、なんで言わねーんだよう?!

母「えー? ちょっとシビれてるだけなのに?」

ソレがヤバいとき、あるんだよう~

亡き父ちゃんみたいに、脳梗塞だったらどーすんだよっ?!

とりあえず私は、クリニックに電話してみる。

私「コレコレこういう症状なんですが」

受付のヒト「3時半までに来れますか?」




時計を見ると、2時47分。

ぎゃあ、渋滞してたらムリだよ~

でも「行けます!行きます!」と、私はまたまたハッタリかました。

ただ、ややこしい事情があった。

母は、そこのクリニックで、かつては整形外科も受診していた。

でも、その整形のお医者さんが苦手だった。

なので、7月にすでに「引っ越しますから、紹介状ください」と頼み、もうその整形外科にはかからないつもりだったのだ。

でもさ、クリニックの受付のヒトは、

「手のシビれだったら、整形外科ですね」と電話で言う。

うう、いったん「やめる」ことになってたのに、ヤバない?

まあ、近所でつぎの整形外科を探していない私が悪いんだが。

しかし、万一ヤバい病気だったら最悪。

四の五の言ってるヒマもないんで、とにかくあわてて母をクルマに乗せて、てか、乗せるまでまたまた一苦労して積み込んで、クリニックに向かった。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
お医者さんにおもくそ叱られて│連日のクリニック通い│その2
自宅からクリニックまでは通常30分。 だが、これは朝7時30分にウチを出た場合だ。 いまは午後3時をとうに過ぎていて、うぎゃ、3時半到着はクソヤバい。 軽トラをゼイゼイ言わせて、飛ばせるとこは飛ばしに飛ばす。 お手数...
同じカテゴリーの、前回はこちら
こんなコトで苦労すると思わなかった在宅介護
ここしばらく、母の健康上の問題が勃発。 二日つづけてクリニック通い。ふう。 まだ近所で見つけていないので、以前の遠めのクリニックへ。 まあ、問題が起これば、その都度クリニックへ行けばいいのだが、「移動がむずかしい」のと「母...
タイトルとURLをコピーしました