ちょびっと意外だった骨密度検査結果│骨粗しょう症と向き合う│その1

日々のあれこれ

今日は、私の整形外科、2回目の通院。

もうさ、90の母ちゃんは押しも押されぬ「超絶ババア」だし、私もババアの領域。

そしたら、今月の通院回数がすさまじい。

ふたり合わせて10回だよ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

母がサ高住に入所していたころ、入所者のみなさんといっしょに、

「歩けないから、もうどこにも行けなくて、行くところって病院だけ」となげいていたそうだ。

その状況は、母が私と同居してからも、まったく変わらない。

母は、すでに外出する意欲がなくなっているので、しかたなくやっと行けるのは病院だけ。

この様子を見ていると、きっとたぶん、もうデイサービスへ行くことはないだろう。

なにせ90歳だから、自由にしてよかばい。

私はといえば、結果的に「長時間の外出」は、いまのところ不可能だ。

なぜなら、数時間以上、母をひとりにしておくと、万一転倒などがあったとき、私がいないと対応できないからだ。

本来、介護者である家族が、長時間ウチを離れるときは、とちゅうでスポット的に、ヘルパーさんに「見守りや食事用意」などを訪問でやってもらうよう依頼できる。




けれども、母は、他人がウチに入ってくるのを非常にイヤがる。

よって、私が長時間外出することは、当面できない状況だ。

ただし、私がクリニックへ通院することは、母も快く許可してくれている。

なので、今日は整形外科クリニックへ行った。

先日やった「骨密度検査」等の結果があきらかになるのだ。

あたしゃねえ、そんなに期待していなかったよ。

1年前の結果より悪くなっているって思っていた。

というのも、今年3月、スーパーで無料でやっている簡易的な検査(かかとの超音波測定)を受けた。

そのときの値が「62%」(若年比較%)と、かなり低かった。

骨粗しょう症と診断される基準は「70%未満」。

正確な検査は「DXA(デキサ)法」というX線で測定するヤツ。

そのデキサ法の検査を、3週間ほど前に受けたので、さぁてその結果だ。

するとね。

「72%」(腰椎│若年比較%)だった。

へええ、1年前(デキサ法)とくらべると、3%だけ微増だよ。




かろうじて70%以上なので、骨粗しょう症の判定からはずれた。

しかし「70%~80%未満」は「骨量減少」という判定だ。

「正常」は80%以上だから、まだまだ異常っすよ。

で、当然、骨粗しょう症治療は継続する。

お医者さんは「エルデカルシトール(活性型ビタミンD3製剤)をつづけてみましょう」とのこと。

ふうん。

私「あのう、ほかのおクスリを使うということは、いかがでしょうか?」

先生「う~ん、クスリはね、いずれ頭打ちになるんですよ。

半年に1度、注射するのもありますけど。

クスリで若返るわけじゃないんでね。

いまの骨量を維持することが大事ですよ。

とりあえずエルデカルシトールで、3ヵ月ごとに様子を見ます」

なるほどね。

シロウトがおこがましいけど、母がずっと以前飲んでいたビスホスホネートとか、どうかね?と思っていたのだ。




骨粗しょう症の本は、何冊か読んでいて、ほかにもいろんなクスリがあることは知っていた。

いま調べたら、先生が言われていた「半年に1度注射」ってのは、もしかすると「デノスマブ」かもしれない。

で、「頭打ち」というのは、たぶん骨量の増加のことだろう。

あと、私が「サプリメントで、カルシウムを摂るのは、いかがですか?」と尋ねると、

はい、けっこうですよ。

適正な量であれば、かまいません。

けれども、食品から摂るのが第一です」とのこと。

診察後、別の場所へ案内され、そこで「骨粗しょう症と診断された方へ」という冊子を渡され、スタッフさんから、こまごまと説明を受ける。

やっぱり食事が重要でっせ。

うへえ、コンビニやスーパーの出来合い惣菜ばっかりは、あかんよねえ。

母娘ともども、料理が大嫌い。

で、そろって骨粗しょう症になってしまった。

いよいよ自炊かっ?!

けどさ、出来合い惣菜だけでも、ホラ、3%は骨密度上がってるからさあ。

自炊は超ニガテなので、ふう、運動とかでなんとかならんか。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
骨密度を増やすために「いますぐデキる」のはコレだけ│骨粗しょう症と向き合う│その2
私が、自分の骨密度に強く関心を持ったのは、約1年前。 きっかけは、スーパーでやっていた骨密度無料測定だ。 2022年10月19日、たまたま呼び止められて、ふと測ってもらう気になった。 それまでは、骨密度に対してほとんど興味...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「介護してやっとるんや、文句あるか?!」と私がついエラそうになる理由
今朝、朝食の後片付けをしているとちゅう、母の部屋から「コトン」という音が聞こえた。 あ、たぶん母がコップを倒したんだな。 お茶をこぼしたんだろう。 こういう場合、母はきっと、こぼしたお茶を「自分で」拭こうとするにちがいない...
タイトルとURLをコピーしました