90歳と61歳、みすぼらしい冬じたくに励んだらこうなった

日々のあれこれ

急に寒くなってきたので、母の寒さ対策に追われている。

母は服やバッグが大好き。

むかしから非常にたくさん持っていて、それを収納するために、チェスト類の数も多い。

けれども、服の大半は外出着だ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ヒラヒラとかキラキラとか、見た目はキレイだが、着心地はあまりよくない。

そりゃ、外出着だからしかたないか。

いわゆる「部屋着や普段着」が、とても少なく、寒くなってきたときに着る服がほとんどない。

私は、自分の服は、無印良品がほとんどで、一部ユニクロ。

母が寒がるので、とりあえず無印の起毛フランネルシャツ(6年使用中)を着てもらった。

「すごくあったかいし、着やすい」と驚く母。




まあ、母のような年代のヒトは、無印良品なんかで服買わないもんね。

母が持っている大量の服と、自分の服をくらべると、ふうん、なるほど、無印やユニクロって、すごく「機能的な服」なんだな、とあらためて感心する。

冬はあたたかく、夏は涼しく、かつ着心地よく、洗濯しやすい。

しかし、デザインはやっぱり母の好みじゃないなあ。

無印で、ヒラヒラキラキラを期待するほうがムリだけど。

せっかく着心地よくあたたかいのだが、無印を着ている母は、ちょっと不似合いでかわいそうだった。

さて、靴下のたぐいも、母は冬用のを持っていなかった。

以前は暑がりだったので、厚めの靴下を買ったことがないらしい。

夏用靴下はたくさんあるが、どれも口ゴムがきつく、足がむくんでいる母は、口ゴムが食いこんで痛々しい。

なので、冬用靴下で口ゴムゆるゆるのヤツを、これも私の分を提供する。




そして、暖房器具。

母は節約のため、冬場はエアコン暖房をできるだけ付けない。

けれども、いまのマンションで、母の部屋は北向き。

「北向きの部屋がいい」と希望したのは母で、そういう間取りのマンションを選んだ。

サ高住では、西向きの部屋で、西日が暑くてかなわなかったからだ。

過去、母は、東・南・西の部屋に住んだことがあるが、どこも夏は暑くて困った。

なので、今回は「北向き」にしたが、秋以降は、急に寒くなる。

日中、椅子にずっと座っている母には、寒さがコタえるようになった。

そこで、私が持っていた遠赤外線カーボンヒーターを提供。

これは、母のすぐそばで、急速強力に熱くなるので、たいへん好評だった。

母の部屋は8畳あるのだが、エアコンで全体をあたためるより、母の近くでピンポイントで熱くなるカーボンヒーターのほうが適しているかも。




あと、目で見て「赤々とした暖房」って、たしかに心丈夫だね。

で、ヒーターなら、冷たい手をかざしてぬくもることもできるし。

母の冬じたくにかまけていたら、自分の寒さ対策が後回しになってしまった。

私は、机の下に小型セラミックファンヒーターを設置。

ひとり暮らしのときは、エアコンで暖房していたので、こういう「局所暖房」ははじめて。

だが、セラミックファンヒーターを付けてみて、はれれ、足元がむちゃくそぬくいじゃんっ?!

んで、ファンで周辺空気もあたたまるので、机上の温度計は、たちまち3度上昇。

お、いいね。

どのみち、母関連で、あちこち移動することが多く、机に座っている時間は少ない。

そのときだけ、足元があたたまればじゅうぶんなので、小型セラミックファンヒーターは正解だった。

ふう、身体があったまるとホッとするねえ。

パナソニック セラミックファンヒーター 小型 防滴仕様 ホワイト DS-FN1200-W
パナソニック(Panasonic)
¥7,174(2024/01/29 22:28時点)
「手軽に持ち運べて温風を届ける」インテリアに溶け込みやすいシンプルデザイン

同じカテゴリーの、つづきはこちら
よろしくない介護の見本│そもそも私の態度がまちがっていたと気づく
このところ母は、めっきり口数が少なくなった。 思い返すと、数日前に内科クリニックで、「慢性腎臓病」と伝えられた直後から、無言状態がつづいた。 さて、どうしたものか? 私はとりあえず、検査結果の用紙などを、母に渡さず、自分で...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「サ高住 → 在宅介護」になって、母がいっそう不幸になった理由
サ高住に入所していた母を、在宅介護にしたのは、どうしてなのか? それは、私自身が深く反省したからだ。 これまで母を粗略にあつかっていたのを、とても後悔した。 せめて、いまからでも、母に少しでもしあわせになって欲しい。 ...
タイトルとURLをコピーしました