また「問題」が発生│ぜんぜん動かずに「食欲モリモリ」になれるのか?

日々のあれこれ

母にまつわる問題は、つぎつぎと湧いてくる。

「転倒」は予測できず、突発的に出現する大問題だ。

しかし、喉モト過ぎればなんとやらだし、解決の決め手もない。

もう知らんがな、になりつつある。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

さて、新手の問題は「食欲不振」だ。

だいぶん前から、「あんまり食べたくない」という状態になっている。

母の言動を思い出してみると、どうやら「昼食にシュウマイを食べたとき、イヤイヤだった」というのがはじまり。

で、レシートを調べてみたら、シュウマイを買ったのは、9月17日だと判明。

なるほど、もう10日も食欲がいまひとつなのだ。

先日、クリニックの内科で診察を受けたとき、「食欲が出ません」とも伝えた。




先生「デイサービスは、どうしていますか?」

母「7月に引っ越してからは、行っていません」

先生「じゃあ、動くこともないし、それじゃおなかも空きませんね」とのこと。

サ高住に入所していたころは、週3回デイに通っていた。

通うといっても、同じ建物の1階にデイがあるので、エレベーターで階下に降りるだけ。

けれども、デイで体操などの軽い運動はするし、往復の移動も身体を動かすことになる。

ところが、私と同居してからは、そういうのがぜんぶなくなった。

じつは、ケアマネさんの勧めで、7月25日に「お試しデイサービス」へ行ったことはある。

しかし、そこのデイは、体操もレクリエーションもほとんどなく、大半はイスに座ってテレビを見るだけで、あまりにつまらなくて1度で止めたのだ。




そして、送迎車での往復もなかなかタイヘン。

「行き」は利用者さんの各自宅へ寄って、ひとりずつ送迎車に乗り込んでもらうので、当然時間がかかる。

「帰り」はもっとタイヘン、送迎車そのものの順番を、デイの部屋で気長に待たないといけない。

長々待って、ようやく送迎車に乗れても、またそれぞれの自宅に寄って、ひとりずつ降ろしていくので、ふう、ウチに帰るまで相当時間がかかる。

こうなると、「デイサービス → ひたすら待ちつづけて、ただただガマンする」だけ。

楽しみもおもしろみも、なんにもないから、そりゃ行きたくなくなる。

なので、私も母に、

「デイは、行きたくなったら行ったらいいよ。

イヤだったら、ムリしないでいい」と言っていた。

サ高住に対して文句タラタラの私だが、よく考えたら、デイが1階にあるのは大きなメリットだったよ。




ただ、運動不足で食欲が出なくなっちまって、これは困った。

母自身は、お医者さんにそう言われても、もひとつピンと来ないようだ。

むしろ「食欲が出るおクスリを出してくれたらいいのにねえ」と言う。

そして、どうも「胃が悪いので食欲が出ない」と思っているらしく、私に、市販の胃薬を頼んできた。

ソレもどうかねえと思いつつ、でも、そう考えているならそうしようか?

ヨドバシカメラに注文して、すぐに届いた胃薬をさっそく母に飲ませたが、やっぱり食欲は戻らない。

ぜんぜん食べないわけでもなく、ふだんの食事の半分~3分の2ぐらいは食べている。

母は「しんどいから動きたくない。ずっと座っていたい」とつねづね言っている。

私は「老いていく過程」のひとつかな、と思ったりもしている。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
これまたむずかしい「上の階の騒音問題」
母の「食欲不振問題」は、三度の食事のたびに悩ましい。 朝食は、従来通りの量をふつうに食べられている。 しかし、昼食 → 夕食の順に、食欲が落ちてくる。 母によると、 お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りくだ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
解決が非常にむずかしい「コケたら立ち上がれない問題」
母が転倒したとき、いっちゃん困るのは「立ち上がれないこと」。 それに加えて、「私が、立ち上がりを介助できないこと」。 そうなった場合に、そのときだけスポット的に、人手を借りられたら助かるが、コレがまたむずかしい。 民間のサ...
タイトルとURLをコピーしました