骨密度を増やすために「いますぐデキる」のはコレだけ│骨粗しょう症と向き合う│その2

日々のあれこれ

私が、自分の骨密度に強く関心を持ったのは、約1年前。

きっかけは、スーパーでやっていた骨密度無料測定だ。

2022年10月19日、たまたま呼び止められて、ふと測ってもらう気になった。

それまでは、骨密度に対してほとんど興味なし。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

私は、30代から40代にガンガン山登りをしていた。

だもんで、人並みぐらいのホネの強度はあるじゃろうと、タカをくくっていたのだ。

ところが、そのスーパー催事の測定で、骨密度は66%(若年比較%)。

そのときは60歳で、測定したヒトも、ちょっと驚いたように声を低くして、

「70%未満は、いちおう骨粗しょう症と言われるんですよ」

んで、その催事は、乳製品メーカーのヤツだったんで、まあ、勧められるがままに、カルシウムが多い商品を定期購入することにした。

まあ、けっこう高いんで、3ヵ月後にはやめてしまったけど。

さて、スーパー催事の測定は、簡易的な「超音波測定」で、かかとの骨のみが対象。




本格的な骨密度測定検査は「DXA(デキサ)法」。

デカい機械で、背骨や大腿骨の付け根、前腕などの骨密度をX線で測定する。

コレをやってもらいたくなったので、スーパー測定の二日後、大きめの病院へ行った。

その病院で、DXA(デキサ)法測定した結果、「69%」(腰椎│若年比較%)!

やっぱり70%未満だったので、りっぱな「骨粗しょう症患者」になりました。

では、これまでの骨密度経緯をまとめてみよう。

むう、今回ごくわずかだが、増加したのはうれしい。

だが、はじめて測定した前腕骨が、むちゃくそヤバないっ?!

でもさ、お医者さんたら、

「腕は骨折してもね。

それより重大なのは、背骨や、大腿骨の付け根ですからね」




いやいや、腕も折れたらやべえやべえ、母ちゃんの世話、片手でデキるわけねーじゃんっ?!

ピアノの練習、どうすべえ?!

まあ、どこのホネも折れたらかなわん。

それで、自分でデキる対策として、「食事と運動」について考えてみた。

●食事

「まずカルシウムを摂るべし」とのご指導。

1日800mgは必要とのこと。

いますでに、毎日朝食は、納豆・豆腐・牛乳だ。

これプラス、ヨーグルトとサプリメントを追加したら、こうなる。

摂取したカルシウムが、すべて吸収されるわけじゃないそうだ。

とりあえずこのプランでやってみて、次回の血液検査がどうなるか様子見。

●運動

すでに継続中の運動は踏み台昇降運動」。

いま現在、1日合計39分やっている。

毎食後13分×3=39分。




日曜日に「1分/回増加」してきて、いま1日39分まで増やした。

「踏み台昇降運動」のとてもいいところは、室内ですぐにデキて、しかもやりながら母と話がデキる点。

去年のいまごろはスポーツジムに通っていたが、踏み台昇降をはじめたら、はれ? ジムなんかいらんよね、となった。

たかが13分でも汗ばむ運動量。

これは、今後も徐々に増やして、1日90分までやれるようにする予定。

さらに、骨密度増加には、あるていど「衝撃を与える運動」が必要とのこと。

・「かかと落とし運動」 → 毎食後10回ずつ
・「四つんばい床たたき運動」 → 毎食後10回ずつ

ムリのない強さで、このふたつをあらたに加えてみる。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
母の「こういうところ」がゲンナリ、イヤなばあさんだと思っていたのに、じつは?!
このところ、母の話題が、やや変化してきた。 以前は「むかしの苦労話」が圧倒的に多かった。 とくに、幼少期から二十代にかけて苦労した話を、綿々と繰り返していたものだ。 また、お姑さん、小姑、夫(私の父だね)に対する恨みつらみ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
ちょびっと意外だった骨密度検査結果│骨粗しょう症と向き合う│その1
今日は、私の整形外科、2回目の通院。 もうさ、90の母ちゃんは押しも押されぬ「超絶ババア」だし、私もババアの領域。 そしたら、今月の通院回数がすさまじい。 ふたり合わせて10回だよ。 お手数ですが、どれかをポチして ...
タイトルとURLをコピーしました