え? 母がいちばんしあわせになれるのは「アレ」だったなんて?!

日々のあれこれ

「母が好きなこと」は、私ももちろんよく知っている。

でもさ。

「好きなこと」と「ヤりたいこと」は、じつはちがうかもしれないと気がついた。

私はといえば、けっこう「ヤりたいこと」がワサワサある。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

で、そういうの、ヤってる最中って、すごく没頭しちゃって、その「没入感」が心地いい。

山登りもそうだったし、ピアノもそう。

べつに本を読んでも、ぐいぐい惹き込まれていって、それがすんごく楽しい。

いまは、ちょこちょこしか読めないが、現在吉村昭の「漂流」にどハマりしている。

難破した船が、絶海の孤島に流れ着き、その無人島で12年間生き延びた人物が主人公。

これは実話であり、その凄絶な生きざまに呆然としてしまう。

とまあ、本や音楽ぐらいで、私はいくらでもヒマがつぶれてしまうのだ。

なので、ついうっかり「母も、そういうモノに出会えたら、ずいぶん楽しくなるんじゃないか」と思ったのよ。

ただ、母も90歳。




それだけ生きてきたら、もちろん「好きなこと」はわかっている。

歌うこと、テレビで野球や相撲、歌番組を見ること。

いまは、ここらへんだ。

むかし若かったころは、買い物が大好きで、洋服を大量に買っていた。

だが、母いわく、

「服とかカバンはねえ、買ったらうれしいし、持って帰って見ていたら楽しい。

でも、めったに着ないし、使わなかったの。

いま思うと、おカネのムダ使いだったわ」

そうだよねえ。

私も、たまにネットで衝動買いしてたけど、まあ、モノではなかなか「しあわせ」になれない。

それは母も自覚していて、もう通販の買い物もヤめつつある。

じゃあ、母はどうしたら「しあわせ」になれるのか?

「好きなこと」としてテレビはある。

しかし、それは「ヤりたいこと」じゃないんだよ。




あくまでも、私の感じかただが、「ヤりたい」という「前のめりになって、つかみに行く貪欲さ」がないと、どうもつまらないんじゃないか?

母に「欲」がないわけではない。

母がほんとうに欲しいのは、じつは「お母さん」。

ま、むかしからそうだったけど、相変わらず私に「お母さんになってほしい」という欲は、ギラギラさせている。

だもんで、「春ちゃんの姿が見えないだけで、寂しくてしかたがない」そうだ。

同居していても、私が家事その他で、母のそばを離れないといけないが、もうそれだけで「寂寥感に襲われる」という。

それほどに、母が6歳のとき、実母に捨てられたキズは深い。

けどさ、私もそこまで母のメンドーは見られない。

「自分にデキる範囲」で、母の余生をサポートするのが関の山。

じゃあ、結局母は「不幸のどん底」のまま、一生終えないといけないのか?

それが、意外とそうでもないと気づいた。

重要なカギとなったのは、母の「表情」。




母がどういうときに「笑みを浮かべているか?」に注目したのだ。

そしたら、「おいしいモノを食べているとき」に「満面の笑み」になっていると判明。

しかも、そのおいしいモノって、たいていセブン-イレブンで買ったモノだった。

じっさい母は「セブンのモノって、なんでもおいしいねえ!」としょっちゅう感激している。

なんだ、そうか。

母ちゃんのしあわせって、「セブン-イレブン」だったんだ。

まあ、野球も相撲もずーっとやっていない。

でも、セブン-イレブンは365日24時間やっている。

毎日でも食べられる。

私は食に関心がうすい。

なので、「食べモノでしあわせになる」ってことに、意表を突かれてしまった。

けれども、母のしあわせそうな笑顔を見ていると、なるほど!と納得。

だれもがすべて、「ヤりたいことで、しあわせになる」とは限らないのだ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「ひとり暮らし」と「介護同居」│どっちが快適か?
「母のしあわせ」について、あれこれ考えている。 あ、だけど、ほんまは「自分のしあわせ」のほうが最優先でっせ。 そいつは当たり前。 じゃあ、なぜ「母のしあわせ」について、あるていど取り組んでいるか? お手数ですが、どれ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
90年間「不幸のどん底」のヒトが「しあわせ」になるためには?
人間って、わざわざ生まれてきたからには、「ヤりたいこと」があるはず。 すいません、私は、そう思い込んでいた。 自分がヤりたいことはなんだろう、と高校生ぐらいから、あーだこーだ考えていた。 わりと長いあいだ、「ソレは職業のは...
タイトルとURLをコピーしました