90歳だったら病院でこんなエゲつない扱いをされて当たり前かよっ?!

日々のあれこれ

入院している母の状態は、まったくわからない。

病院「家族は、電話をかけてこないでください」という。

てなことに、私はイラだっていた。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

だが、ネットを見ていると、

「危篤や容体悪化のときしか、面会できない」とか、

「とうとう最期のときも、病院のなかに入れなかった」という記事まであった。

とすると、こんどの病院は、

「なにかあったときは、病院から家族に連絡します」と言っているが、それはもしかすると、

「危篤になったら、電話しまっせ」ということかもしれん。

そんなアホな……と思ったが、はあ、そういうのが当たり前のご時世なんだ、といまごろ気がついた。

まあね、病院だってイケズでやってんじゃない。

感染を防ぐための苦渋の策だろう。

で、とりあえず洗濯物の受け渡しに、病院へ行った。

そしたら、母の階の師長さんが、1階に降りてこられた。

「せっかくだから、ちょっとだけ……」と、私にコソッとささやいてくれた。

ええっ?! 母に会わしてくれるんっ?

へええ、すごいと驚きながら、母のベッドのそばに行ったら、絶句した。

母はすでに、酸素吸入を受けていた。

どうして、ここまで悪化しているのに、なんの連絡もないのだっ?!




「……母ちゃん」と恐る恐る呼びかけると、

母は、ゆっくりとうっすら目を開けた。

少し口元がゆるんだが、声にならない。

懸命に聞き取ると、母は、かろうじて、

「ずっと……たべられない。

わたし……もうことしで……おしまいなの?」と、途切れ途切れに言っている。

「いや、そんなはずないよ。

先生は?

S山先生は、なんて言ってるの?」

「……せんせい……いちども……きてくれないの」

「えっ?! それはヒドすぎる。

平均寿命を超えているからって、点滴だけで済ますなんてっ!




「胃ろう……してほしい。

まだ……春ちゃんと……いっしょにいたい」

「わかった、すぐに文書出そう。

事前指示書、作ってくるから待ってて」

私は、猛ダッシュで自宅に戻り、事前指示書のフォームを印刷して、また病院に戻った。

ちなみに、内容は、延命治療について、ひとつひとつ「希望する・しない」のチェックがあるヤツ。

ハラ立つから、ぜんぶ「希望する」にチェックしてやった。

冒頭に「S山先生 御侍史」とデカい字で書いておく。

あとは、母のサインをもらうことになる。




受付で、憤然と、

「師長さんをお願いしますっ!」と呼ばわる。

おいっ、末梢点滴だけでいいとは、母も私も、ひとことも言ってないぞっ!

おまいら、母ちゃんを餓死させる気かよっ?!

師長さんは、

「そういうのは、うちの病院の書類があるので」と言って、しばらく待つと、その書類を持ってきた。

見ると、そいつは「不慮のなにかで、どうかなったとき、それを承諾します」みたいなヤツ。

ちゃうちゃう。

私「そうではなくて、延命治療を受けたいんです。

たとえば、可能ならば、胃ろうをしてもらいたいんです」

私は、事前指示書の項目のひとつにある「胃ろう」を、赤ボールペンで囲った。

「母の意思表示を、文書としてちゃんと提出したいんです」

師長さん「そんな……こんなのは、出してもらったことがありませんよ」

「前例のありなしは、関係ないと思います。

あくまでも、本人はこういう考えだと、現時点で示したいんです」




「いや、困ります。

まずS山先生に、娘さんが会ってから……」

「いいえ、私じゃありません。

患者本人の母が、病院側に、自分の意思を伝えたいんです。

あの状態では、本人はできないでしょう?

私は、その代弁者としての義務を果たしたいのです」

師長さんは、おだやかで、柔軟的なかただった。

「わかりました。

じゃあ、お母さんにサインしてもらいましょう」

面会禁止のはずなんだが、また私は、母の病室に入れてもらえた。

師長さんは、ベッドの上半分を上げてくれ、母が記入しやすいように、事前指示書をティッシュの箱で支えてくれた。

母は、非常に緩慢な動作で、それでもボールペンで、日付と署名をしてくれた。

私「ね? ここの文章に、胃ろう、入ってるからね。

もうちょっとがんばろうね」




師長さんに、事前指示書のコピーを2枚お願いして、1枚はクリアファイルに入れて、母の枕頭台に置き、1枚は私の控えとした。

そして原本は、師長さんからS山先生に渡してもらうよう依頼した。

師長さん「でも、S山先生は、毎日来られないし、私は明日あさって休みだし」

クソうるせー野郎だなっ!

てめえ、引き継ぎとかもできねーんかよっ?!

まあ、ここまでさせてもらったらヨシとするか。

あんまり噴火するのもアレなので、私は、

「はい、できるかぎりでけっこうです。

とにかく、なんらかの方法で、S山先生に、この事前指示書をお渡しください」と引き下がった。

ふう。

もしも一年後、この世にいないとしたら。
文響社
¥970(2024/04/02 08:55時点)
国立がん研究センターで、がん患者さん3500人以上の方の話を聞いてきた精神科医が、今、生きづらさを感じているすべての人に伝えたいこと。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
怒るより、医者をおだてて利用してやろうじゃないか!
病院の対応に、私は非常にハラを立てていた。 でも、ケンカしちゃったら、相手も硬化するだろうし、まあいちおう怒りは抑えたつもり。 これまで、あちこちのクリニックに行ったが、懇切丁寧なところって、あんまりない。 お手数ですが、...
同じカテゴリーの、前回はこちら
えっ?! ウチのなかの介護用具はぜんぶ撤去回収?
今年5月はじめに、サ高住にいた母に、私が電話をして以来、バタバタバタ~ッと走りづくめだったかね。 当時母は、そこのサ高住に住んで3年たっていた。 しかし、法外な追加料金を請求されたり、スタッフさんにいじめられたり、食事が非常にマ...
タイトルとURLをコピーしました