解決が非常にむずかしい「コケたら立ち上がれない問題」

日々のあれこれ

母が転倒したとき、いっちゃん困るのは「立ち上がれないこと」。

それに加えて、「私が、立ち上がりを介助できないこと」。

そうなった場合に、そのときだけスポット的に、人手を借りられたら助かるが、コレがまたむずかしい。

民間のサポートサービスは、24時間対応してくれたりするが、18時以降や休日は、1回15,000円ほどかかる。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

民間は高すぎてダメ。

介護保険内でできることなら、1日1回「見守りの訪問」を入れるらしい。

いま現在、(月)(水)(金)に入浴介助に来てもらっている。

これにプラスして、(日)(火)(木)(土)に「見守り」を入れる。

そうすると、毎日1回、だれかが訪問してくれる体制になる。




なので、たとえばもし、夜間に母が転倒して立ち上がれなくても、翌日にはだれかの介助で起き上がれるようになる。

ってのが、ケアマネさんの提案だった。

そのお話を、私も母も黙って聞いていたんだが、聞いている最中から私は内心、そりゃあ、ぜったいあかんやろ?と思っていた。

案の定、ケアマネさんが帰ったあと、母はすっかりあきれた表情で、

「これ以上、他人がウチにやってくるなんて、もう……」と嘆いていた。

母は、ヒトが訪問してくるのを極端に嫌っている。

いまでも、週3回入浴介助もほんとうはイヤで、早く私が介助できるようにする予定。

なんだけど、私の手の具合がよろしくなく、自分でシャワーヘッドを持つのもキビしいので、他人の介助でガマンしてもらっているのだ。

そもそも母は、宅配とかでドアチャイムが鳴るのすら、イラ立ちのモト。

私が自分の予定で、スマホのアラームをかけていて、それが鳴ったときでも、即座に反応する。




つまり、母ちゃんはとっても繊細なヒトなので、用もないのに「見守り」という名目で、さらにまたニンゲンがウチにやってくるなんて、耐えられそうにない。

まあ、たしかに「めったにない転倒」に備えて、入浴介助日以外も訪問してもらうのは、ちょっと過剰かも。保険内にしても、さらにおカネがかかるし。

じゃあ、機械はどうでしょう?ということで、介護用品スタッフさんが「電動昇降座椅子」のお試し品を持ってきてくれた。

出典 https://komura.co.jp/komura_brand/1493/

これ、デカいよ。

スタッフさんは二人がかりで組み立ててくれた。

これは座面を一番下まで下げると、床からの高さは1.5cm。

なので、これだけ座面が低いと、ふつうなら床から↓こんなふうにして、座面まで腰を移動させられそうだが。


出典 https://komura.co.jp/komura_brand/1493/

では、じっさいにやってみましょう、とみなさんの前で、母に少し試してもらったが、腕の力だけで腰を座面に乗せるなんて、母にはまったくムリだった。

それに、機械が大きすぎる。(部屋が狭いとも言う。)

レンタルでも高すぎて、他の介護サービスを削らないといけない。




キャスターが付いているので、じっさいに私も移動を試してみたが、いやあ、そうカンタンではない。

部屋から廊下までも狭いので、何度も切り返さないと進まないし、けっこう重たく感じる。

結局、「転倒に備えて、いつ使うかわからんが、ずっと置いておく」にはどうだろう?ってことで、せっかくだが見送ることにした。

私は、そもそもいまの時代に「ヒトの力のみ」で介護をやるのはどない?と思っていた。

なので、こういう機械は大いに歓迎だったけど、うう、なるほど、機械ってのはたいてい「デカいモン」で、それなりの空間がないと設置できない。

あと、母は「他人が関わってくる」のをイヤがるので、こちらも悩ましい。

まあ、私にデキることで、なにか「立ち上がり」に役立つモノはないか、もっと検討してみよう。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
また「問題」が発生│ぜんぜん動かずに「食欲モリモリ」になれるのか?
母にまつわる問題は、つぎつぎと湧いてくる。 「転倒」は予測できず、突発的に出現する大問題だ。 しかし、喉モト過ぎればなんとやらだし、解決の決め手もない。 もう知らんがな、になりつつある。 お手数ですが、どれかをポチし...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「90歳骨粗鬆症」を手荒くあつかったらこうなって深く後悔
母が転倒したらどうすっぺ? てのも、アタマの痛い問題だ。 仮にコロんだら、ぜったい自力では起き上がれない。 ただし、数年前はもう少し筋力があったので、横向きにコロんだ場合に限り、這いずって手すりのあるところまでは、かろうじ...
タイトルとURLをコピーしました