また巻き爪から血が出てきて、大騒ぎのお母さま

日々のあれこれ

足の巻き爪が化膿したものの、一昨日皮膚科クリニックで処置していただき、昨日見てみたら、すっかりキレイになっていた。

で、今日は入浴介助のため、ヘルパーさんに来てもらう日。

来られる前に、足のテープやガーゼをはずしておこう。

そしたら、うわっ! ガーゼに血がにじんでおり、親指全体も赤く腫れている。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

「いやだあ、血が出てるじゃない!」と大騒ぎ。

う~ん、爪の色も、昨日はピンクだったのに、今日は灰色にくすんでいる。

母ちゃん、血を見たせいか、よけい不安になる。

「そういえば、昨日より痛いよ。

このまま悪くなったらどうしよう?

痛い。痛いよう」

ふうん、どうなるのかわからんよ。




年寄りだけで悩んでいてもしゃーないから、今日の夕方に、もういちどクリニックで診てもらおうか?

そうこうしているうちに、ヘルパーさんが来られて、ともかくシャワーに入れてもらう。

シャワー後、母の巻き爪をしげしげ眺めてみるが、巻き爪の下はどうもジクジク汁が出ており、爪の横は少し血がにじんでいる。

とりあえず、お医者さんの指示どおり、塗り薬を赤ちゃん用綿棒で塗りつけて、ガーゼを当てておいた。

しばらくすると、月初めということで、ケアマネさんが往訪。

まずは、目下お悩み中の巻き爪化膿の件を報告。

ケアマネさん、「ふむふむ」と記録を取っておられて、

「どこのクリニックに行かれましたか?」と私に尋ねられる。

私「ええと、うんと……」

すると、母がすぐに「○○○○クリニックです」と即答。

私「もうね、私よりはるかに記憶力がいいんですよ。

とくに名まえとか地名は、いっぺんに覚えてしまって」




ちなみに、このお医者さんの名まえも、母はフルネームで覚えとる。

はじめて行ったクリニックだというのにねえ。

で、記憶装置の性能はまったくおとろえていないが、「入れ物」にガタが来つつある母ちゃん。

ケアマネさんが帰ったあと、くたびれ果てていた。

それでなくても、ウチにヒトが来るのが超苦手。

ヘルパーさん、ケアマネさんと、立てつづけにヒトが来たので、ぐんにゃり疲れ切っている。

母ちゃん、蚊の鳴くような声で、

「春ちゃん……、いまからクリニック行くなんて……、しんどい」

そうか、そうだろなあ。

私「足、いまどのぐらい痛いの?」

「じっとしてたら痛くない。

歩くと痛い」




「昨日と今日では、どっちが痛い?」

「う~ん……」

「今日になってから、痛みはヒドくなっている?」

「う~ん…………」と長いあいだ、首をかしげている母。

そんなに考えないとわからないって、ものスゴい痛みじゃなさそう。

たぶん、ガーゼにちょっと血がついていたのがショックだったのかも。

順調によくなると思っていた期待が裏切られたせいかも。

すでに、クリニックへ出かける準備はしていたが、このままウチで様子を見てみることにした。

「ふつうに歩けるヒト」なら、クルマでクリニック通院なんて、さっさと行けるモンだけど、ほとんど歩けない母にとって、とくに疲れているときはムリは禁物。

結局、夜になっても鈍痛ていどでおさまっていたので、通院しなくて正解だった。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
母をしあわせにしたくても「立ちはだかる壁」がコレなんです
90歳の母と同居して、約3ヵ月。 「母ちゃんが『満足できる余生』を過ごして欲しい」ということが目的だ。 なので、できる限り「母の好み、習慣、考え方」が反映された生活を実行するように心がけている。 お手数ですが、どれかをポチ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
90歳でも、あと20年は生きられそうな理由
母が、左親指の巻き爪を化膿させてしまった。 もともと持病で糖尿病もあり、足の裏がチクチクする症状もある。 なんですか、糖尿病だと、足のキズもヤバいそうで。 だから、巻き爪からウミが出ているのを発見して、あわてて皮膚科クリニ...
タイトルとURLをコピーしました