何十枚もある下着にしがみついて離れない90歳│2回目の「1000個捨てチャレンジ」累計23個

2回目の「1000個捨てチャレンジ」

母は、むかしから洋服が大好きだった。

服が好きだし、そのためのショッピングも大好き。

それで生きてきて90年。

だが、もう気が済んだというわけにもいかず、いまでも通販カタログを見ると、買いたくなってムズムズしている。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

さて、いま現在、母の家具などはつぎのとおり。

正確に調査したら、前よりだいぶん増えた。

・洋服ダンス 1個
・チェスト 6個
・衣装ケース 8個
・整理収納棚 1個
・書類ケース(18段) 1個
・ミニ食器棚 1個
・段ボール 4個

う~ん、多いっすねえ。




サ高住に入所していたときも、「モノが多すぎて危険」とたびたび言われていたらしい。

チェスト6個ってなんやねん?

サ高住の部屋のなかにも入りきらなくて、チェストの1個は、玄関に置いてあったよ。

ソレもさ、サ高住のスタッフさんに、

「救急の担架が通れないから、早く撤去してください」って叱られてたとさ。

いま母の部屋は、8畳の洋間。クローゼット付き。

介護ベッドは、いちばん小さいサイズに変更した。

そしたら、ギュウギュウ詰めだけど、いちおうほとんどの家具は、母の部屋に収まっている。

あ、チェスト1個は、やっぱりはみ出して、玄関靴箱の横に置いてあるな。

さあさあ、母ちゃんよ、「1000個捨てチャレンジ」なんだよっ?!

がんばって、使わないモンは処分せんとな。




とりあえず今日は、冬物下着を点検。

いやあ、下着類も多くてねえ、ショーツや肌着は何十枚もあるよ。

たしかに下着は消耗品だから、いつかは消耗していくだろうけど、う~ん、こないにぎょーさんあるパンツ、履きつぶすまでにさ、もう「オムツ」がやってくるんちゃう?

しかし、まだこれからも使えそうな下着は、どうしても手放したくない母。

ウンウン悩んだ末、ようやく「捨て決心」がついたのは、つぎの5枚だけ。

▼着古して毛玉だらけの肌着。

▼「色ちがいがあるから」と、こっちは捨てる肌着。

▼ゴムがキツいおパンツ。

▼90歳には、ちとムリめなハイレグおパンツ。

▼履き口ゴムがキツい靴下。

母ちゃん「捨ててスッキリしたい」というわりに、いやあ、なかなか捨てらんないねえ。

たぶんそうだろうなと、あるていど予測していた私。




などと言っている私も、まだまだ捨てられるモノを処分してねーよ。

これからは、私がひとりで外出する機会もなくなるし、外出着はバッサリ捨てられる見込み。

私がどんどん捨て出したら、母の気もちも変わるかもしれない。

おたがい「1000個捨て」がんばるっぺ。

同じカテゴリーの、前回はこちら
「古着を高額で売りたい」とダダをコネるばあちゃんを黙らせる対策│2回目の「1000個捨てチャレンジ」
2回目の「1000個捨てチャレンジ」が、放ったらかしになっている。 なんと、前回捨てたのは8月29日。 しかも、そのときの累計が、たったの18個。 う~ん、母ちゃんのせいにしたらあかんけど、まあね、ひとりで捨てていたときと...
タイトルとURLをコピーしました