お医者さんにおもくそ叱られて│連日のクリニック通い│その2

日々のあれこれ

自宅からクリニックまでは通常30分。

だが、これは朝7時30分にウチを出た場合だ。

いまは午後3時をとうに過ぎていて、うぎゃ、3時半到着はクソヤバい。

軽トラをゼイゼイ言わせて、飛ばせるとこは飛ばしに飛ばす。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

しかし、クリニックまで1.8kmのところで渋滞にハマッた。

バスやタクシーもわらわらおって、進まねえのなんのって!

アセッたところでどうにもならないけど、母ちゃんが、

「どうしよう?! これじゃ病院間に合わないっ!」とパニクッてる。

しゃーない、どうせクルマ動かないし、

私「ほら、右に〇〇デパートがあるよ、なに買いたい?」

「左の〇〇喫茶店で、なに食べたいか考えよう、ホットケーキいいな」




とか、なだめすかしつつ、ノロノロ運転。

さいわい渋滞区間はそれほど長くなかった。

クリニック付近に到着したのは、午後3時36分。

大通りの交差点前に、堂々と路駐して、車内に母ちゃんを残したまま、私は診察券を持って猛ダッシュ。

いや、ウソです、走れません。

そこそこ急ぎ足で、クリニックに入り、さっき電話に出た受付スタッフさんに、

「すいませぇーん、渋滞でぇー、なんとかなりませんかっ?!」と診察券を突き出す。

スタッフさん「はい、どうぞ」とすんなり受け付けてくれた。

なので、こんどは母ちゃんをクルマから運び出して、クリニックへ搬入すること、15分間!

母よ、よくがんばった。

だが、診察室のトビラ前に、くだんの整形外科のお医者さんが、仁王立ちになってニラんでいる。

「あんた、ヨソに行ったんやろ?」




ひええ、恐ええ、でもお、頼むから診察だけでもしてくれんかのう?

私はこのお医者さんと、じかに話したことがないんだよ。

それに、交差点前に停めたまんまのクルマが気になる。

私「すいませんっ! クルマ、エンジンかけっぱなしなんで移動させてきますっ!」と叫び、縮こまっている母ちゃんを放って、クルマをコインパーキングへ。

ちょっと落ち着こう。

私はゆっくりめに歩いてクリニックに戻ったら、あらら、母はもう、待合い室に座っていた。

私が「どうだった?」と小声で尋ねると、

母「先生、怒ってたよ。

『困るな!』って言われた。

怒ってたけど、いろいろ診てくれて、

『コレは、首から来てる』って」




「あ、そうか、よかったよかった、タイヘンな病気じゃないんだ

「そうみたい。

ビタミンのおクスリ、出してくれるって」

というわけで、そんなにタイヘンじゃないとだけわかった。

ただ、母のハナシによると、左手のシビれは「首から来てる」としか、言われなかったそうで。

もうちっと、説明が欲しいかのう。

私もまったくシロウトだから、AI(Bing)に質問してみて、もしかして脳梗塞とかスゴい病気かも知れんと、勝手に心配したんだが。

お怒りの先生は、

「つぎは、近所の整形に行って」とおっしゃっていたらしい。

でもまあ、ちゃんと診察していただけて、一刻を争う病気じゃないと診断してもらえたから、非常にありがたかった。

すみません、私が無精こいて、近辺の整形外科を探してないから、こないなりました。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「90歳骨粗鬆症」を手荒くあつかったらこうなって深く後悔
母が転倒したらどうすっぺ? てのも、アタマの痛い問題だ。 仮にコロんだら、ぜったい自力では起き上がれない。 ただし、数年前はもう少し筋力があったので、横向きにコロんだ場合に限り、這いずって手すりのあるところまでは、かろうじ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「左手がシビれる」というヤバい母をどうすんねん?│連日のクリニック通い│その1
いま現在、母が定期的に通院しているのは、内科のクリニックのみ。 4週間に1度、主治医のA先生に診察してもらっている。 血液検査は3~4ヵ月に1度かね。 ところが、前月の検査結果で、腎臓の値が悪かったのだ。 お手数です...
タイトルとURLをコピーしました